「みんなの1句」月間賞
(2002.07)

 今月もたいへんお待たせいたしました。「みんなの1句」7月月間賞の発表です。その前に投句と入選の集計です。

 7月1日から31日までの全投句数は226句でした。なお、「H-pop dragon」向けの投句(みんなのエッチ句)は85句。
先月よりかなり減りましたので、入選確率はその分高かったと言えるでしょう。エッチの方はほとんど減っていないですが。

 そして、2000年1月1日〜2002年7月末日までの入選回数ランキングは、以下のとおりです。

 7月の初入選の方は、香谷義行さん、浩之さん、恵庭 弘さん、見掛倒さんの4人でした。また今月の最多入選は、空夢さんの4句でした。


「みんなの1句」入選ランキング(2002.7.31現在)

(敬称略、★は入選50句=「殿堂入り」)

順位
お名前
句数
1かたい/これかよ。42
3こだま岳人41
4大場加代34
5松木 秀33
6樽坊32
7ピカ夫30
8chuta29
9弦太/空夢27
11ババラッチ★
24
12句すぐる
23
13ムロラン仮面22
14なんの菅野/さつき21
16快楽園/茶々20
18ごん/ずうちゃん/瑞花18
21夢見草@鳴門13
22いや多代〜ん/皆木よし子12
24勝美/ままれいど/ふびんじ11
27加藤まひと9
28麹中8
29シオマネキ/正人/杜子郎/めがね先生7
33米俵万智/たておかあや/朱雀門★/モンゴル79796
37たみちゃん/河童猿/ナス/まさ★/虹下群羊5
42寺嶋隆/あいおい4
44南村きゃみー/抹茶プリン/ヒポクラテス/トラ彦/わんこ/トサケン/白井公美子3
51ふぁんきー/かずのこ/米純/山内和代/あさんて/七面鳥(そいが)/桾本佳晴/川島五貫/香谷義行/ぜんろう2
61かわらひわ/Cな誠/彦六/大塚昇/仁賀俊雄/えぬがわ/B茄子/キー坊/伊吹舞/河野洗太郎/中井伊代/菜種ココ/まあどきどき/ヒッポ/吉沢和夫/みちゃ/超・秀丸/ぴーたー/坂口タカシ/風香/たこつ/東北風/やまこしひろし/ア北斎/ぴーす/南出駄郎/野坂祐一1


 では、月間賞発表の前に、惜しかった句3句です。商品はございませんのでご了承ください。

心にも補正下着をつけてみた(大場加代さん 8日入選)

不景気で仏の顔も一度まで(こだま岳人さん 15日入選)

神さまに遺書を添削されてきた(虹下群羊さん 21日入選)


 というわけで、2002年7月月間賞の発表です! 最終的には、虹下群羊さんの句と迷いましたが、以下の句としました。

2002年7月 月間賞

書いてある嘘を鏡でチェックする(空夢さん 23日入選)

 月間賞受賞の方には、「ビール券(大瓶)2枚」をお送りいたします。発送には若干時間がかかりますのでお待ちください。

 それでは、投句していただいたすべての人々に、心から感謝します。
入選しなかった方も、ぜひ再度チャレンジしていただけると幸いです。
また、よろしかったら今回の選句等についてのご感想もお寄せくださると幸いです。

2002.8.25 杉山竜