2.ソースを作る


たまごをゆでて、固ゆでの
ゆでたまごを作る。


水500ccに、適当に切った
たまねぎ、にんにく、
コリアンダーの葉を加える。
15分くらいゆでて、水に香りを
つける。


塩を加え、かぼちゃの種を
のばすスープにする。


かぼちゃの種をフード
プロセッサにかけ、粉にする。
ソースがなめらかになるように
細かくなるまでかける。
かぼちゃの種は、ボールに
とっておく。


フードプロセッサを洗い
たまねぎ、にんにく、
ホールトマト、グリーンチリを入れる。


なめらかになるまで
フードプロセッサをかけ、
トマトソースを作る。


トマトソースをなべに移し
オリーブオイルと塩を加え、
30分くらい煮る。


ボールのかぼちゃの種に
なべの香りをつけたスープを
200ccくらい加え、
かぼちゃの種のソースを作る。


まぜて固さを見る。ソースとして
固すぎるときは、さらにスープを
加える。


ゆでたまごのカラをむき、
フォークでつぶして細かくする。


電子レンジであたためるだけで
食べられるトルティーヤを使う。


あたためたトルティーヤの上に
かぼちゃの種のソース、ゆでたまごを
のせる。


具を包むように半分くらい巻いて
形をととのえる。


トルティーヤを全部巻く。


トルティーヤと
たまねぎのサラダを皿に盛り
かぼちゃの種のソース、
トマトソースをかけ
できあがり。

 [メキシコ料理にもどる]  [はじめにもどる]
senuma@iris.dti.ne.jp