入選履歴   home
「みんなの1句」月間賞(2000.4)


 
 
今月もたいへんお待たせしました。「みんなの1句」4月月間賞の発表です。その前に投句と入選の集計です。

 4月1日から30日までの全投句数は183句でした。今月も新しい方が続々。入選しなくても根気強く投句し続けてくれる方もいて、ホント申し訳ないです。日々、結構な難関なので...。
 そして、1月1日〜4月末日までの入選回数ランキングは、以下のとおりです。1位は相変わらずババラッチさんですが、2位などは相変わらずのダンゴ状態で、今後が楽しみです。


 

「みんなの1句入選ランキング(2000.4.30現在)


 
順位 名前 句数
1 ババラッチ 12
2 まさ 9
2 chuta 9
2 ピカ夫 9
2 樽坊 9
6 かたい 8
7 ごん 5
7 いや多代〜ん 5
9 麹中 4
9 勝美 4
9 朱雀門 4
9 河童猿 4
13 ままれいど 3
13 たみちゃん 3
13 弦太 3
13 杜子郎 3
17 寺田トラ彦 2
17 夢見草@鳴門 2
17 抹茶プリン 2
17 米俵万智 2
17 寺嶋隆 2
17 水野徳行 2
17 句すぐる 2
24 かわらひわ 1
24 Cな誠 1
24 彦六 1
24 大塚昇 1
24 仁賀俊雄 1
24 えぬがわ 1
24 B茄子 1
24 南村きゃみー 1
24 茶々 1
24 キー坊 1
24 ファンキー 1
24 伊吹舞 1
24 アゼリア岬 1
 月間賞発表の前に、惜しかった句3句です。商品はありませんのでご了承ください。

ブッチホンまだ待っている人がいる(まささん 23日掲載)

春だなあ右翼のどかに吠えている(ババラッチさん 25日掲載)

「不祥事」の記事がだんだん縮んでく(寺嶋隆さん 30日掲載)

 4月は、小渕さんが倒れたこともあり、政治に関する投句が急増。小渕ネタ、森ネタ、そして石原ネタを相当数いただきました。いやはや、すっかり時事川柳のサイトになってしまいました(笑)。でもこういう時がウェブの強みで、何らかの事件が起きたら即座に句がアップされるのが気持ちいいと思いますね。毎日はともかく(笑)、読売より全然タイムリーだぞ! エッヘン。
 というわけで、4月月間賞の発表です! 最終的には、ババラッチさんの句と迷いましたが、以下の句としました。1句のみです!
 

4月月間賞

もう君を振り返らないことにする(かたいさん 27日掲載)
 

 月間賞受賞の方には、「ビール券(大瓶)2枚」をお送りいたします。発送に若干時間がかかりますのでお待ちください。
 

 さて、今回は川柳で使う漢字・ひらがな・カタカナについて。投句の際に「分かち書き」(5・7・5)をしてある場合でも、統一感を持たせたいという意図で、間を詰めてアップさせていただいています。上五と中七、または中七と下五の接するところにある文字が、お互いにひらがな・カタカナ、あるいは漢字になると、ちょっと読みにくくなることがありますね。それもあって、分かち書きしたくなる気持ちもわかりますが、そういった表記法に頼らず、17音をスッと読めた方が、句としての完成度も高くなると思うんです。
 そこで、上五と中七、または中七と下五の接点の文字を、例えばひらがなから漢字に変えてみる。また、そうなるように、中七の言葉の順番を入れ替えてみる。あるいは上五と下五を入れ替えてみる。さらに、一部の言葉を変更してみる、etc...。そういう作業をすることによって、句がみるみるイキイキしてきます。是非お試しを。
 

 それでは、投句していただいたすべての人々に、心から感謝します。入選しなかった方も、再度チャレンジしていただけると幸いです。また、よろしかったら今回の選句についてのご感想をお寄せくださると幸いです。

2000.5.18 杉山竜

入選履歴  home