入選履歴   home
「みんなの1句」月間賞(2000.6)


 
 
 今月もたいへんお待たせしました。「みんなの1句」6月月間賞の発表です。その前に投句と入選の集計です。

 6月1日から30日までの全投句数は267句でした。単純計算で入選確率は11%。また狭き門になっていますね。今月も初めて投句していただける方が続々。みなさん頑張ってください!

 そして、1月1日〜6月末日までの入選回数ランキングは、以下のとおりです。今月も5人が初入選(ヒポクラテスさん、なんの菅野さん、シオマネキさん、菜種ココさん、まあどきどきさん)。さつきさんは、5月初登場で、6月は3句も入選でした。

「みんなの1句入選ランキング(2000.6.30現在)


 
順位 名前 句数
1 ババラッチ 18
2 ピカ夫 12
2 樽坊 12
4 chuta 11
4 まさ 11
6 かたい 10
7 いや多代〜ん 8
8 朱雀門 7
9 麹中 6
9 ごん 6
9 句すぐる 6
12 ままれいど 5
12 快楽園 5
14 勝美 4
14 河童猿 4
14 たみちゃん 4
14 弦太 4
14 杜子郎 4
14 夢見草@鳴門 4
14 さつき 4
21 寺嶋隆 3
21 アゼリア岬 3
21 南村きゃみー 3
24 寺田トラ彦 2
24 抹茶プリン 2
24 米俵万智 2
24 正人 2
24 茶々 2
29 かわらひわ 1
29 Cな誠 1
29 彦六 1
29 大塚昇 1
29 仁賀俊雄 1
29 えぬがわ 1
29 B茄子 1
29 キー坊 1
29 ファンキー 1
29 伊吹舞 1
29 河野洗太郎 1
29 中井伊代 1
29 ふぁんきー 1
29 ヒポクラテス 1
29 なんの菅野 1
29 シオマネキ 1
29 菜種ココ 1
29 まあどきどき 1

 
 月間賞発表の前に、惜しかった句3句です。商品はありませんのでご了承ください。

今わしは失言したか秘書に聞き(ピカ夫さん 15日掲載)

二代目を心配してる三代目(夢見草@鳴門さん 25日掲載)

この部屋や去年ノックて書いたんも(さつきさん 26日掲載)

 6月は、森首相ネタの投句が多いこと多いこと! こんなにネタになる人も、なかなかいないのでしょう(笑)。その他、総選挙もあったので、政治に関する投句が多かったですが、時事川柳なら入選しやすい、というわけでもありません。タイミングがドンピシャならいいですが、タイミングを逸すると、むしろ不利かも?! ま、ケースバイケースです。

 というわけで、6月月間賞の発表です! 最終的には、ピカ夫さんの句と迷いましたが、以下の句としました。1句のみです!
 

6月月間賞

彼のTelだけを待ってる長い夜(茶々さん 4日掲載)
 

 月間賞受賞の方には、「ビール券(大瓶)2枚」をお送りいたします。発送に若干時間がかかりますのでお待ちください。
 

 さて、今回は、「みんなの1句」選句の過程を公開します。傾向と対策になる、かどうか(笑)。

 毎日、6月の実績で言うと平均9句が届きます。私は日に最低1〜2回はメールチェックをしますが、その際に「面白い」「巧い」「気になる」などなど、ちょっとでも心に引っかかったものにはマークを付けておきます。これが第1次選考。殆どが残るときもあれば、大半がこの時点で落ちてしまうことも。割と甘めだと思います(笑)。そして、新しい方は更に甘めです(笑)。

 次に、毎日の更新のとき、マークを付けた句を読み返します。基本的に、古い順からピックアップして入選を決めますが(1ヶ月前のものもあります)、時事句や季節ネタの場合は、掲載日を考慮して、順序を繰り上げます(投句翌日の事もあります)。その読み返しの際、マークの句がたくさんたまっている場合は、そこでさらに間引いていきます。

 なるべく沢山の人に入選していただきたいので、最近入選した人はとりあえず除くというバランスはとります(でも捨てずにストックしておきます)。巧い人の句はたくさんストックされますが、同じ人でかなり沢山の句がストックされた場合、その人の句の中でさらに間引きます。よって、手練れの人には特に厳しいかもしれません(笑)。

 つまり、基本的に、常連に甘いということはない、ということなのです。むしろ既に多数入選している人ほどハードルが高いはず。また、たくさん投句すれば入選率が高くなるわけではない、とも言えます。最終的には句の内容ですからね。
 

 それでは、投句していただいたすべての人々に、心から感謝します。入選しなかった方も、再度チャレンジしていただけると幸いです。また、よろしかったら今回の選句等についてのご感想をお寄せくださると幸いです。

2000.7.20 杉山竜

入選履歴 home