「pop dragon」15万アクセス突破記念

第1回ドラゴン句会(テーマ:日本)

選句結果 & 作者発表



第1回ドラゴン句会のお知らせ(ルール)
ドラゴン句会掲示板


★11点句
(33)ムーディーズ日本を介護5にランク
 (ラムちゃん)
<選=河童猿、ヤイホイ、空夢、茶々、なんの菅野、chuta、瑞花、ババラッチ、朱雀門、おりげん、せつこ>

★8点句
(30)零細の我が社も「日本」付く社名 
(伊吹舞)
<選=ぜんろう、瑞花、野坂祐一、まさ、見路B茄子、ラムちゃん、見掛倒、ピカ天>

★7点句
(35)仏壇と神棚のある洋間です
 (ムロラン仮面)
<選=杉山竜、わんこ、桾本佳晴、chuta、わくらば、ずうちゃん、大場加代>

★5点句
(7)アメリカの による のための ジャパンかよ
  (弦太)
<選=宮本佳則、烏龍亭茶々、ぜんろう、正人、ずうちゃん>

(21)日本に貸してるカネが心配だ 
(樽坊)
<選=杉山竜、桾本佳晴、夢見草@鳴門、繁原柏子、トラ彦>

★4点句
(15)ときどきは9条居るか見る憲法
  (烏龍亭茶々)
<選=弦太、これかよ。、池田幸子、樽坊>

(40)少子化で日本に生まれ変われない
 (繁原柏子)
<選=ヤイホイ、空夢、風信子、樽坊>

(42)「君が代」はもっとポップにするべきだ
 (見路B茄子)
<選=フリージア、朱雀門、ちゃぼうず、まさ>

★3点句
(32)襟足に艶を感じる日本髪
 (恵庭 弘)
<選=フリージア、風信子、夢論>

(36)国背負うくらいだったら母背負う
 (ずうちゃん)
<選=わんこ、杜子郎、正人>

(44)トンネルを『地上の星』がこだまする
 (せつこ)
<選=河童猿、かたい、ムロラン仮面>

(46)日本の事を知らない日本人 
(正人)
<選=本所飛鳥、せつこ、繁原柏子>

★2点句
(4)何か無きゃなんにもしない国だもの
  (ちゃぼうず)
<選=池田幸子、大場加代>

(5)日本食だけど素材は輸入品
  (こだま岳人)
<選=杜子郎、見路B茄子>

(9)即興で日の丸にしたキスマーク
 (瑞花)
<選=かたい、こだま岳人>

(13)手を合わせお辞儀すんなよ、大魔人
 (chuta)
<選=なんの菅野、おりげん> 

(29)『ジャパン・アズ・No.1』を読んで泣く
  (杉山竜)
<選=ババラッチ、ピカ天>

(31)日本の良さを聞かれて口ごもり
  (野坂祐一)
<選=恵庭弘、あそあつこ>

(34)日本がニッポンチャチャチャと沈んでく
  (ピカ天)
<選=こだま岳人、ちゃぼうず>

(43)掲揚をせぬ子の頬に日章旗
  (桾本 佳晴 くぬぎもとよしはる)
<選=あそあつこ、宮本佳則>

(45)こわかった日本が州になった夢
 (ヤイホイ)
<選=野坂祐一、見掛倒>

★1点句
(8)徴兵制あってもいいと思う今
 (まさ)
<選=本所飛鳥>

(11)心とは裏腹ですね日本晴れ
 (風信子)
<選=夢見草@鳴門>

(16)心から長寿喜べない日本
 (あそあつこ)
<選=トラ彦>

(17)なんとなくこの頃情けない日本
 (トラ彦)
<選=ラムちゃん>

(19)胸の文字日本語ならば着ないだろ
 (白野わんこ)
<選=ムロラン仮面>

(20)黒髪を茶パツになおすブリタニカ
 (宮本佳則)
<選=弦太>

(24)裏日本 表日本は ないだろう 
(川島五貫)
<選=わくらば> 

(26)ぬかるむ轍(わだち)星条旗へと
 (河童猿)
<選=これかよ。>

(27)ほたる舞う畦道祖母に手をひかれ
  (池田幸子)
<選=恵庭弘>

(37)1軍じゃねえなオイラの背番号
 (これかよ。)
<選=夢論>

★0点句
(1)モーレツは死語で戦士も墓の中
 (空夢)

(2)ナァナァで誤魔化す国と書く日本
 (見掛倒)

(3)タマちゃんのニュースの後の虐待死
 (朱雀門)

(6)日本語が変な具合に流行りだす
 (なんの菅野)

(10)松島や天の橋立厳島
 (フリージア)

(12)『この道』を蝉したがえて母唄う
 (大場加代)

(14)ウソだらけどうしてしまった日本は
 (夢論)

(18)ジパングも今じゃキが抜けカネの国
 (ぜんろう)

(22)この国のDNAさと内弁慶
 (わくらば)

(23)国歌だと決まりそうなのかと思う
 (ババラッチ)

(25)応援と愛国心の履き違い
 (杜子郎)

(28)それでもねまだまだ夢の途中だよ
 (かたい)

(38)日本を愛したときはW杯
  (本所飛鳥)

(39)ニッポンとニホンが同居できる国
  (夢見草@鳴門)

(41)人参で 釣られて飛ぶか 専用機。 
(おりげん)

選=44名