「みんなの1句」 殿堂入り No.30

ずうちゃんさん


ずうちゃんさんのコメントです。


♪あさて、あさて♪ さては南京玉簾♪
ポップドラゴン殿堂入り。めでたいことです。

くじけている私を さりげなく助けてくださいました。
竜さん、みなさま、ありがとうございました。

♪チンドン屋さんの音楽がなりひびいています♪浮かれている私♪
う〜〜ん、しあわせ!!



≪入選句全句と入選日≫

2000
夏休み終ればママの夏休み 8/30
日本のポンに力をいれるアナ 9/19 ※1
オフの時恋もするのよ女子ソフト 9/28 ※1
スキップで階段降りて来た社長 11/6
年ごとにだんだんしけてくるサンタ 12/23
2001
ばあさんがすぐ追いかけてきた三途 1/22
どの彼もまず肉じゃがで攻めてみる 2/5
粉々にされてもいいの貴方なら 2/24
満開のさくらが社長宅跡地 3/29
政治不信なんて間のいいご懐妊 4/18 ※2
ついに見た投票してるえなりくん 7/29
愛よりも今は明日が心配だ 11/8
そのために嫁いだ雅子さまだった 12/9 ※3
2002
いつだって合法的にする戦 1/12
誕生日鈴木宗男と同じだわ 2/6 ※4
一線を越えてることを隠さない 4/26
買い物はお詫び広告チェックして 6/8
堂々と何でも拾う母だった 6/30
泣顔の息子を褒める創業者 8/22 ※5
どてら着て彼女と二人羽織りする 12/13
2003
おもむろに夫の年賀状チェック 1/13
兵隊が一人もいなくなればいい 4/4 ※6
映してた監視カメラも泣いている 7/11 ※7
ついでにと離婚届けも貰っとく 9/22
2004
こんなにも綺麗だったか大田知事 2/2 ※8
美女コンを裏で支える整形医 6/29
喪主になってもサービス精神 10/13
もう逝って逝かないでくれ九十二 11/18
2005
父の日を意識しているプレゼント 5/10
優しさにどんどん棘が生えてくる 6/22
ママ5回僕はじめてのラブホテル 6/30
それらしきVTRよく捜す 7/4
浴びるほど悲しい酒を呑む杉田 7/25 ※9
さあ今日は日本全国土下座の日 9/10 ※10
乗り越えたはずなのにまた出発地 10/13
ムダ毛処理しすぎたような不毛の地 11/5
終電の音が今夜もやって来る 11/15
父さんのこころも覗く内視鏡 11/26
骨壷を寂しいときは振ってみる 12/10
野鳥をみてるうちに覗き見 12/28
2006
おおかみは羊の顔で暮らしてる 1/8
なによりもゲソ大好きのお金持ち 3/10
わたくしに言い聞かせてる独り言 3/26
新妻が新妻らしく威張ってる 4/9
我が家では夫婦ゲンカを犬が喰う 6/14
欽ちゃんはごめんなさいがすきですね 7/21 ※11
2007
切断はとてもカンタンなんだろか 1/13 ※12
殺した子も殺された子も愛しい子 1/26 ※12
大雨の時だからこそ川へいく 6/8
2008
組長が老死するよな組でした 1/21


おせっかい解説(杉山竜)

※1 2000年9月15日から10月1日まで、オーストラリアのシドニーでオリンピック開催。ソフト ボール(女子)は銀メダル。

※2 2001年4月16日、雅子さまがご懐妊の兆候、と宮内庁が発表。この頃は、内閣支持率が非常に低 かった森内閣の末期。

※3 2001年12月1日、愛子さま誕生。

※4 2002年2月、国後島のいわゆるムネオハウスの建設をめぐる疑惑など、鈴木宗男議員に関する数々 の疑惑が浮上。2月20日に参考人招致。6月19 日に逮捕。

※5 2002年8月、日本ハムグループが国のBSE対策の牛肉買い上げ制度を悪用し、輸入牛肉を国産牛 肉と偽ってたことが判明、大社啓二社長ら創業者一 族が降格、辞職。

※6 2003年3月19日よりイラク戦争が開戦。5月1日アメリカ・ブッシュ大統領の「戦闘終結宣 言」。

※7 2003年7月、長崎男児誘拐殺人事件長崎県長崎市で発生した、男児が誘拐され殺害された事件が発 生。犯人は、男児を暴行していた場所にビデオカメ ラが設置されていることに気づいてパニックになり、屋上から突き落として殺害したとされる。

※8 2004年2月、太田房江氏が大阪府知事に二度目の当選。

※9 2005年1月に結婚した女優の杉田かおるが、7月に離婚を報じられる。8月には正式に離婚。

※10 2005年9月11日(日)、いわゆる「郵政解散」による総選挙。結果は、自民党が歴史的圧 勝。

※11 2006年7月、社会人野球のクラブチーム・茨城ゴールデンゴールズを主宰する、欽ちゃんこと 萩本欽一氏は、チーム所属の(当時)極楽とんぼ・山 本氏の不祥事を受けて謝罪。

※12 2007年1月、東京都渋谷区の家庭で、次男が妹を殺害、遺体を切断する事件が発生。