「みんなの1句」月間賞
(2002.04)

 今月もたいへんお待たせいたしました。「みんなの1句」4月月間賞の発表です。その前に投句と入選の集計です。

 4月1日から30日までの全投句数は295句でした。なお、「H-pop dragon」向けの投句(みんなのエッチ句)は97句。
「1句」は史上最高の投句数だった3月とほぼ変わらず。また「エッチ句」は、史上最高でした。

 そして、2000年1月1日〜2002年4月末日までの入選回数ランキングは、以下のとおりです。まささんが4月7日に3人目の殿堂入りを果たしました。おめでとうございます!!

 4月の初入選の方は、香谷義行さん、ぴーすさん、南出駄郎さんの3人でした。また今月の最多入選は松木 秀さんの4句でした。


「みんなの1句」入選ランキング(2002.4.30現在)

(敬称略、★は入選50句=「殿堂入り」)

順位
お名前
句数
1かたい39
2これかよ。38
3こだま岳人35
4樽坊/大場加代29
6ピカ夫28
7chuta
27
8弦太/松木 秀25
10句すぐる23
11空夢22
12なんの菅野/さつき21
14快楽園/茶々20
16ムロラン仮面19
17ごん18
18ずうちゃん/瑞花/ババラッチ★16
21夢見草@鳴門13
22いや多代〜ん/皆木よし子12
24勝美/ままれいど11
26ふびんじ10
27麹中8
28シオマネキ/正人/杜子郎/加藤まひと7
32米俵万智/たておかあや6
34たみちゃん/河童猿/ナス5
37寺嶋隆/めがね先生4
39南村きゃみー/抹茶プリン/ヒポクラテス/トラ彦/わんこ/トサケン/白井公美子3
46ふぁんきー/かずのこ/米純/山内和代/あさんて/七面鳥(そいが)/モンゴル7979/あいおい/朱雀門★2
55かわらひわ/Cな誠/彦六/大塚昇/仁賀俊雄/えぬがわ/B茄子/キー坊/伊吹舞/河野洗太郎/中井伊代/菜種ココ/まあどきどき/ヒッポ/吉沢和夫/みちゃ/超・秀丸/ぴーたー/坂口タカシ/風香/たこつ/東北風/虹下群羊/やまこしひろし/ア北斎1
83
まさ★



 では、月間賞発表の前に、惜しかった句3句です。商品はございませんのでご了承ください。

悩むこと苦しむことが僕の趣味(松木 秀さん 2日入選)

これでいい?あなたが思うわたしって(大場加代さん 23日入選)

幸せは両手で持てるだけでいい(これかよ。さん 29日入選)

 
 というわけで、2002年4月月間賞の発表です! 最終的には、大場加代さんの句と迷いましたが、以下の句としました。

2002年4月 月間賞

君と会い僕の知らない僕と会う(モンゴル7979さん 18日入選)

 月間賞受賞の方には、「ビール券(大瓶)2枚」をお送りいたします。発送に若干時間がかかりますのでお待ちください。

 それでは、投句していただいたすべての人々に、心から感謝します。
入選しなかった方も、ぜひ再度チャレンジしていただけると幸いです。
また、よろしかったら今回の選句等についてのご感想もお寄せくださると幸いです。

2002.5.21 杉山竜