HOME

NEWS

Rio

Game

Special

BBS

CHAT

LINK

smlbl.jpg (22222 バイト)
を使ってみたよのページ。

ff8_saifa.jpg (9133 バイト) bleemはロウスペックなPCでも十分に動くプレイステーションエミュレータとして期待されてました。しかしsonyからの圧力と開発のトラブルで延期に延期で一時は詐欺かともいわれました。
 しかしついに!5月15日未明bleem!の製品版がリリースされました!ホントにうれしーですねぇ。楽しいですねぇ。ということでbleemを使った感想をちっとばかし書きたいと思います。
(写真はFF8のサイファさん)

●最新情報

●とうとう登場!Bleem!1.5[10/26]
やっとこさバージョンアップしました。3ヶ月ぶりくらいですね。そろそろ完全にFF8ができることを祈ってレビュー!

 1.5で大きく変わったのははやりメモリーカード周りでしょうか?やっとこさFF8でセーブ・ロードが可能になりました!いままでのデータ使えるし前に配布したデバッグルームのセーブデータなんかも使えます(拡張子を変更してね)。デバッグルーム見たことない人は是非。(今更感ありありですけど)

 そして戦闘画面のメニューですがソフトウェアかつオプションでAdvancedのEnable Altemate Display Updatesをチェックしなければ出てきません。うちの環境だと遅くてたいへんです。(^^;)でもまあ戦闘だけこのモードにすれば・・時間かかるけど。
あと全体的に重くなったような気がします。フィールド画面がすごく重くなりました。なぜでしょ。そのほかの見た目は特に変わらずといったところでしょうか。

 他のソフトはバイオ3しか試してないのですがRHPがかかっているバイオ3も問題なく起動しました。動作も完璧。実際3時間くらい遊んでしまいました。(^^;)実用範囲ですね。

 もうソフトウェアならほとんどのゲームが再現可能だと思います。ただ3Dバリバリだとやはり重いので今の世代のCPUじゃなければ辛いかもしれません。でもやっぱり高解像度でフィルタリングがかかった画面でやりたい感じ。ハードウェアで完璧に動けば良いんですけどね。

プレステソフトがないため今回はここまで(^^;)詳しくはかもがまうはぅ!にて!

 

●召還魔法集[10/26]
やっぱこれですね。エフェクトも奇麗だしフィルタリングがかかるためお肌つるつる。

ff8s_6.jpg (7453 バイト)ff8s_s01.jpgff8s_5.jpg (7336 バイト)ff8s_4.jpg (7408 バイト)ff8s_2.jpg (7541 バイト)
ff8s_1.jpg (6539 バイト)image4.jpg (39578 バイト)image16.jpg (45138 バイト)image15.jpg (44961 バイト)image14.jpg (54862 バイト)
image13.jpg (40800 バイト)image12.jpg (44358 バイト)image11.jpg (25283 バイト)image10.jpg (61255 バイト)image9.jpg (49970 バイト)
image8.jpg (48475 バイト)image7.jpg (57998 バイト)image5.jpg (42599 バイト)image4.jpg (39578 バイト)image1.jpg (36569 バイト)

 

●悲しいかな[K]バージョン[5/15]
すでに[K]されたbleemが出回っております。UCF製っす。問題なく動作するっす。こっちは高い金払ってKEYCD入れ替え&長い認識をちまちまやってるのによお。(笑)まあこうなるのはわかってたんですがこれを理由に開発中止とかされたらたまらんですね。メモカ&サウンドを何とかしてくれぇ!

●CD革命で快適[5/15]
CD革命3を使ってPSソフトをイメージ化する事によって快適動作&KEYCDの入れ替えが必要なくなりちょっと便利。

●CD解除パッチに気をつけましょう。[5/15]
ちょっと噂になったFullbleemのCDチェック解除パッチは偽物だそうです。なんか流出デモ版に戻された上に中国語化してくれるとか。(^^;)今後このようなパッチが多くで回ると思いますがむやみに実行しないようにしましょう。

●どのくらいのソフトが動くのかしら?[5/15]

bh1.jpg (8534 バイト) 製品として売り出されたにもかかわらず完全にすべてのPSソフトが動作するわけではありません。だいたい昔のゲームは問題なく動くことが多いです。最近のゲームになると処理速度を上げるため高度なテクを使っておりエミュレートできずに止まってしまったり、悪魔のプロテクトでぴくりともしなかったり、メモリーカードの処理で止まってしまったりとまだまだ改善の余地が見られます。ということでちょっと有名なソフトの動作確認を行ってみました。
●バイオハザード2〜クレア篇〜
 ソフトウェアエミュレーションであればほぼ完動だと思われます。速度的にも問題なし。ただハードウェアエミュレーションにすると画面は綺麗になりますが背景が表示されなきなりどこに行ったらいいのかわからなくなっちゃいます。
●R4
http://www1.wisnet.ne.jp/~tech/game/bleem/r4_1.jpg (5584 バイト)http://www1.wisnet.ne.jp/~tech/game/bleem/r4_2.jpg (5942 バイト) こやつもほぼ完動。ただ動作が鈍くなってしまいます。ハードウェアだととっても綺麗。ポリゴン欠けがやや目立つ。
●FF8
 みごとプロテクトにひっかかる。よってクラック。意外にもほぼ完動。ただ戦闘時にメニューが見えないという致命的障害あり。でも電波塔のロボットまで行きました。あ、それとメモリーカードを認識しないというさらにいたい障害あり。バックがムービーのシーンは再現できず。ハードウェアでやると動作がめちゃくちゃ速くなり快適。召還魔法がとっても綺麗!コイツはおすすめです。


●メタルギアソリッド
 快適動作。以上。

すみません疲れたのでこの辺にしたいと思います。(^^;)なんて言うかまともに遊べるソフトがなくって。もうちょっと完成度が上がったらレポートしてみたいと思います。
またスクリーンショットを中心に更新すると思うので興味があったらまた見に来てくださいまし。

<もどる

FF8スクリーンショット集。[5/15]

ff8s_s01.jpg ff8s_s01.jpg ff8s_s01.jpg ff8s_s01.jpg ff8s_s01.jpg ff8s_s01.jpg ff8s_s01.jpg ff8s_s01.jpg ff8s_s01.jpg ff8s_s01.jpg ff8s_s01.jpg ff8s_s01.jpg  ff8s_s01.jpg ff8s_s01.jpg ff8s_s01.jpg ff8s_s01.jpg ff8s_s01.jpg ff8s_s01.jpg ff8s_s01.jpg

番外編。[5/15]

PC版のFF8の画像がでています。やっぱり綺麗ですね〜。でも画質ではbleemも負けてません。とにかくメニューとメモカと音を何とかしてくれ〜!<bleem
Gamespot E3News