入選履歴   home
「みんなの1句」月間賞(2000.10)


 
 
 今月もたいへんお待たせしました。「みんなの1句」10月月間賞の発表です。その前に投句と入選の集計です。

 10月1日から31日までの全投句数は9月よりやや多くなり、232句でした。やっぱり狭き門ですね。

 そして、1月1日〜10月末日までの入選回数ランキングは、以下のとおりです。ついにババラッチさんが「殿堂入り」までの折り返し地点(25点)を超えました。
 今月は2人が初入選(ムロラン仮面さん、みちゃさん)。また今月の最多入選はババラッチさんと朱雀門さんで、3句でした。

「みんなの1句入選ランキング(2000.10.31現在)


 
順位
名前
句数
1 ババラッチ 26
2 樽坊 18
3 chuta 17
3 まさ 17
5 ピカ夫 16
5 かたい 16
5 朱雀門 16
8 いや多代〜ん 11
9 快楽園 10
9 句すぐる 10
9 さつき 10
12 ままれいど 8
12 茶々 8
12 なんの菅野 8
12 弦太 8
16 ごん 7
16 麹中 7
18 夢見草@鳴門 6
19 勝美 5
19 たみちゃん 5
19 杜子郎 5
19 アゼリア岬 5
19 平尾正人 5
19 シオマネキ 5
19 河童猿 5
26 寺嶋隆 4
27 南村きゃみー 3
27 米俵万智 3
27 抹茶プリン 3
27 ヒポクラテス 3
27 マダムぅ日比谷 3
27 トラ彦 3
27 これだよ 3
34 ふぁんきー 2
34 ナス 2
34 わんこ 2
34 ムロラン仮面 2
38 かわらひわ 1
38 Cな誠 1
38 彦六 1
38 大塚昇 1
38 仁賀俊雄 1
38 えぬがわ 1
38 B茄子 1
38 キー坊 1
38 伊吹舞 1
38 河野洗太郎 1
38 中井伊代 1
38 菜種ココ 1
38 まあどきどき 1
38 かずのこ 1
38 あさんて 1
38 ヒッポ 1
38 吉沢和夫 1
38 みちゃ 1
 では、月間賞発表の前に、惜しかった句3句です。商品はありませんのでご了承ください。
 

勝ったのでハラハラせずに見るビデオ(トラ彦さん 3日掲載)

こんな目で見られてるのか娘のミニも(河童猿さん 10日掲載)

森クンはお口にチャックしてなさい!(これだよさん 26日掲載)
 

 10月は、中川前官房長官のスキャンダルと辞任、森首相の支持率の低下など、後半は政治ネタが増えました。時事ネタの入選作は、極力フレッシュなうちにアップしますので、時事でないネタは、投句されてから最大1ヶ月かかって掲載、という場合もありました。
 それにしても、全体にレベルが高い! みなさん、ホント、こんな素晴らしい句をいただいちゃっていいんですか? 万能川柳や川柳虎の皮で、十分入選レベルだと思いますよ。
 

 というわけで、10月月間賞の発表です! 最終的には、トラ彦さんの句と迷いましたが、以下の句としました。1句のみです!
 

10月月間賞

トリカブトそんなつもりで咲いてない(ババラッチさん 21日掲載)
 

 月間賞受賞の方には、「ビール券(大瓶)2枚」をお送りいたします。発送に若干時間がかかりますのでお待ちください。
 

 それでは、投句していただいたすべての人々に、心から感謝します。入選しなかった方も、再度チャレンジしていただけると幸いです。また、よろしかったら今回の選句等についてのご感想をお寄せくださると幸いです。

2000.11.19 杉山竜

入選履歴   home