「みんなの1句」 殿 堂入り No.10

空夢さん



空夢さんのコメントです。


「万能川柳」はココで知りました。
ココの応募規定のページを読んで、
私の「川柳無茶修行」が始まりました。

「みんなの一句」への投句開始は、
それから、一年後です。
新興宗教に入るような気がして、
何となく気後れしていたのでしょう。

「みんなのエッチ句」への投句は、
更に4ケ月後です。
ロマンチックな私には、
エッチな句は似合わないというか、
できるはずがないと思っていました。
それがなんともう90句を越えました。
(みんなの一句よりも早いペース・・・)
眠れる才能が目覚めてしまいました。

「虎の皮」の入選確率が
飛躍的にアップしたのは、
たぶん、そのおかげです。

七七という
変則的な川柳があるというのも
ココでババラッチさんから
教わりました。

竜さんを怒らせたこともあります。
川柳に対する真摯な姿勢に、
驚いて、脱帽しました。

殿堂入りまでの
あしかけ4年を振り返ると、
私の川柳は、
ココで教えられ、鍛えられたモノだと
あらためて、実感しています。

これからも、
ドラゴン教徒として、
苦手な時事句にも挑戦し、
(49句目は自己最高時事句です)
中八も出来る限り少なくするよう
努力する覚悟です。

竜さん・・・
ありがとうございました。



≪入選句全句と入選日≫
2001 
まなざしをたどれば開いていたチャック 6/17
恋ごころ会う回数に反比例 7/10
ブランドで過剰包装してる妻 7/20
ビギナーとわかる浮気のサングラス 8/2
幼児語が似合わぬ歳になった妻 8/11
山でキスするなよ後がつかえてる 8/25
待ち人と出会う角度を下見する 9/1
損をしてしまう自分がわりと好き 9/9(月間賞)
浮気ばれプラス思考で家を出る 9/22
結婚後消化試合のようなもの 10/3
倍返ししたらまた倍きた御礼 10/15
社員の談笑社長の孤独 10/30
いいひとと言われ続けて独り者 11/9
ワリカンを払う時だけ存在感 11/25
つらい恋好きさ加減が違ってる 12/11
サンキューとうまく鳴らせぬクラクション 12/22
2002 
ガンバレと言うなら金をもう少し 2/27
夢の中妻が無口で驚いた 3/6
神様はイジメっ子だと思う時 3/19
ナンパされマンガ喫茶に連れ込まれ 3/31
新婚のうちは許した凄い味 4/15
信じないボクを悪魔と呼ぶ宗教 4/20
たっぷりと醤油をかける妻の留守 5/27
信号を守る夫がした浮気 7/10
つらい過去ちらりと見せるテクニック 7/17
書いてある嘘を鏡でチェックする 7/23(月間賞)
大盛りはやめましょうねと服が言う 7/28
恋はうすくち愛はこいくち 8/9
エンジェルの衣裳好んで着るサタン 9/4
牛丼に玉子をつける誕生日 9/28
鈴虫が握ったマイク放さない 10/3
性格は横から竹を割ったよう 10/16
好きならば今すぐ来てという踏み絵 10/30
休みの日でも休まない妻の口 11/10
呼び捨てて試す彼女のリアクション 12/4
2003 
税金をお年玉にもかける案 1/3
断行をしたくないのでする熟慮 2/5
蚊に諭すさっき献血したばかり 4/28
夢笑うひとも昔は見てた夢 5/31
行き先は人差し指に聞いとくれ 6/28
Love mail with virus from HELL 8/21 ※1
減るもんじゃないんだからと借りる知恵 9/9
離婚までこれでマジック1と妻 10/12
のぞくたび笑顔を見せてくる鏡 10/31
ドンマイとミスした神に声をかけ 11/19
倒産をしても今なら目立たない 12/1
吊り橋を揺らして彼にするテスト 12/15
2004
初詣そっと頼んだ髪の件 1/3
Xデー意地で頼んだカレー丼 2/11
苦労して後染めをした赤い糸 4/14



時事ネタおせっかいコメント(杉山竜)
※1
コンピュータウイルスは、この頃にはMSブラスト、クレズなどが大流行。ラブレターを装ったものも多数あり。