「みんなの1句」  殿堂入り No.18

おっぺすさん


おっぺすさんのコメントです。


2002年11月
pop dragonに出会っていなかったら
ドラゴン句会の掲示板をクリックしていなかったら
川柳を作ってみようなんて思わなかったことでしょう

2003年1月
あのビギナーズラックがなかったら
川柳を続けていなかったかも知れません
万柳にも無縁であったことでしょう

いくつかの偶然と幸運とが重なって
今このコメントを書いております
不思議です
自分じゃないみたいです

竜さん ありがとう
みなさん ありがとう

おっぺす



≪入選句全句と入選日≫

2003
初夢が夫婦の秘密ひとつ増し 1/2
公正な人事評価を家庭にも 1/27
言葉持つ人だけがする殺し合い 3/21
買ったとき1等だった宝くじ 3/30
フセインがいてのブッシュと今思う 5/7
ひっそりと生きてやろうとムキになる 5/30
瀬戸際の拡幅工事しています 8/19 ※月間賞
2004
初夢が年甲斐もなくピンクです 1/4
目のために未来をちょっと暗くする 1/15
澄んだ空気で吸いたいタバコ 1/27
娘と喋る ら抜きで喋る 2/8
Come back Mr. and Japanet 3/13 ※1
こんな時こんな所でこんな君 3/29
語り得ぬときも言葉を探すひと 4/13
親戚のホームページに義理の数 4/25
気合を入れて和式に入る 5/14
義母の味「オイシイかも」と褒める嫁 7/17
我が家でも入ってたんだ伊香保の湯 8/12 ※2
漂白剤に浸けて白星 9/8
台風に備えタバコを5箱買う 10/9
砂時計の砂を足しても良いですか 11/7
濃くなった僕を薄めてくれないか 11/25
神様を考えついてから不幸 12/8
万華鏡の底に潜んでいるわたし 12/12
2005
留守電の読んでるようなメッセージ 1/13
どうしても南酒場は歌えない 1/25
開けた方がショック大きい便所の戸 2/16
中八の句に小泉のテキトーさ 2/17 ※3
さくら家は友蔵だけに鼻がある 3/9
吠えてなさいやがては君も聞く立場 3/27
みえみえでオウンゴールのようなウソ 4/1
1枚の過去を画鋲がとめている 4/9
脳ミソが海綿体のような父 4/18
外人が和式に入り出てこない 5/15 ※月間賞
「しかし」より「そうね」と言って聞いてくれ 5/30
外泊の娘が買ってきたみやげ 6/13
どこがって訊ねるきみのそこなんだ 6/23
指切ればウソはつけぬと思ってた 7/13
つらくない沈黙なんだあのふたり 7/27
俺の血が薄まり品のよい子孫 8/17
まるっきりアナログだったホリエモン 8/22 ※4
よくしゃべるこの人きっとズルしてる 9/5
犬だからかわいいですむ顔である 9/8
あの鼻毛なければちゃんと聞けたのに 9/26
ダシの素いれすぎちゃったような人 10/8
阪神の1年ぶりにみる「らしさ」 10/27 ※5
よい人をよい人たちがみな祝い 11/19
帰れるとまだ思ってる腕の中 11/27
笑えない笑いはすぐに消えないね 12/7
あの角をまがればダメになる予感 12/14 ※月間賞


お せっかい解説(杉山竜)

(※1)2004年3月、長嶋茂雄が脳梗塞で倒れる。また同時期、ジャパネットたかたで、顧客情報を漏洩を 公表、営業を自粛。

(※2)2004年8月、群馬県・伊香保温泉で、一部の旅館・ホテルが水道水などの沸かし湯を「天然温泉」 と受け止められる表示をしていた問題が発覚。

(※3)2005年2月、小泉首相が党所属議員の夫人との会合で「家事育児 冠婚葬祭 寝る間なし」という自作の川柳を披露。中八(5・7・5でなく5・8・5)。

(※4)ホリエモンことライブドア社長・堀江貴文氏が2005年夏の衆議院選挙に出馬、意外にもドブ板選挙 を展開、しかし結果は落選。

(※5)2005年日本シリーズ、阪神タイガースは千葉ロッテマリーンズに毎試合とも大量得点を取られ、結 局は0勝4敗の完敗。