「みんなの1句」月間賞(2000.12)


 
 今月もたいへんたいへんお待たせしました。「みんなの1句」12月月間賞の発表です。その前に投句と入選の集計です。

 12月1日から31日までの全投句数は,今までで最高の261句でした。またまた狭き門ですね。でも、今月から「H-pop dragon」にも投句欄を作りましたら、そちらに投句が流れています。今、チャンスかもしれませんよ。

 そして、1月1日〜12月末日までの入選回数ランキングは、以下のとおりです。年間ランキングでもあります。まささんが単独2位に躍り出ました。
 今月は1人が初入選(たておかあやさん)。また今月の最多入選はまささんとババラッチさんで、3句でした。

「みんなの1句入選ランキング(2000.12.31現在)

順位 名前 句数
1 ババラッチ 31
2 まさ 22
3 朱雀門 20
4 樽坊 19
4 chuta 19
6 ピカ夫 18
6 かたい 18
8 句すぐる 14
8 さつき 14
10 快楽園 13
11 いや多代〜ん 12
12 なんの菅野 11
13 茶々 10
14 弦太 9
15 ままれいど 8
16 ごん 7
16 麹中 7
16 シオマネキ 7
19 夢見草@鳴門 6
19 正人 6
19 勝美 6
19 杜子郎 6
19 これかよ 6
24 たみちゃん 5
24 アゼリア岬 5
24 河童猿 5
24 ずうちゃん 5
24 ムロラン仮面 5
29 寺嶋隆 4
29 米俵万智 4
31 南村きゃみー 3
31 抹茶プリン 3
31 ヒポクラテス 3
31 トラ彦 3
31 わんこ 3
31 ナス 3
31 大場加代 3
38 ふぁんきー 2
38 こだま岳人 2
40 かわらひわ 1
40 Cな誠 1
40 彦六 1
40 大塚昇 1
40 仁賀俊雄 1
40 えぬがわ 1
40 B茄子 1
40 キー坊 1
40 伊吹舞 1
40 河野洗太郎 1
40 中井伊代 1
40 菜種ココ 1
40 まあどきどき 1
40 かずのこ 1
40 あさんて 1
40 ヒッポ 1
40 吉沢和夫 1
40 みちゃ 1
40 たておかあや 1

 
 
 では、月間賞発表の前に、惜しかった句3句です。商品はありませんのでご了承ください。
 

かみほとけそんなことよりなあおまえ(ナスさん、11日掲載)

医者通い増えて下着がカラフルに(勝美さん、21日掲載)

母さんもユニクロ着てた里帰り(茶々さん、28日掲載)
 

 12月は、(20世紀最後の)年末年始、そしてクリスマスということで、それにちなんだ句が多かったですね。師走でみんな忙しかったはずなのに、今までで最高の投句数で2000年を締めくくらせていただきました。本当に感謝しております。

 
 というわけで、12月月間賞の発表です! 最終的には、ナスさんの句と迷いましたが、以下の句としました。1句のみです!
 

12月月間賞

ふたりいる奉行の前に鍋ひとつ(こだま岳人さん、3日掲載)
 

 月間賞受賞の方には、「ビール券(大瓶)2枚」をお送りいたします。発送に若干時間がかかりますのでお待ちください。
 

 それでは、投句していただいたすべての人々に、心から感謝します。入選しなかった方も、再度チャレンジしていただけると幸いです。また、よろしかったら今回の選句等についてのご感想をお寄せくださると幸いです。
 
 

2001.1.24 杉山竜