「みんなの1句」 殿堂入り No.8

ムロラン仮面さん



ムロラン仮面さんのコメントです。


「ムロラン仮面」の名前で発表させていただいた50句を
こうして並べて読んでみると、
まるでお祭りの夜店に売っている、色とりどりのお面のようです。
心のおもむくままに作り上げた50枚の仮面。
意地悪な感じの仮面・不気味な仮面・情けない仮面……など
いろいろ揃いました。

私の拙い作品を、ポップドラゴンの表紙に飾ってくださった竜さんに
そして、見てくださった全ての皆さんに
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
一生のうちに、あと何枚の仮面を完成させることができるだろうか、と
ふと考えてみたりしている今日このごろです。



≪入選句全句と入選日≫
2000
新聞が文字化けしてる夢を見た  10/5
ビールには水平線は無いみたい  10/19
合唱部ついに部員は僕ひとり  11/4
おさしみを供えて猫の三回忌  11/24
ばあちゃんのパンツたりなくなってるよ  12/15
   
2001
ついに見た家事を手伝う家事手伝い  4/23
懸賞に猫の名前で出してみる  10/11
花柄の布で作った造花です  10/27
風船にきみの顔描き空気抜く  12/15
今これを押せば未来が変わるんだ  12/26
   
2002
神様が賽銭持ってコンビニへ  1/4
友情のしるしと言って亀くれた  1/13
ネコだって近所づきあい楽じゃない  1/22
同窓生だからと詩集買わされる  1/29
豚汁の残りを豚に食べさせる  2/16
友情を支える糸を切るハサミ  2/25
猿真似をしているうちに猿になり  3/10
恋愛運彼女は吉で俺は凶  4/4
遠足の日に万歩計つけてく子  4/19
改築しホームシックになっちゃった  5/1
試供品飲んでた時は効いていた  6/7
お互いに干渉しない猫と僕  6/29 ※月間賞
失恋をしてみたいなと思う時  8/20
人類皆兄弟だからケンカする  8/27
失望はしたくないから会いません  9/1
その景品ついてくるなら買いません  10/9
この中でどれがほんとのマネキンか  10/28
自分の子以外は叱るお母さん  12/6
今ふいに天使の羽根で殴られた  12/12
夏の日の上着が冬の日の下着  12/22
   
2003
失神しウルトラマンに運ばれる  1/15
誰も食べない最後の1個  1/26
悪い子はマネをしたっていいんだね  2/4
秒針の音を追い抜く我が鼓動  2/13
見ていると吸い込まれそうヘソの穴  2/23
CDをすり切れるほど聴きました  3/2
夢叶うまでに何人傷つけた  3/13
泣きながら書いても滲まないメール  4/5
横綱のいない相撲のような日々  4/17 ※月間賞
行き先を母に伝えてから家出  4/27
泣くためのイメージトレーニングする  5/5
練習を重ねて機械並みになる  5/12
ときどきは猫に甘えてみたくなり  5/20
でもなぜか食欲だけはあるんです  5/27 ※月間賞
レコードは過去に向かって回ってる  6/3
運勢が最悪だよと起こされる  6/11
つぼみから花咲くまでに要る力  6/26
ヤブ蚊さえ私に興味ないらしい  7/6
おみやげを買ってくるからお金くれ  8/9
神様もあったのかしら反抗期  8/23