「みんなの1句」月間賞
(2001.06)

 
 「みんなの1句」6月月間賞の発表です。その前に投句と入選の集計です。

 6月1日から31日までの全投句数は,284句でした。なお、「H-pop dragon」向けの投句(みんなのエッチ句)は、6月は74句。「1句」は過去最高、「エッチ句」は先月より少な目でした。

 そして、2000年1月1日〜2001年6月末日までの入選回数ランキングは、以下のとおりです。
 5月は初入選の方は白井公美子さんでした。また今月の最多入選はこれかよさんで、4句でした。

「みんなの1句」入選ランキング(2001.6.30現在)
(敬称略)

順位
名前
句数
1 ババラッチ 44
2 まさ 35
3 朱雀門 34
4 かたい 28
5
樽坊
24
6 ピカ夫 23
7
chuta
21
8 これかよ 20
9
快楽園/さつき
18
11 茶々/なんの菅野 17
13 ごん 16
14
こだま岳人/句すぐる
15
16
弦太/大場加代
14
18
いや多代〜ん
12
19 勝美 11
20 ずうちゃん/ままれいど 10
22 皆木よし子 8
23
麹中/シオマネキ/夢見草@鳴門/正人/杜子郎
7
28 米俵万智/ムロラン仮面 6
30 たみちゃん/河童猿/ナス/ふびんじ 5
34 寺嶋隆 4
35 南村きゃみー/抹茶プリン/ヒポクラテス/トラ彦/わんこ/トサケン 3
41 ふぁんきー/かずのこ/たておかあや/米純/山内和代/しらいくみこ/瑞花 2
48 かわらひわ/Cな誠/彦六/大塚昇/仁賀俊雄/えぬがわ/B茄子/キー坊/伊吹舞/河野洗太郎/中井伊代/菜種ココ/まあどきどき/あさんて/ヒッポ/吉沢和夫/みちゃ/超・秀丸/加藤まひと/空夢 1

 
 
 では、月間賞発表の前に、惜しかった句3句です。商品はございませんのでご了承ください。
 

お供えの花増えるほど出る涙 (ババラッチさん、13日掲載)

よくできたウソですねえと誉められる (なんの菅野さん、15日掲載)

顔洗う猫を信じて傘持参(瑞花さん、29日掲載)

 
 というわけで、2001年6月月間賞の発表です! 最終的には、ババラッチさんの句と迷いましたが、以下の句としました。
 

2001年6月 月間賞

「ただいま」の笑顔信じて送り出す(これかよさん、12日掲載)
 

 月間賞受賞の方には、「ビール券(大瓶)2枚」をお送りいたします。発送に若干時間がかかりますのでお待ちください。
 

 それでは、投句していただいたすべての人々に、心から感謝します。入選しなかった方も、再度チャレンジしていただけると幸いです。また、よろしかったら今回の選句等についてのご感想をお寄せくださると幸いです。
 

2001.7.19 杉山竜