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トーマモデルワークス 「雨宮タイプBタンク」密閉キャブ
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他に必要なのはカプラーのみ。
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説明書も割と親切。
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まずは動力フレームにタップを立てて折り曲げ。
動輪を入れてからスペーサを入れる。
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ギヤ付車軸を圧入。
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万力でさらに圧入。説明書に記入の寸法でストップ。
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軽くビス止めしてからアイドラギヤを挿入。
真鍮の軸が小さいので飛ばないように注意。
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付属の真鍮線を適当な長さに切断し、金具に挟んでフレームに取付。
集電ブラシのようなものです。
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輪心を折り重ねて端っこをハンダ付け。
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床板と主台枠を折り曲げてタップ立て。
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ビスで仮止めしてからハンダ付け。その後、ビスを外します。
ボイラー取付台もここでハンダ付け。
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スライドバーを折り曲げて床板にハンダ付け。
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ブレーキロッド、ハシゴをハンダ付け。
シリンダーブロックと蓋は接着剤で固定します。
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この状態で車輪の動きを見ておきます。
何もなく、コロコロ動くはずです。
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ボイラーの取付部分にタップを立ててから固定します。接着剤も併用しました。
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上回りを切り出します。
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タンクから折り曲げ。蓋も折り曲げてハンダ付け。
その後、キャブ屋根部分を折り曲げ。
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妻板、手摺をハンダ付け。
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後部妻板、背面をハンダ付け。
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屋根を切り出し、塗料のビンでカーブを付けてから天窓をハンダ付け。
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キャブにハンダ付け。
底部に取付座をハンダ付けしておきます。
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モーターにウォームギヤを接着し、取付台を固定。配線もハンダ付けします。(ここは電気配線のハンダ付け)
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今回はトップコートのみを吹き付けて素材の色のままにします。
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車体にモーターを載せてみて位置関係を見ます。
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モーターからの線を動力フレームの片側へスペーサを挟んでビス止めします。
動力フレームと車体をビスで仮止めし、線路に乗せて動作確認します。
少し重そうな感じがしたので、モーター取付台のビス穴を広げて位置調整しました。
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ロッドピンにプラパイプを接着し、輪心に接着。
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ロッドピンは前後で長さが違うので注意。
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サイドロッドをロッドピンの上からはめ込み。向きがあります。
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ここでも動作確認。それなりに動きます。
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クロスヘッドとメインロッドをカシメ。
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スライドバーにクロスヘッドを引っ掛けて、メインロッドをピンにはめ込みます。
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KATOの「マグネ・マティックカプラーN0.2001」があったので組立。
間違ってロングシャンクにしてしまった。
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ここで問題発生!!
ほんのちょっと動いて停止。ちょっと触ると再び動き出してまた停止。
どうやらスライドバーの固定位置が悪く、サイドロッドとメインロッドが干渉してしまうようです。
どちらかを外さないと動かない為、泣く泣くサイドロッドを外しました。
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つかみ棒をハンダ付けするのを忘れていたので、ゼリー状瞬着で固定。
組立と調整が同じくらい時間が掛かったのに失敗作とは・・・
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