入選履歴   home
「みんなの1句」月間賞(2000.8)


 
 
 今月もたいへんお待たせしました。「みんなの1句」8月月間賞の発表です。その前に投句と入選の集計です。

 8月1日から31日までの全投句数は7月と全く同じで248句でした。相変わらずの狭き門です。毎日の選句、大変ではありますが、ホントに楽しみです。

 そして、1月1日〜8月末日までの入選回数ランキングは、以下のとおりです。今月は2人が初入選(ヒッポさん、日比谷始さん)。また今月の最多入選は朱雀門さんと茶々さんで、3句でした。

「みんなの1句入選ランキング(2000.8.31現在)


 
順位 名前 句数
1 ババラッチ 21
2 樽坊 15
3 ピカ夫 14
3 chuta 14
3 まさ 14
6 かたい 13
7 いや多代〜ん 11
7 朱雀門 11
9 ままれいど 8
9 快楽園 8
11 句すぐる 7
11 ごん 7
11 さつき 7
14 麹中 6
14 弦太 6
14 茶々 6
17 勝美 5
17 たみちゃん 5
17 杜子郎 5
17 アゼリア岬 5
21 河童猿 4
21 夢見草@鳴門 4
21 寺嶋隆 4
21 正人 4
21 なんの菅野 4
26 南村きゃみー 3
26 米俵万智 3
26 シオマネキ 3
26 抹茶プリン 3
26 ヒポクラテス 3
31 寺田トラ彦 2
31 ふぁんきー 2
33 かわらひわ 1
33 Cな誠 1
33 彦六 1
33 大塚昇 1
33 仁賀俊雄 1
33 えぬがわ 1
33 B茄子 1
33 キー坊 1
33 伊吹舞 1
33 河野洗太郎 1
33 中井伊代 1
33 菜種ココ 1
33 まあどきどき 1
33 かずのこ 1
33 あさんて 1
33 ヒッポ 1
33 日比谷始 1
 月間賞発表の前に、惜しかった句3句です。商品はありませんのでご了承ください。

念のため親もバットを買って持ち(さつきさん 4日掲載)

「愛してる?」  ちょっと間があく「愛してる」(朱雀門さん 6日掲載)

飼い主に意地を張るとこ似てる犬(アゼリア岬さん 19日掲載)
 

 8月は、何と言っても26日の句と27日の句の掛け合いがよかったですね。それぞれに「いい句」じゃなければ、こういった「返句」がつながることは出来ません。ホント、レベルが高くなってきて、日々選ぶのに嬉しい悲鳴です。
 とはいっても、技術じゃないです。発想がよければ採用します! 初心者の方もどうぞ!!

 というわけで、8月月間賞の発表です! 最終的には、さつきさんの句と迷いましたが、以下の句としました。1句のみです!
 

8月月間賞

花びらが地に着くまでにする覚悟(なんの菅野さん 24日掲載)
 

 月間賞受賞の方には、「ビール券(大瓶)2枚」をお送りいたします。発送に若干時間がかかりますのでお待ちください。
 

 それでは、投句していただいたすべての人々に、心から感謝します。入選しなかった方も、再度チャレンジしていただけると幸いです。また、よろしかったら今回の選句等についてのご感想をお寄せくださると幸いです。

2000.9.17 杉山竜

入選履歴   home