SCEI Sony Computer Entertainment Inc.

1999/9/13

「プレイステーション2」によるビット配信ビジネスを2001年に開始


 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は、新世代コンピュータエンタテインメント・システム「プレイステーション2」(略称:PS2)をプラットフォームとしたコンテンツのビット配信(e-Distribution)ビジネスを、2001年を目処に開始いたします。

 「プレイステーション」では、生産のリードタイムの短いCD−ROMをメディアとして採用、旧来のマスクロムカートリッジでは困難であった在庫・物流問題の大幅な改善が進行しています。  「プレイステーション2」では、このCD−ROMに加えてDVD−ROMを採用し、パッケージメディアによるコンテンツ流通をさらに強化するとともに、将来大きな可能性が期待されている広帯域ネットワークを利用したユーザーへのビットコンテンツの直接配信(e-Distribution)を新たにメディアとして加え、多様化するコンテンツおよびユーザーのニーズに積極的に対応してまいります。

 広帯域ネットワークとしては、コンピュータエンタテインメント・ソフトウェアのデータ量に十分対応可能なCATV網を活用、「プレイステーション2」をイーサネットで接続し、大容量ハードディスクにダウンロードすることにより、ユーザーはコンテンツを幅広く入手が可能となります。このための認証・暗号化技術を含む電子商取引システムを開発・導入し、将来拡大するビットコンテンツの流通に対応してまいります。

 これに対応した「プレイステーション2」専用の機能拡張ユニット(PCカードインターフェイス経由)をネットワーク接続アダプタとして2001年を目処に導入、あわせて専用電子商取引サーバーの運用を開始いたします。
 コンテンツとしては、豊富な「プレイステーション」「プレイステーション2」のソフトウェアとあわせて、「ビット流通可能なデジタル・コンテンツ」の流通を積極的に推進してまいります。

以 上

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