「みんなの1句」 殿堂入り No.23

市川勲さん


市川勲さんのコメントです。


 ポップ・ドラゴンと出会ったのは川柳を始めて一年くらい経った頃でした。
川柳ってこんなにおもしろいんだとカルチャーショックを受けたのをよく覚えています。
恐る恐る始めた投句でしたが、まさか殿堂入りだなんて、夢のようなできごとです。
竜様、つまらない句を拾っていただいてありがとうございます。
2回目の殿堂入りを目指して頑張っていきますので、竜様そしてポップ・ファンの皆さま、
エッチ・ドラゴンともどもよろしくお願いします。



≪入選句全句と入選日≫

2005
宝くじ一枚買いができる妻  4/5
耳寄りな話のどこか嘘くささ  4/21
親戚がこんなにいたかお葬式  5/1
説教はスローカーブにして欲しい  5/12
心から詫びているとは思います  5/22
毎日が小さなエロの積み重ね  6/5
小便をしてる男はスキがある  6/12
若貴と一緒にされちゃ困ります  6/21(※1)
相対性理論マスターした私  7/8
思い出がボロボロになるしゃべり方  7/16
女房が忘れてくれぬ俺の過去  8/3
先輩と呼んでる声に下心  8/28
ご利用が計画的でない私  9/7
不良すぎ人気が出ないロック歌手  9/22
ついに見た三角折りをする男  9/29
鬼太郎のオヤジが探す眼鏡店  10/3
MITTOMONAIそれでも俺は生きている  10/28(※2)
怪獣は関東だけに現れる  10/31
鬼太郎のオヤジに名前あるはずだ  11/11
鬼太郎のオヤジを嫌う眼鏡店  11/24
カメラ目線のようなマネキン  12/4
うちの子に注意するのも命がけ  12/15
母のブラ盗まれ私のが残る  12/29
2006
さりげなくケイタイかざすご老公  1/11
世界が見てた極秘訪問  1/17(※3)
白い目で俺をにらむな焼き魚  1/28
鬼太郎のオヤジが食べる目玉焼き  2/3
フグ料理食べる前からあるしびれ  2/16
選手より肩を落としたスポンサー  2/21(※4)
オリンピックなんとかしよう委員会  2/24
鬼太郎のオヤジが探すサングラス  3/7
友だちの友だちにいる宇宙人  4/19
ホリエモン式ダイエット法  4/29
ホリエモン歓迎会をプロデュース  5/1
宿賃を請求されたドラえもん  5/8
靖国は参拝客を選べない  5/16
曙が目指す路線はハルウララ  6/5
ドラえもん未来の割にローテクだ  6/22
小遣いで買う親父の威厳   7/14
大人たち手本にしたらこんな世に  7/24
無理数はイヤな奴だと言う虚数  8/4
カメラマン参拝の客より多い  8/15(※5)
全能の神の割にはセコい技  8/24
不良歴偽装していたロック歌手  9/1
兄さんは行ったことない父兄会  9/16
美しい国美しい俺  9/22
おふくろの味を作っているオヤジ  10/1
左より右の鼻毛がよく伸びる  10/10
ホステスがメールをくれた誕生日  10/31
採用狭き男予報士  11/7


お せっかい解説(杉山竜)

(※1)2005年5月末の二子山親方死後、兄弟横綱だった若貴の確執が連日報道される。

(※2)ケニアの副環境大臣(当時)でノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんが注目した日本 語の「もったいない」が、「MOTTAINAI」とし て環境問題のキーワードに。

(※3)2006年1月、北朝鮮の金正日総書記が、中国へ急遽、極秘訪問。

(※4)トリノ冬季五輪、日本は全く不調で、この句が載った2月21日現在ではメダル0個。最終的に は荒川静香さんの金1つのみ。

(※5)小泉首相(当時)、靖国神社を8月15日に参拝。