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アルナイン「とて簡 標準型Cタンク」カプラーは別売り。
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下回りが完成してるのはありがたい。
ちょっと個性的な動力なので賛否両論あるとは思うけど。
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説明書はカラー印刷で見やすい。
書いてある順番に作業すれば、形になります。
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まずは車体をエッチング板から切り離します。
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折り目の通りに簡単に曲がります。
逆に曲げると、ちぎれる可能性がるので注意。
ここではまだハンダ付けはしません。
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妻板を切り離して、背面のほうだけ折り曲げます。
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前面の妻板は隙間に入るような形で固定です。
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背面の妻板を固定。
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各妻板と車体との接触部にハンダ付けします。
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炭庫の背面を固定。
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石炭を表現した板をハンダ付け。
隙間ができた・・・
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屋根を切り出して、塗料のビンで曲げます。
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真ん中だけ曲がって、端が真っ直ぐとなりやすいです。
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ベンチレーターを切り出して、足の部分を直角に曲げます。
屋根の穴に通します。
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キャブの上に穴があるので、屋根のベンチレータの足をここに入れます。
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ベンチレータの足を曲げ、屋根とキャブを一緒に固定します。
ハンダ付けしました。
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屋根のRとキャブのRが合ってないと隙間ができます。
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前側の端梁部は単独の板です。
折り曲げて、補強のハンダ付けをしておきました。
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水タンクの前側もハンダ付け。
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ボイラー関係はホワイトメタルの一体物です。
車体と固定するためのビス穴を開けておきます。
付属のビスでできます。
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ボイラーと煙室扉を接着します。
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ナンバープレートの固定台も付けてみました。
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水タンクの給水口も付けてみました。
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カプラーポケットを慎重に折り曲げて、アーノルドカプラーを挟み込みました。
固定用の台も折り曲げます。
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車体後部のカプラーはこのまま付けられます。
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一度、組み立ててみます。
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下回りに車体を載せて、後部の2本のビスで固定。
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前側の端梁部を下回りと車体の隙間に入れます。
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ボイラー部を車体に押し込みます。
後部の突起が妻板の穴に入るようにします。
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前側はボイラー、端梁部、カプラー台、カプラーをまとめて固定します。
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組立完了です。
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一旦、バラします。
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いつもの洗浄、乾燥。
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プライマー・サーフェイサーを塗布。
乾燥待ち。
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半艶の黒を塗布。
乾燥待ち。
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準備完了。
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再度、組立ます。
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マッキーの「金色」を見つけたので、安全弁に塗布。
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ナンバープレートに赤を塗って、乾燥したら表面をペーパー掛け。
中だけ赤くなります。
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ナンバープレートをゴム系接着剤で固定。
完成です。
ちょっと埃っぽい・・・
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