「みんなの1句」 殿堂入り 今?

まささん




まささんのコメントです。



今、改めてみんなの一句で採用して頂いた句を見ると、
私の愚直で不器用な人となりがよく表れてるような気がしてなりません。
作風があまり変わりばえしないところを見ると、
私自身もあまり変わってないのかな?と、思わせる程です(笑)。

ドラゴンの魅力は、やはり早さ、
特に時事ネタに関しては日本一早いのではないでしょうか?
投句した翌日にアップされるのは、やはり格別なものがあります。

それ以上に魅力的なのは、居心地のよさだと思っています。
日頃ロンリー(だと思っている)な考え方や
生き方をしてる(と思っている)私にとって、
毎朝開くドラゴンにどれだけ励まされ癒されているか、計りしれません。
竜さんはじめ、集う皆様の誰一人とも面識がなく、
また万柳という最大の共通項がないにも関わらず、
皆ドラゴンの仲間なのだ、繋がっているのだと勝手に解釈し、
日々自分なりの輪を広げては口元を緩めています(笑)。
それほど私の中では、無くてはならない大きな存在となりました。
本当に感謝しています。

今はただ、川柳に出会い川柳を始め、
ドラゴンを知り今日に至る全ての偶然と、ドラゴンに集う皆様、
そして最後にドラゴンサイトの管理者である杉山竜様に感謝しつつ、
これからも共に歩んでいきたい、という思いで一杯です。
今後ともよろしくお願い致します。
まさ  




≪入選句全句と入選日≫

2000
昨年の着信履歴11件1/4
おニャンコを彷彿させる不快感1/16
後輩のタイムカプセル掘り当てた1/28
駐車場付けて繁盛する飲み屋2/10
明るい着メロ 暗い思い出2/16
税金を地面に埋める年度末3/14
ばあちゃんの膝でお出かけ日和見る3/28
誠実な奴のメアドは誠実だ!3/31
ブッチホンまだ待っている人がいる4/23 ※1
ダブルだがシングルになる夜もある6/9
大物をまた呼びつけたブッチホン6/20 ※2
タンザクにまだ幸せを託す妻7/7 月間賞
来日は帰国のようなベンチャーズ8/12
コンビニへ徒歩で2分のキャンプ場8/14
副作用出て飲んだ気になるクスリ9/13
イビキかく奴は人より早く寝る10/4
初キスは生八ツ橋の味がした10/16
カマキリの雌に似てきた妻である11/3
人肌の燗に戸惑う倦怠期11/27
作風が違うあなたと暮らしたい12/9
子がサンタ演じて親の務め終え12/24
この国も俺も持ち越す落とし前12/30
2001
妻の肘見て加湿器をオンにする1/16
親は子の意志を聞かずに名を付ける1/23
憧れた俺バカだったチャーミーグリーン2/2
空気でも温度差だけはある夫婦2/28
いい大人だから子供になれるんだ3/17
親切な女子校前の歩道橋3/30
無洗米やっぱり妻は洗っちゃう4/11
2度寝して逢えないのなら3度寝る4/25
だらしなく酔えない俺が溺れてる5/12
タンポポの綿毛踏み絵の気にさせる5/24
家庭内別居でウソが余計見え6/6
正論を吐けば吐くほど友が去る6/14
不覚にも妻の夢見た旅の宿6/24
保母さんの良さまだ知らぬ園児達7/12
温もりと暴利同居の海の家8/3
幸せの答があれば読まぬ本8/22 月間賞
倦怠期妻はなんだか嬉しそう10/1
かたくなにモツ鍋を食うマイブーム10/21
死んでからどう生きてくか考える11/3
妻の寝息を父が独占11/18
リストラを告げプロポーズ思い出す11/21
2002
厄年で自分だけしか信じない1/5
豆まきの晩だけ俺は外で飲む2/3
新婚の妻の香りがした実家2/13
4年後にまた感動を強いられる2/26 ※3
ほどけない恋を楽しむ俺がいる3/7
回り道しすぎて無駄を感じない3/23
どの式も満開にしたフォトショップ4/7




時事ネタ等おせっかいコメント(杉山竜)


※1 小渕首相(当時)が、交流のない一般の人(文化人など有名人)に、
いきなり電話をかけるパフォーマンスのこと。
褒めちぎられ、また「庶民的」な面を見せることなどから、
ブッチホンをもらった人は、たいがい
「小渕ファン」(になったこと)を公言していた。
しかし、誰が電話番号を調べるのか、ブッチホンをかける人選は
どのように決めたのか等、不明な部分も多かった。

※2 そのブッチホンの小渕元首相の死去を追いかけるように、
竹下派のドン、竹下登氏が死去。

※3 ソルトレイク・オリンピック閉幕。