「みんなの1句」 殿堂入り No.5


これかよ。さん



これかよ。さんのコメントです。


パソコンを買ったのはドラゴン見たさだったと言っても過言ではありません。
ネットに繋いで真っ先に見たのはドラゴン。その日にうちに投句しました。
初入選の感激(感動と言ってもいいです。)は今も忘れられません。
なにせ、作句してたった数時間しか経っていない句が
堂々トップページを飾っているのですから!
以来、その感激を味わいたさに投句し続けています。

こうやって50句を見ると恥ずかしくて正視出来ないような気もしますが
自分のいろんな部分がよく出てるなあ、と思います。
投句した時のさまざまな感情も思い出されます。

ドラゴンへの投句をキャッチボールに例えるなら
竜さんという名キャッチャーがいるからこそ
安心して投げてこられたのだと思います。
物凄い暴投もヘナチョコな球も変化球の投げそこないも……。
「いいですよ。その調子」とか「最近調子悪いですね。」とか言いながら
(言われてる気がします。)
数ある暴投やヘナチョコ球から選んで受けてとめてくれる
ありがたくも頼もしいキャッチャーです。
これからも安心して暴投を投げさせてもらいます(笑)。

ドラゴンは万能川柳しか知らなかったわたしにとって、
他の世界への扉の入り口でもありました。
今度も暴走したり迷子になったりすると思いますが、
ドラ友の皆様、どうぞよろしくおつきあいください。
そして竜さん 毎日の作句と選句、
大変だとは思いますが今後もよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。  
これかよ。




≪入選句全句と入選日≫

2000
子供等にまたサッカーが流行り出し 9/21 ※1
きのうまで千代田のおばちゃん来てたのに 10/11 ※2
森クンはお口にチャックしてなさい! 10/26 ※3
「みのもんた様へ・・」と母が手紙書き 11/11
CM界ポストキムタク捜しだす 11/25 ※4
サンタさん やさいたべるよ みててよね! 12/19
2001
明けちゃえば20世紀と変わりない 1/1
点滴は点滴だけは・・ご勘弁! 1/18 ※5
顔文字が謝ったって許せない 1/24
好きな頃こんなとこまで好きだった 2/3
そうじゃない「土日倍額マック」でしょ 2/18 ※6
いちにちのプチハッピーとプチブルー 3/2
武富士のダンス練習している子 3/22
アルバムに子の成長と親の老い 4/15
いろいろなところムズムズしちゃう春 4/29
目に鱗何枚ついているんだろ? 5/9
コンビニのおにぎり上手くむけぬフリ 6/2
「ただいま」の笑顔信じて送り出す 6/12  ※7★月間賞
なれそめはナンパだなんて子に言えず 6/20
ついに見た首相ポスター貼った家 6/27
幸のフリしている辛に騙された  7/9
子のメッシー、アッシーになる夏休み 7/22
ついに見た記名しているゴミ袋 8/6
ふるさとで自分自身のナゾが解け 8/29
凹むのもこの程度なら楽しめる 9/16
気のせいか生き生きしてるブッシュさん 9/21 ※8
愛情と憎む心は地続きね 10/5
ついに見た期限偽造の浮気券 10/18 ※9
ふふ不況ふふ不安でもふふ笑う 10/29
心にもないこと言って噛んだ舌 11/6
あなたしか知らないわたしなの今は 11/19
この痛みコイズミ系の痛みかな? 12/5
2002
いい人だそれほど深く知らなけりゃ 1/27
姑のようにブッシュがやって来た 2/18 ※10
雛人形しまう時にはまた別居 3/4
願望もちょっぴり混ぜて語る過去  3/12
ユニクロで見知らぬ君とペアルック 3/29
幸せは両手で持てるだけでいい 4/29
ちょうどいい穴があるからはいります 5/24
トルシエのガムってどこで売ってるの? 6/11 ※11
無視されたことに気付かぬフリをする 7/2
セミ時雨「ビールビール」と鳴いている 7/30
鍋奉行夏は鉄板奉行です 8/12
抜きすぎて入れるところを忘れてる 9/29
ちょっと胸貸してくんない?泣かせてよ 10/11
風下を見たいだろうな風見鶏 10/25
雪融けて街が戻るよスッピンに 12/11
悩み事あって千切り太くなる 12/19 ★月間賞
マスクから出てるとこだけ化粧する 12/25
2003
ドラえもんいないのび太が大多数 1/8




時事ネタ等おせっかいコメント(杉山竜)


※1 シドニーオリンピックのサッカーで、日本が大健闘。

※2 千代田生命破綻。負債総額2兆9366億円で、戦後最大の企業倒産(当時)。

※3 失言の多かった森首相(当時)。

※4 23日、キムタク結婚宣言。

※5 仙台市の「北陵クリニック」で筋弛緩剤点滴事件。元准看護士が逮捕されたが、冤罪の疑いもあり、事件は未解決。

※6 当時のマクドナルドは「平日半額」を実施していた。

※7 大阪教育大付属池田小学校で、学校乱入殺傷事件。

※8 11日、ニューヨークで同時多発テロ。ブッシュ大統領は「戦争行為」と非難し、敵対組織との戦いに全力を挙げる決意を表明。

※9 私(杉山竜)の万能川柳掲載句「ごほうびに彼女がくれた浮気券」で、ドラゴンで浮気券ブーム(笑)。

※10 ブッシュ大統領来日。

※11 ワールドカップ。日本チームのトルシエ監督(当時)は、常にガムを噛んでいた。