第3回ドラゴン句会(テーマ:酒)

選句結果&作者発表!



ドラゴン句会のお知らせ(ルール)
ドラゴン句会掲示板


(※作者、選者のお名前は選句投句順。敬称略)    
★13点句(優勝)
(45)浴びた酒見る間に乾く祖父の墓
(野坂祐一)

<選=池田幸子、これかよ。、chuta、東北風、空夢、白野わんこ、ババラッチ、白川みかん、まさ、松原一成、山口吉永、なんの菅野、ピカ天>


★12点句(準優勝)
(11)ものすごい運動量の千鳥足(ちゃぼうず)

<選=瑞花、池田幸子、ひねのり、白川みかん、ラムちゃん、松原一成、河童猿、樽坊、はやしたくや、なんの菅野、せつこ、夢見草@鳴門>


★10点句
 (3)ビア樽に?あやまっていた?この俺が? (なんの菅野)

<選=冬の甲子園、瑞花、池田幸子、宮本佳則、ひねのり、空夢、ちゃぼうず、白野わんこ、山口吉永、ピカ天>


★9点句
 (8)アルコール入りの涙はすぐ乾く
 (大場加代)
<選=杜子郎、宮本佳則、東北風、駄茶勘、松原一成、へるるるん、樽坊、なんの菅野、夢見草@鳴門>

(14)もう一升買っておきたい友が来る (空夢)
<選=弦太、宮本佳則、茶々、こだま岳人、ずうちゃん、ピカ天、ちょうちん、桾本佳晴、朱雀門>


★8点句
(19)下心感じグラスが重くなる
 (瑞花)
<選=冬の甲子園、杜子郎、東北風、ヒポクラテス、白野わんこ、まさ、ロンママ、野坂祐一>


★6点句
(21)揺れているココロが決まる3杯目
 (ちょうちん)
<選=弦太、chuta、見路B茄子、こだま岳人、野坂祐一、朱雀門>

(26)酔ったふりしてもあなたが酔っている (加藤まひと)
<選=chuta、駄茶勘、河童猿、ロンママ、あいおい、ちょうちん>


★5点句
(25)酔ったふりしたら「寝かしておけ」と声 (池田幸子)
<選=空夢、見路B茄子、白川みかん、大場加代、朱雀門>

(27)深爪にしみいってくる通夜の酒
 (冬の甲子園)
<選=加藤まひと、こだま岳人、ずうちゃん、ロンママ、大場加代>


★4点句
 (5)飲み会が一番燃えるチームです (白野わんこ)

<選=ヒポクラテス、見路B茄子、大場加代、せつこ>

(15)もう何も期待しないと決めた酒
 (ひねのり)
<選=弦太、まさ、夢見草@鳴門、桾本佳晴>

(17)「わんひんがー」きどる親父の芋焼酎 (かたい)
<選=杉山竜、加藤まひと、これかよ。、ちゃぼうず>

(28)酒豪ばかり好きになるから落とせない (松原一成)
<選=瑞花、かたい、茶々、駄茶勘>


★3点句
(22)ぬる燗で五臓六腑をマッサージ (桾本 佳晴)
<選=加藤まひと、ずうちゃん、せつこ>

(30)酒造所のタンクで溺れ死ねたなら (ラムちゃん)
<選=ちゃぼうず、はやしたくや、山口吉永>

(33)禁欲はどうするんだと言い返す (まさ)
<選=ひねのり、茶々、あいおい>

(42)注ぎながら微笑む妻が「致死量よ」 (ずうちゃん)
<選=冬の甲子園、野坂祐一、あいおい>


★2点句
 (1)やけ酒の相手になってくれた猫
 (こだま岳人)
<選=ババラッチ、樽坊>

 (7)呑めなけりゃ今頃俺も管理職 (宮本佳則)
<選=ヒポクラテス、桾本佳晴>

(16)酔うたびに喜怒哀楽が暴れ出し (夢見草@鳴門)
<選=これかよ。、紅花>

(46)バガボンド読みつつバーボン飲むバカボン (chuta)
<選=杉山竜、へるるるん>


★1点句
 (2)ドンピンの味を知ってる子役スター (ババラッチ)

<選=杉山竜>

 (4)飲みすぎを案じ小ぶりの酒器を買う (茶々)
<選=紅花>

 (6)呑兵衛は1滴さえも大事にし (これかよ。)
<選=ババラッチ>

 (9)酔いかげん薄めかげんを妻は知る (あいおい)
<選=杜子郎>

(18)酔った振り口説き上手に酔った振り (駄茶勘)
<選=かたい>

(20)キスさせてくれない人にケチと言う (へるるるん)
<選=河童猿>

(32)酔ったふり出来る程度に飲むデート (ロンママ)
<選=かたい>

(35)自分の洒落に呑まれてしまう (はやしたくや)
<選=ちょうちん>

(36)母の字で番地まちがえ来た梅酒 (山口吉永)
<選=へるるるん>

(37)「考える人」が悪酔いしていたら (せつこ)

<選=はやしたくや>

(38)身はひとつ人と酒との呑み比べ (投網)
<選=紅花>

(40)飲めばピタリと震えが止まる (ピカ天)
<選=ラムちゃん>

(43)あきらめて前進もうと飲んだ酒 (紅花)
<選=ラムちゃん>


★0点句
(10)飲めぬのに運転手として誘われる (白川みかん)

(12)贅沢は男同士の昼の酒 (朱雀門)

(13)ビール→酎ハイ→カクテル→彼女 (杉山竜)

(23)代議士へ酒場論議の傍聴券 (河童猿)

(24)鍋奉行 酒の燗まで口を出し (杜子郎)

(29)口説かれるため言ってみる「酔っちゃった〜♪」 (見路B茄子)

(31)酒つかう父の料理で酔った子等 (句すぐる)

(34)二十歳から毒はお酒になりました (東北風)

(39)不覚にも深酒の末妻添い寝 (ヒポクラテス)

(41)居酒屋のぼくは毒舌評論家 (樽坊)

(44)酒という魔物を友に気もそぞろ
 (弦太)

選=44名