「みんなの1句」月間賞
(2001.01)
 今回もまたお待たせしました。「みんなの1句」1月月間賞の発表です。その前に投句と入選の集計です。

 1月1日から31日までの全投句数は,201句でした。なお、「H-pop dragon」向けの投句(みんなのエッチ句)は、1月9日(募集開始)から末日までで83句でした。「みんなの1句」だけですと、先月と比べて投句数はかなり落ちましたが、エッチポップドラゴンへの投句数と足すと、過去最高です。みなさま、本当にありがとうございます。

 そして、2000年1月1日〜2001年1月末日までの入選回数ランキングは、以下のとおりです。
 今月は1人が初入選(トサケンさん、いきなり2句でした)。また今月の最多入選はこれかよさんで、3句でした。

「みんなの1句入選ランキング(2001.1.31現在)


 
順位 名前 句数
1 ババラッチ 33
2 まさ 24
3 朱雀門 22
4 樽坊 20
4 chuta 20
6 かたい 19
7 ピカ夫 18
8 句すぐる 15
8 快楽園 15
10 さつき 14
11 いや多代〜ん 12
11 なんの菅野 12
11 茶々 12
14 弦太 10
15 ごん 9
15 これかよ 9
17 ままれいど 8
18 麹中 7
18 シオマネキ 7
18 勝美 7
21 夢見草@鳴門 6
21 正人 6
21 杜子郎 6
21 ずうちゃん 6
21 米俵万智 6
26 たみちゃん 5
26 アゼリア岬 5
26 河童猿 5
26 ムロラン仮面 5
26 大場加代 5
31 寺嶋隆 4
31 こだま岳人 4
33 南村きゃみー 3
33 抹茶プリン 3
33 ヒポクラテス 3
33 トラ彦 3
33 わんこ 3
33 ナス 3
39 ふぁんきー 2
39 トサケン 2
41 かわらひわ 1
41 Cな誠 1
41 彦六 1
41 大塚昇 1
41 仁賀俊雄 1
41 えぬがわ 1
41 B茄子 1
41 キー坊 1
41 伊吹舞 1
41 河野洗太郎 1
41 中井伊代 1
41 菜種ココ 1
41 まあどきどき 1
41 かずのこ 1
41 あさんて 1
41 ヒッポ 1
41 吉沢和夫 1
41 みちゃ 1
41 たておかあや 1

 
 では、月間賞発表の前に、惜しかった句3句です。商品はありませんのでご了承ください。
 

逢わないでいればメル友だった彼(勝美さん、9日掲載)

妻の肘見て加湿器をオンにする(まささん、16日掲載)

「友達じゃないか」と笑うただの知人(ババラッチさん、20日掲載)
 

 1月は、もう一つの投句先(みんなのエッチ句)を設けたからか、やや低調な感じでした。みんな、エッチの方に気を取られちゃったんでしょうか?? 一時、入選候補が底を突きそうになり、入選句ナシの日がついに出るかも?と心配しておりましたが、現在は入選候補句がそこそこストックされています。それでいて、エッチの方も今のところ好調です。今後の入選句を、どちらも楽しみにしてくださいね。

 
 というわけで、2001年1月月間賞の発表です! 最終的には、勝美さんの句と迷いましたが、以下の句としました。1句のみです!
 

2001年1月月間賞

授業中メールでメール叱られた(ごんさん、15日掲載)
 

 月間賞受賞の方には、「ビール券(大瓶)2枚」をお送りいたします。発送に若干時間がかかりますのでお待ちください。
 

 それでは、投句していただいたすべての人々に、心から感謝します。入選しなかった方も、再度チャレンジしていただけると幸いです。また、よろしかったら今回の選句等についてのご感想をお寄せくださると幸いです。
 

2001.2.18 杉山竜