Topics
2006年3月3日(金)
ふと気づいたんですが、
来た人に更新されてることを気づいてもらうためには、一番上に更新分が来ないと意味ないですね。
2006年1月18日(水)
家を買おうとした時に
2chで「足立、葛飾、練馬、大田、板橋、江戸川、台東、墨田、荒川、品川、北は論外」と 書かれていたのを見て、当時江戸川区民だった俺は少し悲しかったことを思い出しました。
2006年1月5日(木)
初出勤
2006年が始まりはや5日。残念ながら今年も会社勤めであります。社会に貢献できているのか?
2004年11月19日(金)
おいおい、ソフマップよ・・・
いつまで待たせる気だい?たかがハードディスクケースを・・・
2004年9月5日(日)
人生いろいろ
休日出勤をよぎなくされていたこの日
先輩とご飯を食べて席に戻ると、何故か席に置いていた携帯電話に
不在着信とメールがいっぱい入ってました。
履歴を見るとかたや親戚、かたや友人と何の関連もありません。
どうしたのか?と最新の電話の人にコールしてみると。
ここに事故の記事のリンク張ってたんですが、なくなってしまいました。
中身は隣の鳥屋でガス爆発事故が起こったというやつです・・・
うちの隣ですごいこと起こってました。
ちなみに電話、メールのあった方々に無事を伝えたわけですが・・・
帰ると爆発の振動でうちの中では様々に積み重ねたものがフィーバー(確変)してました。
あと、w先輩。 僕の身を案じてくれるのはうれしいんですが、
来週の土曜日も出勤ってどういうことですか?

2004年7月6日(火)
寿司
今日は皆で寿司を食いに行くことに。
2004年5月3日(月)
GWだと言うのに・・・
GWだと言うのに出勤です。
しかしわざわざ出勤したにも関わらず、今日の仕事相手が急遽お休み。
閑散とした状態で、待機を命じられる始末。
かなりやってられないモードになっているので、HP更新など。
2004年1月12日(月)
久々の更新
浅草キッドのKidReturnをつれづれと読む。
ここのおすすめは「博士の悪童日記」。
読み進むと、かつて祝い品がYahoo Auctionに流れていた有栖川宮事件に
かの”羽柴誠三秀吉”さんも巻き込まれていたことに絶句
周囲の人に気づかれぬよう一人で声を殺して笑う。
しばらく読まないうちにお子さんが産まれたそうな。
名前は”武”くん、育児ネタが増えており、親バカっぷりが赤裸々に書いてある。
自分も子供が出来たらこれほどバカになれるだろうか・・・?
自信なし。
2002年5月24日(金)
マイPC
下のほうにある、4年前のコメントには自分のPCはThinkPad315なんて書いていますが・・・、4年もたつとその間に端末はどんどん変わって行ったりします。まずAptiva(型式は忘れてしまいました。)を買って、使っていた315はその時付き合っていた彼女にあげました。次にまたAptiva(型式は40Lだったかな。)を買って、使っていたAptivaはまたもその時付き合っていた彼女にあげました。次にまたAptiva(型式は47L)を買って、使っていたAptivaをその時付き合っていた彼女にあげようとしたら、既に持っていたので母親にプレゼントしました。(こないだ帰省したらすっかりなくなってました。壊れたので捨てたとのこと。余裕で治せたのに・・・)そして今使っているThinkPad X20。 まわりはみなパソコン持っていたので、使っていたAptivaはソフマップに・・・
よくよく考えると一年に一台のペースで買ってますね、自分(それにIBM製品ばっかりだ。)。お金がたまらない理由がわかったような気がします。
2002年5月24日(金)
ダイエット
社会人になって早5年、いろいろなことがありましたが、最近気になりだしたのが体脂肪です。
前は身長と体重の比率で太っている、太っていないを判断材料だったのですが、今はそれを体脂肪率というものさしではかります。先日会社の健康診断で体脂肪率”18”と測定されたのですが、その時はそれが良いのか悪いかわかりませんでした。
最後に医師との面談があるのですが、その時の女医さんのコメント「せいいちろうさん、ぎりぎり普通です。もうちょっとあれば”太ってます”でしたね。でも前は24でふとリ気味だったし、その前は27だったんだから、だんだん痩せてきてますよ。」
・・・・えっ、今まで太ってたの? というよりも自分の中で体重の変化はほとんど感じられなかったのに、何故やせたことになるの? うーん、ちょっと謎です。(せめて病気でないことを祈りたい。)
1999年8月17日(火)
フットマッサージ
以前からフットマッサージに興味があって何度か行っていました。
じゃあなんで今更トピックになるんだと思われるでしょうが実はきっかけがあるんです。それは昨日電車の中で読んでいたSOHO コンピューティング9月号(サイビズ発行)を読んでいたときのことでした。何気にめくったページに書いてあったんです。足つぼのページの紹介が!
店のHPなどは見た事ありますけど押しかたの紹介までしているページなんて無いのかな?と思っていただけにこのページを見たときは衝撃でした。みなさん、一度行って見てください。
1999年3月20日(土)
リンク画像
リンク画像とは縦30横90ピクセルの大きさの画像でその画像をクリックするとそれ特有のIndexページに飛ぶというものです。
ごく最近になって思いはじめたのですがこれまでホームページには紹介してもらったもの、自分が面白いと思った物をリンクしまくっていたのですがやはりそれだけでは一方向にしか流れが行ってないのです。
相互リンクしてネットワークならでは双方向の情報交換の場として活用しないとなんのためにホームページを開設しているのかわかりませんよね。
リンク画像とはそういった”双方向の情報交換が行われていますよ。”という目印みたいなものだと思うんです。
そこで僕もリンク画像を持とうと思ったのですがそこで... 画才が全くないことにはっ!と気づいたのでした。 どなたか心優しいかた、文句は全然言わないので僕にリンク画像作ってくださいませんか? 大事にしますから。
1999年3月19日(金)
SOHO
SOHO(Small Office Home Office)って知ってますか?小規模オフィスや自宅兼用オフィスのこと(日経BP社発行:98年度版情報通信新語辞典より)です。アメリカの方では3人に1人がこの形で生計を立てているそうです。日本でも最近いたるところで話題になっています。
だからと言うわけでもありませんが僕も最近その手の記事に自然と目が行くようになりました。やっぱり気になるポイントは通勤時間が0にできる点 でしょうか?
でもめりはりをつけてキチッ、と仕事をするためには自分に厳しい自己管理ができないといけないのでしょうね。
1999年3月14日(日)
通信販売
最近なんでもインターネットで買い物が出来るようになりましたよね。これでわざわざ外に出なくても欲しいものが手に入る。
なーんて思うようになっていたんですが、どうも人と人とのふれあいがイマイチネット上では感じられない。
でさみしくなって混むのがわかっていても、帰りに「やっぱり行くんじゃなかった。」 って思うのがわかっていても外に出かけてしまいます。
僕にとってインターネットは製品を仕入れる手段ではなくて製品”情報”を仕入れる手段なのでしょう。
1999年3月7日(日)
デジタルカメラ
ホームページを充実させるためにデジカメが欲しい。ただ我が愛機IBM(https://www.ibm.com/jp-ja/)ThinkPad315Dに装着するにはフロッピーでデータ転送できるSONYのマビカか、PCMCIAに直接接続できる東芝のアレグレットがいいんでしょうね。画素数なんてどうでもいいからノートに安く接続出来るデジカメが欲しい!と思う今日このごろです。
1999年2月28日(日)
駐車違反
いつも疑問に思うのがあの車止め.本来止めちゃ駄目だよ,っていうことで取り締まっているんですから,止めていると困る人がいるわけです.他の人の車が通れないというような現実的な理由があるはずなんです.なのに何故に動かせなくするのか?
一昔前に緊急自動車(救急車など)がサイレンを鳴らしながら現場に近づくと,不法駐車のために現場に入れない,というのを取り上げたCMがながれ, 「それがなければ助かった人が何人もいる」という話を聞いて「ああっ,駐車違反はそんなに大変な事を巻き起こすこともあるんだ,取り締まるのも当然だな」と思った物です.
でも車止めってやつにはどうも納得がいきません.ただ単に警察が違反金をとるための装置としか思われません.中にはいつもはレッカー移動させる場所も車止めですませ,違反切符を切っていました.レッカー移動するとレッカー車代も余計に取るのに,車止めだと違反代だけ,レッカー移動された人と,車止めされた人との間になんの違いがある?どちらも駐車違反だろ?,なんで金額に1万8千円もの差がでる?,と思ってしまうわけです.これはけして,僕がレッカー移動された側だから言っているのではなく,純粋な疑問なんです.だれか僕に「車止めの存在意義」について教えて下さい.