「みんなの1句」  殿堂入り No.21

松木 秀さん(3 回目)


松木 秀さんのコメントです。


3回目の殿堂入りを達成したら投句をやめようと思って
いたのですが、相変わらず投句をしています(ボツばっかり
ですが)。ここを通過点と考えて今後も肩の力を抜いて
やっていきたいと思います。ありがとうございました。



≪入選句全句と入選日≫

2005
中国も北朝鮮のようだった 1/21 
「川柳脳の恐怖」という本 1/28 
「人類みなキチガイ」と言う筒井さん 2/8 
応援席に金正男が 2/10 ※1
結石となる小便小僧 2/24 
俺がいるトコが世界の中心だ 2/28 
アリコの保険にも入れない 3/16 
中八で入れたり出したりしています 4/11 
(*´Д`)こんな顔しながら読んでいるエロ本 4/17 
最近の竜の1句にキレがない 5/13 
アメリカはカーチェイスしかやってない 5/24 
2ちゃんねらーに心配された 6/2 
虹だって好きで虹色していない 6/14 
線香は線香らしい灰になる 7/9 
アカルイが含まれているアルカイダ 7/10 
楽しさは長く続くと嫌になる 7/26 
人生はきつねうどんのようなもの 8/4 
中八で「国民新党」いいかげん 8/18 ※2
住所不定無職にちょっと憧れる 8/26 
どことなくきれいに見える文字化けだ 9/16 
無理矢理に煙草を吸って納税す 9/28 
泣いているときがいちばんしあわせだ 10/7 
起きている睡眠薬を飲むために 10/16 
初恋の彼女がすすめてる聖書 10/24 
怪獣はなぜ日本しか襲わない? 10/30 
七の段九九で一番難しい 11/10 
タミフルを飲んで幻覚見てみたい 11/20 ※3
下六の句に竜さんのテキトーさ 12/2 
イマジンを着メロにする嫌な奴 12/8 
観てやろうそんなにひどい紅白を 12/31 
2006
父の形見のユニクロを着る 1/9 
流れ星お前もいじめられたのか 1/14 
ライブドアブログをあえて借りてみる 1/20 ※4
オリンピックはじまるまでさホリエモン 1/29 
千春と宗男みたいな友だ 2/13 
本当に幸せならば笑わない 2/27 
図書券で買うエロ本の読みごこち 3/5 
弟がLOVE定額の相手です 3/15 
竜さんも肝臓病に気をつけて 3/19 
パチスロにすればいいってものじゃない 3/21 
アリコから逃れるために消すテレビ 4/17 
渋滞を見つつ楽しく酒を飲む 5/4 
ゴッゴルの残骸探すグーグルで 5/13 
スパム処理するためだけに立ち上げる 6/4 
本当に星が降ったらみんな死ぬ 6/11 
結局は何にもしない神様だ 6/23 
謎である叶姉妹の資金源 6/30 
テポドンもやがて漁礁となりゆくか 7/6 
パロマといえばナゴヤ球場 7/26 
小一時間米長さんを問い詰めたい 8/2 




おせっかい解説《杉山竜》


※1 2005年2月9日、2006ドイツワールドカップのアジア最終予選、日本代表対北朝鮮代表が埼玉 スタジアムで厳戒態勢の中、行われる。結果は日本 が2−1で競り勝ち。

※2 2005年8月17日、第44回衆院選で自民党非公認となった綿貫民輔元衆院議長、亀井静香元自民 党政調会長ら郵政民営化反対派が、新党「国民新 党」を立党。

※3 2005年冬のインフルエンザ大流行にあたり多用された、インフルエンザ治療薬タミフル。その画期 的な効能が話題になるのと同時に、副作用で日本の 子供12人(当時)が死亡したことが問題に。

※4 2006年1月16日、東京地検特捜部と証券取引等監視委員会は、ライブドア本社や堀江貴文社長 (当時)の自宅などを、証券取引法違反(偽計、風説 の流布)の疑いで家宅捜索。その後、IT株を中心に株価が暴落、ホリエモンショックとも呼ばれた。そして23日、堀江社長(当時)は逮捕。