「みんなの1句」  殿堂入り No.20

山本桂馬さん


山本桂馬さんのコメントです。


「なればこそ、この水こぼしに、お目が止まりました。」
落語『大佛餅』の、ここのくだりが大好きです。
みんなの一句で、またいつも出ている句会で、
思い切り良く出した句が取り上げられた時、これを思い出すのです。
選者氏と共有できた「なれば」があったればこそと思ううれしさ、ありがたいことです。
山本桂馬



≪入選句全句と入選日≫

2004  
アメリカが来た隠れろと火星人  1/6 ※1
また妻が何か言ってる怒ってる  1/29
自分だけ働き盛りだと思い  2/16
歯ごたえが無くなってきた親の脛  2/24 ※月間賞
好きですと書いてないかと読み返し  3/2
料亭の味は味噌しか知りません  3/17
差し止めが必要だろう妻の口  4/10
一票の自己責任は俺もある  4/23
もてた日と同じドリンク剤を飲み  5/3
妻の笑み何か掴んでいるらしい  5/12
御意見は分かるが唾が掛かります  6/23
妻と予報に逆らって濡れ  6/30
死後硬直の早いせっかち  7/5
次の女に慰謝料を借り  7/27
家中に聞かす寿限無の覚えたて  8/20
恋愛運をまだ見てる妻  8/28
うっかり誉めてまたハンバーグ  9/3
へそくりを妻のハタキが通り過ぎ  9/21
貸しちゃ駄目だと妻の目が言う  10/6
値札見た眼をもう一度絵に戻し  11/29
不機嫌なタッチパネルが二度押させ  12/13
2005
旧姓の賀状に友の身を案じ  1/3
偽札も刷れるコピーはどれですか  1/7
そういえば昨日が妻の誕生日  1/22 ※月間賞
もうバネが利かなくなったドッコイショ  2/26
乗り込んだ妻が現場をニ枚撮り  4/14
揃えた靴も見える見晴らし  4/22
キウイの皮が気味悪い母  4/29
音はおんなじ平日の滝  5/9
妻の眉見て取りあえず詫び  5/19
見せ合って知る同じ合鍵  5/28
妻に話せぬ傘返す先  6/9
見たいと思う女湯の富士  6/26
隣に勝った朝顔の数  7/20
男が減って俺がもてるか  7/29
貧乏神と長い付き合い  8/2 
雑種もおなじ犬の治療費  8/12
妻が逃げてもコンビニがある  8/24
少し触らす二次会の店  9/18
キスシーン見て口がとんがる  10/5
医療費が五割の前に死ねるかな  10/21
揃えた靴も見える絶景  11/6
もうあんたには頼まない鍋  11/25
信楽の狸はどれも雄ばかり  12/12
サンタ役ご苦労様と発泡酒  12/27
2006
初詣どうかパチンコ出ますよう  1/3
三が日過ぎると元の発泡酒  1/4
強度不足を偽装するキス  1/18
俺にまだ危険な部位が付いている  1/26
まだ胃カメラが入る胃下垂  2/6



お せっかい解説《杉山竜》

※1 1月、アメリカの火星探査機「スピリット」「オポチュニティ」が火星に着陸。