「みんなの1句」 殿堂入り No.13

野坂祐一さん


野坂祐一さんのコメントです。


  コツコツと投句していればそのうち到達するとは思っていましたが、
予想していたよりも早い殿堂入りでした。
たまにはこういった晴れやかな舞台もいいものですね。

私は「明るく笑える川柳」を目指しているのですが、
振り返ってみると「心から笑えない川柳」の方が多いようで。
私の性格が悪いのか、世の中が悪いのか・・・

次回殿堂入りするときには一句でも多く「笑える川柳」を並べたいと思います。
(何年先になるかわかりませんし、次回は永遠に来ないかもしれませんが)

川柳のネタを数多く提供してくれた家族に感謝!!
そして私の駄句にお付き合い下さった竜さんに感謝!!



≪入選句全句と入選日≫

2002 
逮捕する理由をやっとひねり出し  6/18 ※1
自分だけ騙せる嘘がつけりゃいい  8/5
毎日が千秋楽の貴乃花  9/9 ※2
悪人になれぬふりする極悪人  9/18
真相を知るも知らぬも地獄とは  9/19 ※3
天国の暮らしは体に悪そうだ  10/20
後継者不足に悩む宴会芸  12/16
2003 
新年の決意がしぼむ音がした  1/6
プロポーズの返事未だにくれぬ妻  1/29 
タマちゃんは住基ネットに載るのかな  2/7   ※4
川柳で世論を煽る慎太郎  2/22 ※5
正論が感情論にまた負けた  2/25 ※月間賞
清くなくても欲しい一票  4/13
夕日に向かって走って溺れた  4/30
禁煙の天国なんて地獄だな  5/25
ショボくても俺にとっては全盛期  6/8
父の日は義理チョコ並みのプレゼント  6/15
セクハラでイメチェン図る共産党  6/25 ※6
初恋の終わりを告げた小さな屁  7/3
守護霊も守る相手を選べない  8/10
宿題に戦力外を告げられた  8/30
母の味コピーガードをはずせない  9/7
比例する気温とγ−GTP  9/17
道民の怒りはさらに炎上中  9/30 ※7
富士山は日本一のゴミの山  10/7
カミさんに書き換えられたわが家訓  10/11
全力で手抜き工事をした業者  10/23
愛のない国はイラクに金と兵  10/29
妻よりも母に謝る朝帰り  11/1
性格の屈折率がひどくなる  11/12
勝負服タンスの中で不戦敗  11/23
光速もスローに見える大宇宙  12/13
珍しく隣の芝が枯れて見え  12/21
2004 
豆まきじゃ退治できない鬼ばかり  2/3
カミさんと言葉のドッジボールした  2/15
夢じゃなく金を追ってる宝くじ  2/29
長さんの形見となったDVD  3/22 ※8
原則を曲げる理由をまた探す  3/27
メル友のままでいようとまた言われ  4/12
いい人は自分自身に嘘をつく  5/19
父の背中に母の尻型  5/29 ※月間賞
手遅れとならないうちに子と語る  6/2 ※9
選挙中だけでいいから夢をくれ  6/25
生えたての歯で歯ぎしりをする息子  7/4
君のこと嫌う気持ちに嘘はない  7/16
いい人の卒業試験また落ちた  7/28
キャッシング限度額まで続く恋  8/2
なかなか死語にならぬ「原爆」  8/6
禁嘘は禁煙よりも辛かった  8/23
いい人は死神からも愛される  9/7


時事ネタおせっかいコメント(杉山竜)


※1 「疑惑のデパート」と呼ばれた鈴木宗男衆議院議員(当時)が19日、「本命」でない容疑で「別件」逮 捕。

※2 横綱(当時)貴乃花は、7場所連続休場後、この年の秋場所で8場所ぶりに出場。ちなみに実際引退した のは翌年の初場所後。

※3 17日、小泉首相が北朝鮮を訪問。金正日総書記との会談直前に「拉致被害者8人死亡、生存は5人」と 伝えられる。

※4 横浜の帷子川に現れたアゴヒゲアザラシの「タマちゃん」に、横浜市西区役所が6日、住民票をを交付 し、住民登録すると発表。

※5 東京都知事・石原慎太郎氏のウェブサイトで川柳を募集。第1回のテーマは 「北朝鮮」。(現在は川柳コーナー休止中)

※6 24日、共産党の筆坂秀世参院議員(当時)が、自らのセクハラ問題の責任を取って議員辞職。

※7 26日に起きた十勝沖地震で、苫小牧の出光興産タンクが炎上。

※8 20日、ドリフターズのいかりや長介さんが死去。1月には「8時だヨ!全員集合」初のDVDがリリー スされ、ヒットしていた。

※9 1日、長崎県佐世保市で、小学生の同級生殺害事件。