「みんなの1句」 殿堂入り No.16

ムロラン仮面さん 《2 回目》


ムロラン仮面さんのコメントです。


私はムロラン仮面です。が、今は高知に住んでます。
2004年秋、縁があって(?)結婚しました。
夫は日本各地を渡り歩く転勤族。
生活環境は一変しましたが、今も変わらないのは、川柳を楽しむこと。
引っ越しの前後も、可能な限り投句を続けました。

住み慣れた室蘭を離れても、私はムロラン仮面です。
これから先、日本のどこに住んでも
いつまでもムロラン仮面でいたいと思います。
29年間、私を育ててくれた故郷へのささやかな感謝として。

私のヘンテコな句を選んでくださった竜さん、
いつも私を支えてくださる全国の皆さん、
ありがとうございます。
今後とも、室蘭とムロラン仮面をよろしくお願いします。



≪入選句全句と入選日≫

2003 
流行に流されないね猫の柄 8/31
沈まない夕日のような老夫婦 9/2
差別語は消えても差別消えないね 9/10
流行が地層を成しているタンス 9/20
泣くことを誰も許してくれないの 9/29
大ファンと言うけどサイン逆さだよ 10/4
顔文字のように私も笑いたい 10/26
親切にされ親切な人になる 11/3
閉店の挨拶はがす人も無く 11/13
人生は人生ゲームそっくりだ 11/22
残された家族の見栄が出るお墓 11/30
この握手アロンアルファで固めたい 12/7
丁寧で心こもってない謝罪 12/20
「かわいそうでした」だらけの感想文 12/29
2004 
もう暗記しちゃったママのお説教 1/10
調律を忘れたピアノみたいな日 1/23
心配事ある時は字が右に寄り 2/9
なぜ私なんかに道をたずねるの 2/22
いただいたお守り全部身につける 3/15
磨かれて傷がつくことだってある 3/23
レコードのように傷つきやすい人 4/4
さよならをしても時計は廻ってる 4/11
名前から解放されてみたい夜 4/22
校長がなぜそんなこと知ってるの 4/30
戦争の時だけ平和祈る人 5/18
言葉にはトゲがあるから美しい 5/27
明かり消し部屋に夜空を招き入れ 6/3
ちゃんとした仕事に就けと言う上司 6/14※月間賞
ああ今日も寿命1日ムダにした 6/26
いつか散ることを知っても花は咲く 7/6
あなたより私のことがわからない 7/13
今のうち母にいろいろ聞いとこう 8/3
ブランド服着たまま野良になった犬 8/15
見ないでね切手をなめている姿 8/25
誰だってときどきサザエさんになる 9/4
のび太くんたまには服を替えなさい 9/15
泣いている自分に酔っている私 9/26
弱かった頃のあなたが好きでした 10/3
仏にも神にも隙はあるだろう 10/11
毎日がお休みだから休めない 10/21
ゴキブリとおしゃべりしてる赤ん坊 11/8
頑張れと言われることもなくなった 11/17
落ち込んだ時はウ○コと言ってみる 12/2
心にもひとつ欲しいな換気扇 12/10※月間賞
例えればNHKのような人 12/19
目立ちたくないから化粧して歩く 12/28
2005 
自分にもたまに同情してやろう 1/5
納豆を食おうとすると客が来る 1/12
眠りから覚めたら恋も冷めていた 2/9
あの人の銀歯に星が反射する 2/18