入選履歴   home
「みんなの1句」月間賞(2000.9)


 
 
 今月もたいへんお待たせしました。「みんなの1句」9月月間賞の発表です。その前に投句と入選の集計です。

 9月1日から30日までの全投句数は8月よりやや少なくなり、214句でした。それでも狭き門であることは相変わらずですね。

 そして、1月1日〜9月末日までの入選回数ランキングは、以下のとおりです。今月は4人が初入選(吉沢和夫さん、ナスさん、わんこさん、これかよさん)。また今月の最多入選はなんの菅野さんで、3句でした。

「みんなの1句入選ランキング(2000.9.30現在)


 
順位 名前 句数
1 ババラッチ 23
2 樽坊 16
2 chuta 16
4 ピカ夫 15
4 まさ 15
6 かたい 14
7 朱雀門 13
8 いや多代〜ん 11
9 快楽園 9
9 句すぐる 9
11 ままれいど 8
11 さつき 8
11 茶々 8
14 ごん 7
14 なんの菅野 7
16 麹中 6
16 弦太 6
16 夢見草@鳴門 6
19 勝美 5
19 たみちゃん 5
19 杜子郎 5
19 アゼリア岬 5
19 平尾正人 5
19 シオマネキ 5
25 河童猿 4
25 寺嶋隆 4
27 南村きゃみー 3
27 米俵万智 3
27 抹茶プリン 3
27 ヒポクラテス 3
27 マダムぅ日比谷 3
32 寺田トラ彦 2
32 ふぁんきー 2
34 かわらひわ 1
34 Cな誠 1
34 彦六 1
34 大塚昇 1
34 仁賀俊雄 1
34 えぬがわ 1
34 B茄子 1
34 キー坊 1
34 伊吹舞 1
34 河野洗太郎 1
34 中井伊代 1
34 菜種ココ 1
34 まあどきどき 1
34 かずのこ 1
34 あさんて 1
34 ヒッポ 1
34 吉沢和夫 1
34 ナス 1
34 わんこ 1
34 これかよ 1
 では、月間賞発表の前に、惜しかった句3句です。商品はありませんのでご了承ください。
 

副作用出て飲んだ気になるクスリ(まささん 13日掲載)

日本中期間限定愛国心(なんの菅野さん 18日掲載)

一本!!の瞬間サラダ食べていた(ババラッチさん 22日掲載)

 9月は、何と言ってもオリンピックで盛り上がりましたね。オリンピック開催中は、五輪ネタの投句が続き、入選作も五輪ネタが続く結果に。「万能川柳」でも五輪特集が組まれるぐらいでしたからね。
「惜しかった句」も、2句が五輪ネタ。ま、4年に1回ですから(笑)。
 

 というわけで、9月月間賞の発表です! 最終的には、なんの菅野さんの句と迷いましたが、以下の句としました。1句のみです!
 

9月月間賞

気が付けば妻に餌付けをされていた(句すぐるさん 7日掲載)
 

 月間賞受賞の方には、「ビール券(大瓶)2枚」をお送りいたします。発送に若干時間がかかりますのでお待ちください。
 

 それでは、投句していただいたすべての人々に、心から感謝します。入選しなかった方も、再度チャレンジしていただけると幸いです。また、よろしかったら今回の選句等についてのご感想をお寄せくださると幸いです。

2000.10.16 杉山竜

入選履歴   home