HOME Rio Game BBS

CHAT

LINK

 


TECHSIDE PS2!!!

相変わらず凝ってないレイアウトですけどとうとうPS2発売!!!
とうとう実際に触り倒せるわけです。むふふ。

〜プライマルイメージ気になるだろ〜

 
SONY COMPUTER ENTERTAINMENT INC.

2000 年6月1 日


「プレイステーション2」向け0.18ミクロン半導体増産に向けて総額1250億円を投資し、新たにFab2を建設、既存ラインも増強へ

 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)が、本年3月4日に国内で発売を開始した「プレイステーション2」(以下PS2)は、幅広いユーザーの皆様に支持され、発売から82日間という短期間で累計200万台を超える生産出荷を達成いたしました。併せて本年10月26日から北米、そして欧州における販売も開始し、全世界規模での家庭内エンタテインメント・プラットフォームとして、今後大幅な市場の拡大を目指しています。

 併せて、次世代のインターネット網として期待が集まるブロードバンドネットワークに直接接続可能な家庭内端末として、従来のパッケージ・メディアにとどまらない新たなブロードバンド・ネットワーク・メディア時代の到来を加速するものと期待しています。これら国内の拡大する需要および海外への展開、そしてネットワーク対応に伴なうPS2のさらなる増産に向けて、計画を加速し、最先端の0.18〜0.15ミクロン・プロセスに対応した半導体生産ラインを、総額約1250億円を投じて増強することを決定いたしました。

 これは、昨年度より実行中の総額約1300億円の半導体投資に続くもので、SCEIは大分県大分市に株式会社東芝と合弁で設立した株式会社大分ティーエスセミコンダクタ(以下OTSS)に対する追加設備投資、長崎県諌早市に設立したソニー・コンピュータエンタテインメントFab1の未実装部分(1500平方メートル)に対する追加設備投資を行い、併せて同敷地内に最先端の0.18〜0.15ミクロン・プロセスに対応した新棟Fab2を建設いたします。

 Fab2は2階建て、クリーンルーム面積最大20000平方メートルの※SMIF対応最新鋭工場となり、この内6000平方メートルに相当する部分に新たなFab1と同様の8インチウエハ対応の設備を導入いたします。新工場の着工は2000年7月、竣工は2001年2月、稼働は2001年4月を目標に準備を進めています。
また株式会社東芝が大分工場内で建設中の最先端0.18〜0.15ミクロン・プロセス対応の新棟(ANNEX)内に、OTSSがオペレーションする新規設備を導入いたします。建物の竣工は2001年1月、2001年4月からの本格稼動をめざしています。

 これらにより、それぞれ月産1万枚の処理能力を、2001年6月を目処に、Fab1、Fab2合計で1万8千枚、OTSSで1万5千枚に引き上げる計画です。これらにより、128ビットCPU「エモーションエンジン」(以下EE)および混載DRAMプロセスに対応した「グラフィックス・シンセサイザ」(以下GS)の一層の増産が可能になるばかりではなく、同じく混載DRAMプロセスを採用したDVD/CD関連LSIや、サウンド・プロセッサのさらなる集積化が進み、PS2本体のコストダウンと生産能力拡大に大きく寄与するものと期待しています。また今回の投資は、将来の大幅な成長が期待されている、家庭内のネットワークゲートウェイとなる各種デジタル機器(デジタルテレビ/セット・トップ・ボックス等)に使用される大規模プロセッサの生産供給力確保の観点からも、ソニー・グループにとって極めて戦略的な位置付けとなっています。これら将来のデジタル機器では、多層配線や混載DRAMプロセスが重要な要素技術として多用される予定です。

 PS2では、これらの最先端半導体技術を、大規模半導体として積極的に採用しています。これを短期間に大量に販売可能なシステムに適用し、生産を垂直に立上げて世界最効率の半導体生産工場を実現するものです。

 SCEIでは、今回の成果と半導体供給能力の継続的な増強をもとに、今後PS2チップセットの外販に加え、次世代プロセッサのデジタル家電領域への展開と外販を積極的に進めて参ります。既にソニー国分株式会社の0.25ミクロン(ゲート長0.18ミクロン)混載DRAMプロセスによる「GS」生産と、OTSSの0.25ミクロン(ゲート長0.18ミクロン)プロセスによる「EE」生産は順調に立上がり、本年夏以降は、Fab1およびOTSSの双方で昨年度投資による0.18ミクロンプロセスに全面的に移行し、秋以降のPS2の生産能力は月産140万台規模に拡大する予定です。

 SCEIは、今後とも「プレイステーション」および「プレイステーション2」を中心に、ゲーム・音楽・映画・出版・番組等が融合した新しいコンピュータ・エンタテインメントの世界の創造に努めるとともに、最先端半導体の分野においても、今後とも強力なドライビングフォースであり続けたいと考えています。併せて、グローバルなブロードバンド・ネットワークの構築を強力に推進してまいります。
※SMIF・・・“StandardMachineInterface”半導体工程の局所クリーン化技術。これにより、省エネルギー化が容易となる。

≪概要≫
●Fab1
  所在地:長崎県諫早市
  クリーンルーム面積:9000u
  生産能力:月産12000枚(8インチウエハ)※増強後
  投資額:約230億円
●Fab2
  所在地:長崎県諫早市
  クリーンルーム面積:20000u
  生産能力:月産6000枚(8インチウエハ)
  投資額:約675億円
●大分ティーエスセミコンダクタ
  所在地:大分県大分市
  生産能力:月産15000枚(8インチウエハ)※増強後
  投資額:約345億円
 
正式なPDF

 
SONY COMPUTER ENTERTAINMENT INC.

2000 年5 月11 日


さらに進化した「プレイステーション 2 」
北米市場に向け、299 米ドルで今秋発売

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI )は、ブロードバンドネットワーク時代を迎え、さまざまな機能拡張に対応した「プレイステーション 2 」(以下PS2 )の第2 弾を、本年10 月26 日に北米市場に向け発売いたします。

PS2 は、本年3 月4 日の日本国内での発売以来、幅広いユーザーの皆様に支持され、約2 ヶ月という短期間で180 万台を超える生産出荷を達成し、引き続き好調なフォーマットの普及が進んでいます。これはPS2 が目指すゲーム、音楽そして映画が高度に融合した新しいコンピュータエンタテインメントが市場に広く受け入れられた結果であり、今後期待されているブ
ロードバンドネットワーク時代に向けた着実な第一歩を踏み出しました。

これを受けてSCEI は、北米市場に向けてさらに進化したPS2 を市場導入いたします。今回発売するPS2 は、本体の基本サイズをほとんど変えることなく本体内部に将来の機能拡張に対応したハードウエアを収納するための大きな拡張スペースを確保。この機能拡張ユニット内には3 .5 インチドライブベイ(ハードディスクドライブ等を収納)とネットワークインターフェイスが将来装備される予定です。

同時に、国内の拡大する需要および海外への展開に伴うPS2 の増産に対応するため、SCEI は約1300 億円を投資し0 .18 ミクロン・プロセスの微細加工技術を導入した半導体生産能力の増強を進めています。上記プロセスでのLSI の生産投入は6 月を予定しております。

北米市場向けPS2 は、PS2 用ソフトウェアに加えて800 タイトルを超える「プレイステーション」用ソフトウェアもあわせて楽しむことが可能なほか、DVD ビデオおよび音楽CD再生機能を予め本体内ファームウエアとして組み込まれており、音楽や映画といった幅広いエンタテインメント・ソフトウェアを楽しむことが出来ます。また将来のブロードバンドネットワークを通じたビットコンテンツのユーザーへの直接配信をはじめとするさまざまなネットワークサービスへの対応が計画されています。
 
 
 また本体に標準装備されているi .LINK (IEEE1394 )によるホームネットワーク構築や、USB による多彩な機器との接続によりさまざまな展開が今後期待されます。北米におけるPS2 の発売に合わせて、ソニー・コンピュータエンタテインメント アメリカでは北米向けPS2 用にソフトウェアを制作するソフトメーカー208 社とライセンス契約を締結し、年内の発売をめざし約50 タイトルの制作が進行中です。その後も引き続き多数の魅力的なソフトウェアが発売される見込みです。

SCEI は、「プレイステーション」および「プレイステーション 2 」を中心にゲーム・音楽・映画・出版・番組等が融合した新しいコンピュータエンタテインメントの世界を創造するとともに、グローバルなブロードバンド・ネットワークの構築を強力に推進してまいります。


標準価格 299 .99 米ドル
発売日 2000 年10 月26 日(木曜日)
初回出荷台数 100 万台以上
(最大突起部を含まない)
質 量 2.4kg
対応フォーマット 「プレイステーション」規格CD −ROM
「プレイステーション 2 」規格CD −ROM
「プレイステーション 2 」規格DVD −ROM
音楽CD
DVD ビデオ
入出力コントローラ端子 ×2
メモリーカード差込口 ×2
AV マルチ出力端子 ×1
光デジタル出力端子 ×1
USB 端子 ×2
i.LINK (IEEE1394 )端子 ×1
ドライブベイ(3 .5 インチハードディスク用)<新 規>
拡張ユニット(ネットワークインタフェース) <新 規>

同梱物アナログコントローラ「デュアルショック2 」 AV ケーブル(音声/映像一体型) ×1
電源ケーブル ×1

● 周辺機器
ア ナログコントローラ「デュアルショック 2 」    標準価格 34 .95 米ドル
「プレイステーション 2 」専用メモリーカード(8MB )   標準価格 34 .95 米ドル
「プレイステーション 2 」専用マルチタップ  34 .95 米ドル

関連情報
PlayStation 2,米国上陸は10月26日

4月のPS2ニュース
コナミ、PSで相撲ゲームを上期中に投入予定。プレステ2向け実況パワプロ7、サッカー2000は6月中に発売。99年に日本相撲協会からライセンスを取得。2000年度上期中に発売したいとか。今回はPSだけどPS2でちょーリアルに作られたらなんかすごくやって見たいような気がする。老年層にも売れるかも(笑)パワプロ7は6月中で40万本を、ワールドサッカー2000は6月初旬で20万本をめざす。シドニーオリンピックにむけオリンピック2000をPS2、DC、64、GB向けに8月発売を目指し開発中。スポーツ独占を目指すコナミ。リアルなのもよろしく。
SCEがPS2ユーティリティディスクのセブン-イレブンでの交換期間を延長。4/21に終了なハズでしたが6/7まで延期するそうです。やはり相当交換するひと少ないんすかねぇ。そろそろおまけつきユーティリティディスクを配布きぼ〜。
SCE、PS2の輸出許可証を取得。北米,欧州への出荷が可能に。 PS2を北米、欧州市場で発売するために必要となる「第1種一般包括輸出許可証」などを取得したことを明らかにした。現時点では2000年8月予定だったアジア向けの出荷時期は未定。アメリカでは去年7月に規制緩和してます。X-BOXも大丈夫。(笑) [米政府、プレステ2のために規制緩和]
「プレイステーション」ソフトの「プレイステーション2」との互換性についてのお知らせ更新。現在正式に29タイトル確認されてます。どんどん増えていきますねぇ。DQ7、FF9だけは括゙睇動くようチェックしてくださいね。
プレステ2は兵器? 通産省が輸出規制の対象に。ゲーム機としては初めて、外国為替及び外国貿易法上の「通常兵器関連汎用品」に指定されていたことがわかった。まあ前から言われてたことですが。イランや北朝鮮に対する輸出は特に厳しいらしいっすよ(笑)5万円以内ならこの規制に引っかからないので一台は持ち出し可能です。いろんな事件を起こしまくってる通常兵器関連汎用品PS2。ムーノーさんの言うとおり悪魔の機械ってことで一件落着です。
米国向けPS2に通信機能とHDDが標準装備との報道をSCEが全面否定。「記事の内容は公表したものではなく憶測である」とのこと。確かにSCEの関係者が非公式にお話しちゃったって感じで書いてあっただけですけど。「国内の対応も概略しか決っていない。2001年内にPS2用の通信機器を販売する予定。HDDはゲームを数本保存できる数十GBを想定している」とのこと。まあ5/12のE3を待ちますか。ドルフィンもでてきそうだしかなり楽しそうだ。
プレステ2、米国向けにネット接続機能を事前装備−今秋出荷。通信アダプターやハードディスク装置などインターネット接続機能を事前に装備して出荷する。とSCEの関係者が明らかにしちゃったようです。5/12からのE3で発表するとか。まじっすか!なんていうか内蔵か外付けか気になりますな。あとHDD。25GBとかいわれてますが価格がどうなっているのか。セットにした場合でも4万円は越えられないよねぇ。まあ海の向こうの話しだし国内では本体価格がいつ下がるのかが気になるところですな。
プレステ2のRGB出力問題で,根深い課題が表面化。結局DVD業界の中でRGB出力に関してのプロテクトがあいまいになっていたのがいけないようです。ソフトウェアのDVDプレイヤ側でRGB信号を停止することは出来ないのかな?そうするとWEGAとかでも使えなくなるのでしょうか?よくわからんですがPS2最高〜ヽ(´▽`)/[selfish!より]
法に抵触? PS2でDVDコピー。裏ワザ!DVDコピーし放題!と今更ながらですが読売ZAKZAKが報じてます。RGB出力ならDVDのプロテクトを回避できるという件。問題は回避するために使う機器は違法でも何でもないこと。普通に店頭で売ることができるわけです。でも所詮デジタルからアナログに落ちるわけですからアレですけどレンタルで借りたDVDを返却日までに見れない!って時は使えそうです。ま、PS2最高!ってことで。[Thanks!川氏&ひま氏]
NHK BS1で久多良木氏が語ったことは?G-NEXTさんがまとめてます。「このPS2はエンタテインメントのプラットフォームでありたい。」「我々はソニーだけにとどまりたくない、色々な大きな人、ところとも組んでやっていきたい」「一番の脅威というものは消費者」といった感じです。消費者に飽きられたら終わりだもんな。少なくとも自分は今のPS2には飽きてるしなぁ。まあ始めだし今までと同じようなソフトってのは仕方ないけど。ネットにつながったときどうなるかが楽しみです。[Thanks!テッチファン氏]
ファイナルファンタジー10の体験版を2000年秋に配布。プレイオンラインのベータテストを今年の秋から年末に行うようです。しかもこのベータ版はPS2とPCの両方へ提供するとか。まじですか〜超ほしい感じ。でもディスクだけ配布されてもなぁ。それまでにモデムとか出てるってことでしょうか。モデムも貸してくれるのかな。まあ本命はFF11っすけど。[水無月情報ページより]
プレステ2のDVDプレーヤーバージョンアップを検証。前バージョンへの書き戻しは問題なし、音飛びは激減、起動が2秒短縮、アナログ音声調整、アスペクト比変更がレジューム停止対応、などなど。国内ものしか見ないぜって人は交換してもいいかもね。噂によるとセブンイレブンが一枚交換すると店側が4000円もらえるとか。ほんとだったらすごいなり。
PS2は現在一日3万2000台のペースで量産中。久多良木氏談。しかし部品点数が1500点(初期のPSは750点)と多いためどれか1つだけ欠けると量産計画に狂いが出てくる。実際メモカのLSIでつまずいた。MSがエンタイテイメントに本気になってくれてうれしい。でも今のままなら勝負はついている。僕だったら1年半も発売まで時間があるんだし1から設計し直すしWindowsもうまく活用する。「期待しているからガッカリさせないでほしい」超強気。X-BOXに頼りまくってるSEGAに比べればソフトメーカーも安心してついてくるでしょう。
PS2ではHDDを使ったゲームを作ることは難しい。X-BOX責任者Rick Thompson氏。PS2ではHDDはオプション。装着率はせいぜい25%がいいところ。HDDを前提としたソフトを作るのは難しい。ゲーム開発者はHDDに興味を持っているため標準搭載にした。X-BOXはDirectXを使用するため開発は容易だ。PS2を生かしきるには3年以上かかるかも。ネットワークもまだだ。勝負は2001年秋から。「出遅れたとは思っていない。パーティーはこれからだ。」
ゲイツ様はPS2にOS、ミドルウェアを提供したかった。仲良くしたいんです。しかし久多良木さんは聞く耳持たない感じ。そりゃ無理だろうなぁ。CPUまで自社で作ってるんだし。セガはすぐ食いついたのにねぇ。
"PlayStation 2"用ゲームデベロッパー向けDVD/CDデュプリケータを発売。DSR-8000dpはDVD用とCD用の2機種が準備されており、マスターユニットは4台のDVD-R/CD-Rと1台のDVD-ROM/CD-ROMドライブで構成、DPM88と組み合わせればPS2フォーマットを扱えるそうです。ということで価格は価格は3,600,000円ほどなのでピーコしまくりってひとは今すぐ予約。
プレステ2のDVDプレイヤ問題、4/1より3日でユーティリティディスク1000枚以上を回収。1000人も送った人がいるとはびっくりですね。今のところ自分はデジタル出力しないし問題ないんで交換するつもりはありませんが。ネタ作りで交換するかもしれないけど。なんか実際損害補償の訴訟提起の準備をしていた映画製作スタジオもあったとか。回収を発表したことで今は大丈夫みたいですけど。回収の数が少なければまた危ないかも・・。回収促進のため「発売していない新機能ソフトの配布も検討している」とかよくわからないことも書いてありました。そして回収にかかるコストは数億円に上るだろうとまで書いたおかげでソニー株が一時400円ほど下がったようです。
プレステ2、買った人の6割がDVD購入・NIKKEI NETユーザー調査結果。「DVDメーンは15%」「半分以上がDVDソフト購入」「ほぼ満足が9割」だそうな。DVD機として買った人も多いってことっすね。なのにあの再生ソフトの出来じゃやばいっすね。どんどんバージョンアップしてもらおう。
PS2デザインのスピーカ「Audio Storm PST」がSCEに訴えられて発売延期だそうです。確かにPS2がAtari FALCON40に酷似しているよりも酷似してますから仕方ないっすね。まあ何とか発売してほしいものです。
プレステ2のユーティリティディスク1.01を試したよ[4/10]

もちろん友達のやつを交換したよ。ごめんね。交換するとき名前や住所を書くそうです。でも差し支えあれば書かなくていいそうです。早速1.01導入!見事今までの方法ではリージョンコード違いのソフトは再生できなくなりました。でも音量調整とかはかなりいいです。標準・+1・+2の3段階ですが。ついでにスステムドライバが44KBになります。そして一番気になるのが「一度バージョンアップするとニ度とリージョンコードを回避できなくなる」という噂。どうも誤報のようです。1.00を上書きして入れなおせばリージョンコードは回避できます。システムドライバも上書きされて42KBに戻ります。

メモリーカードを2枚用意して1つは1.00、もう1つは1.01にしておいて入れ替えて使うってことも当然可能です。
とりあえず1.00をメモカに保存しておいて交換しに行くとよいでしょう。でも次回のバージョンアップとかゲームソフトに1.00を書き換える仕掛けとか仕組まれるかもしれないので安心できません。(笑)あとDVDビデオのソフト側が対応する可能性もありますしね。というかちょっとしたオマケつければみんな交換すると思うんだけど。次回の対策に期待。(笑)

3月のPS2ニュース
日本のDVDプレーヤーは半分以上がリージョンフリー!?まあリージョンコードなんて結構適当なもんでPCな場合は余裕で公開されているソフトで余裕で回避できますし、アジアもののDVDプレイヤはどうにでもしてって感じです。今回のPS2の場合、DVDをまとめる立場にあるソニーがしかも日本のDVDプレイヤの半数を占める100万台以上、その上ソニーの命PS2がこのようなミスを起こしたということで話題になっているのだと思います。そういやテレビじゃほとんど125万台の本体を回収すると思えるような言い方でしたね。あいかわらず適当ですな。X-BOXの時はいい思いさせていただきました。ゲイツ様談。[Thanks!ひま氏]
X-Boxの勝算とプレイステーション2の死角。ゲーム市場では新プラットフォームでも勝てる。X-BOXは開発がしやすい、参入が容易ということで勝算はある。資金だってあのゲイツ様がやるわけだし。ポイントは宣伝でありいかに日本国民を洗脳させることができるかでしょう。PCを持ってない人がWin95を買ったように、ゲイツ様の洗脳パワーを甘く見てはいけないのだ。ゲームを変える。X-BOXが変える。
プレステ.com、PS2の受注実績は29日までで59万件。全体の140万台のうち36%を占める。ということでやはりプレステ.comがかなり有利な模様。ちなみにPS2の販売目標は来期に日本が400万台、北米で300万台、欧州300万台世界で1000万台だそうな。個人的には早いところネットを始めてほしいもんです。ドリキャスのisao.netはあなどれませんぜ。
「プレイステーション2」をご愛用のお客様へ。ユーティリティディスク回収についてSCEのニュースリリース。郵送の場合こちらからソニーに送るそうで。セブンイレブンでの交換は4/7〜4/21まで受け付け。「アナログ音声出力のレベルが低くなる状況に対応。音量調整が可能」「光デジタル出力で、一瞬音声が途切れる状況を限界まで軽減」とリージョンコード問題以外も修正されてるようです。ちなみにPS2の出荷台数は3/25までに125万台とのこと。
プレステ2不具合でソフト125万本回収。海外のDVDも再生できてしまうというバグ問題の対策としてユーティリティディスクの交換を4/1よりはじめる。交換の受付は郵送で4月1日から始めるほか、全国8000店のセブンイレブン店舗でも近く受け付ける。今後出荷分のPS2は対策済みソフトが添付される。ほんとに回収するとは。結構問題ないよみたいな対応してしたからね。感心します。しかし昨日明るみになったRGBコピー問題はどうするのでしょう。(^^;)対策されてるのかな?これこそ問題ないよってことでしょうか。とにかく1本は交換してみます。そういや本体に書き込むところってあるんすかね?新しいユーティリティディスク使ったら古いほう二度とつかえなくなったりして。
プレステ2のメモリ・カード不足は入出力インタフェースLSIの供給不足が原因。「入出力インタフェースLSIに関して予想外のトラブルが発生したため。」予想外のトラブルってなんだろ。気になりますねぇ。設計上のトラブルなのか生産上のトラブルなのか。とりあえず27日から出荷が始まり実質31日には店頭に並ぶとのこと。PS.comではまだ購入できないようです。とにかくバックアップ用にもう一枚はほしいですね。ちなみに分解写真はこちら。犯人を探してください。というか決まったようなもんですが。(笑)再出荷ものの中身みてみたいですな。
PS2でDVDがビデオに録画できる?たぶん何をいまさらと思ってる人が多いと思いますが。(笑)「RGB信号をテレビ用信号に変換できる一部のコンバーターを接続すれば、ビデオ機での録画が可能になる」というものでプレイステーション2情報局さんがかなり前に報じていました。SCEは「RGB信号を録画できるビデオデッキはないから問題ないさ」とのことですが、マクロビジョンを回避する機械の販売は違法になりましたが「RGB信号をテレビ用信号に変換コンバータ」の販売は違法ではないでしょう。アキバなんかでこそこそ売られそうですね。需要があるかはわからないけど。関係ないけどPS2からDVDキャプチャしようとしたら紫っぽい横線が画面全体に8本くらい入ったりします。コピーガードなのかな?
PS2野球ゲーム発売日未定のウラ。スクウェア「劇空間プロ野球」大手コナミの承諾待ち。3/30から延期してしまったため「プロ野球ゲーム化独占権」をもつコナミとも契約しなければいけなくなったとのこと。スクウェアがコナミに発売日を打診したが「調整中」ということで「事実上発売日未定」になってる模様。はぁ。これもコナミの作戦だろうけどやっぱひどいや。もうプロ野球ものはコナミのいうがままだもんなぁ。もうパワプロは絶対買いません。もともと買う気ないけど。でも日本野球機構もコナミに売るなんてひどいよな。コナミつぶれないかなぁ。[Thanks!さか氏]
プレステ2ゲーム新世紀。そういえば忘れてここわすれてました。開発者のインタビューがあります。ついでに浜村編集長も語ってますのでひとつ見てみるのもいいかもしれません。「プライマルイメージ」の製作意図が一番知りたい感じですけど。
PS2用アーマードコア2はi-Linkで通信対戦?i-Linkは400Mbpsだったようなきがするけど5〜15Mbpsとかいてありますね。実効値かな?しかしなかなかPS2とテレビ2台って環境は整いませんからねぇ。はやくネット対戦環境ができるといいですな。
プレステ2 DVDに欠陥/映画会社とのトラブルはらむ。改良ソフトは来週中にも開発を終える予定?ということでまだ対策ソフトはできてない感じですね。現在の出荷状況はどうなっているのかな?というかメモリーカードって単体で売ってますか?早いところひとつほしい感じです。
プレステ2向け半導体開発が獲得---日経BP技術賞2000年大賞。ほかAIBOとパソコンのVAIOでも受賞してます。たしかにゲーム、パソコン、ペットロボと全部ソニーが引っ張ってるような感じしますな。やっぱすごいやソニー。信者になってもいいかも。ヽ(´▽`)/
PS2のDVDビデオ再生でデジタル出力時に音飛びなどの不具合、4月中旬頃に対策CD配布?[未確認]ドルビー研究所がSCEに問い合わせたところ「音とびの原因はドルビーデジタルの問題ではなくビデオシステムの音声と映像との同期に問題があり4月中旬には対策を講じたCD-ROMを出す予定」と答えたそうな。また余分なコストがぁ。株価がぁ。(;´・`)[Thanks!デイジー氏]
PS2のDVDビデオ再生で一部テレビとのAVマルチ接続時に帯状のノイズが発生する不具合の原因はテレビ側?[未確認]ソニーのテレビWEGA KVシリーズの21,25インチでこのような現象が起きるとのこと。TVの設定を変更するだけで解決するとか。だたし個人では出来ないようです。なんだかいろいろな問題が出てきますね。すこしでもおかしいなと感じたらサポセンに電話してみましょう。[Thanks!えや氏&音楽家氏]
リージョンコード回避[3/19/21:00]

アメリカのマトリックスを突っ込んだらいけた。(笑)

まさかこんなに早く実現できるとは!PS2万歳!
この方法はたぶんリージョンチェック前に割り込みを入れてチェックを飛ばすという動作をしているのだと思います。一番確率が高いのはPS1用コントローラを挿してDVDビデオ起動中にカーソルキーを押しっぱなしにするというもの。ネジコンやジョイスティックではいけるけどジョグコンは無理。一部ではDualShock2でも高確率でいけるとか。7500番台のコントローラではいけなかったとか。HORIの互換CRでもいけるようです。

「再生可能ソフト」
THE IRON GIANT、GODZILLA、WILDWILDWEST、バグズライフ、ブレアウィッチプロジェクト、RUN LOLA RUN、マトリックス、バグズライフ、アナライズ・ミー、エナミー・オブ・アメリカ、民事訴訟、アット・ファースト・サイト、ディープ・エンド・オブ・オーシャン、アウト・オブ・サイト、遠い空の向こうに、アメリカンヒストリーX、恋するペッカー、WHO AM I?、ゴールデン・ボーイ、未来世紀ブラジル、攻殻機動隊の海外版、lain、少女革命ウテナ、THE FIFTH ELEMENT、BLADE、TWISTER


「再生不可能ソフト」(多くがメインタイトルまで行くが先が進まない)
メリーに首ったけ、エイリアン、 トップ・ガン、シンプル・プラン、GO、トゥルーマンショー、スタートレック4,6、007-TomorrowNeverDies、プリティーブライド、スネークアイズ、スクリーム

どうやらメーカーによって再生できないものが決まってくるようです。パラマウントやFOXなどのメーカが再生できず。マトリックスのメイキングも見ることが出来ませんでした。直接タイトル番号を入力することで見ることが出来ます。19〜24、27〜35。リージョン2で裏技やってたらDVD機能が死んだという報告もあり。映像特典が見られないケースが多い。

「ブエナビスタ/Touchstone/MiramaxやMGM/Universalやポリグラムのようなディスクは適切なリージョンかをチェックするコマンドが入っています。 これらの "smart discs" はリージョンを0にセットした code-freeプレーヤで再生出来ないでしょう」[DVD Frequently Asked Questionsより]
ということでPS2のリージョンコード回避技ではこの”smart discs”形式のものは引っかかってしまいます。辛いところです。

[cool!]リージョン1DVDのプレステでの再生状況。[r1dvd4ps2さん]
リストにまとめられております。情報も募集しているそうなので是非ご協力を。

超お得?米国のDVD-Videoが見放題,早くもリージョナル・コードを破る「裏技」が出まわる[日経NE]
プレステ2で本来不可能な海外版DVDの再生可能 [朝日.com]
海外製DVDビデオが見えちゃう、「PS2」にまた問題 [日刊工業新聞]
PS2のリージョナル・コード問題,ドライバ・ソフトの更新で対策へ。[日経NE]
プレイステーション2で海外のDVDも再生できる?[ファミ通.com]
いけないDVD再生可、PS2出荷停止も[zakzak]
●プレステ2、100万台分ソフト交換へ・海外DVD再生を防止。[日本経済新聞]
ソニーの『プレイステーション2』にまた問題 [C-NET]

この件について報告してくれた皆様どうもありがとうございました。m(..)m

リージョンコード回避発見までの歴史(笑)

PS2のDVDプレイヤでリージョンコードを回避無効化が出来る!!!PS2で出来たらいいな自分の中でNo1はDVDビデオのリージョンコード無効化です。なんとそれが出来るという報告がありました。DVDプレイヤのブート時にセレクト、○、L1を押しっぱなしにするというものです。しかし確率は100%ではなく、自分の場合一回も成功しませんでした。なんとなく初代アナログコントローラにして、3つのボタンを押しながら右カーソルも連打してたらDVDプレイヤのメニューで止まり、再生を選択したら再生できてしまいました!ちなみに輸入したマトリックスです。なにか別の要因がありそうな予感がします。もし輸入DVDビデオがあったら是非試してみてください。でBBSにて報告していただけるとうれしいです。[Thanks!!!kuri氏]

PS2のDVDプレイヤでリージョンコード今のところ100%無効化裏技発見!一応DVDビデオはリージョンコード1の輸入版マトリックスです。方法はDVDプレイヤのブート前に普通のPS1のノーマルコントローラでL1と*****を押しっぱなしにします。するとバックが真っ黒でDVDソフトのメニューが立ち上がります。そこで再生を押せば問題なく再生できるはずです。ただし他のソフトで出来るかはわかりません。もしよければ報告お願いします。しかしこんなことが出来るとは!PS2最高!

PS2リージョンコード回避のコマンド、ちょっと伏字にします。なぜ伏字にしたのかといいますとこのコマンドが裏技であるのかバグであるのかわからないからです。またリージョンコードの回避自体違法なのかわからないってのもあります。リージョンフリーなプレイヤもありますしPCのDVDプレイヤなんかは数回リージョンコード変更できますから問題ないとは思うんだけど。DeCSSは裁判沙汰でもDVD Genieは取り締まられてないし。ps.comに問い合わせてみましたがリージョンコード2以外は再生できないとしか言えませんといわれたので。(^^;)あと他のリージョンコード、ソフトで再現できるかわかりませんし。どうせ海外のサイトで公開されると思いますから今のところは伏せておくことにします。申し訳ないです。

PS2リージョンコード回避のコマンド、多分違法じゃないので公開します。ps.comの対応も特になかったので。コマンドはさらにシンプルになってDVDブート中にPS1用コントローラでカーソルを押しっぱなしにしているだけでいいことが判明しました。ポイントはPS1用コントローラってことです。どうもPS1用だとDVDのチェクがちょっと長くなりその間にカーソルが入ってればいい模様。他のDVDソフトではどうなるのかわからないの持っている方いましたら報告お願いします。m(..)mしかしPS2は最強のDVDプレイヤになってしまいましたね。Amazon.comにお世話になりそうです。(笑)[この裏技を使ってPS2が壊れても知りません。個人の責任でよろしくお願いします。]

DVD機能[3/4/21:00]

アメリカのマトリックスを突っ込んだがダメだった。(笑)改造に期待。

DVD機能は一通りPSフェスタ2000でいじってきたので特に新しい発見はなかったけど何回かバグった。(^^;)
いきなり停止や早送りなどが効かなくなったり、15フレーム/秒くらいになって音がずれてたりと挙動不審なところも結構出てきた。初期不良?(笑)

画質的にはまったく問題なく(そりゃ14インチだし)音も悪くはない(そりゃアンプ激安だし)。もう少しナビ機能が充実してればとおもったけど「バグった」という事実があったこと以外、突っ込みどころはないと思う。

16:9、4:3の切り替えにちょっと手間取ったけど停止を2回おして完全な停止状態にしないと変えられない。説明書なんか読まないもんね。PSの説明書は一回も読んだことないです。でもPS2は一通り読んだほうがいいですよ。

#噂ではドルビー5.1とかDTS再生で音がおかしくなるという現象が起きる場合があるとのこと。

「PS2にはまる」氏よりDVDの再生がおかしくなるという現象はリッジ5にあるのではないかとい情報をいただきました。
追記:結局はPS2メモカの不具合でした。
----------------プレステドットコムの回答-------------------
当現象はリッジレーサーVのご使用が原因となっている可能性がございます。

リッジレーサーVをご使用になられた後にお手持ちのDVDソフトを
お使いになられましたでしょうか。

リッジレーサーVの障害の件につきましては、メーカー側で調査中です。
結果は、3/6(月)にメールにてお知らせする予定でおりますので、
お待ちくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
-------------------------------------------------
とか。どうもDVDビデオ関係のトラブルよく聞きますね。そういった場合はユーティリティディスクを使ってDVD再生ソフトをインストールしなおせばいいようです。

リッジ5[3/4/21:00]

レポートといってもPS2用ソフトもPS用ソフトもほとんどなかったりする。(笑)
PS2用ではリッジ5を買った。個人的には満足です。やっぱかっちょいいっすよね〜。GT2000みたいに空気エフェクト(笑)まで再現してくれたらうれしかったんだけど。


 ジャギ-だけどあまり気にならなかった。さすが14インチ、ヤマダ電機5000円TVといったところか。まあ予想よりは気にならなかった程度でやっぱり解決してほしいなとは思います。どうもオブジェクトとの境目がギラギラするという感じで目が疲れる。
 んでリプレイのカメラワークがかなりいい感じがしたりします。でもモーションブラーとか被写界深度(ありました)とかの派手なエフェクトがないのはちょっと悲しいっす。モーションブラーくらいつけてほしかったな。音楽はちょっとのりきれない感じがあるけどまあ聴いてるうちにはまってくるんじゃないかな。リッジシリーズへの期待の半分は音楽だったりするので。(^^;

2Pプレイでは上下2分割。14インチじゃ辛いっす。(^^;)あとフォグ(霧)がかかるので前方がよく見えず、壁にぶつかりまくることもしばしば。ちょっと残念。

全体的に見ると変わったのは画質だけって感じかも。もちろんリッジは気持ちよさが売りなので画質をよくするのは最重要ポイントになるわけですが。個人的にはR4みたいなストーリーがあってみたいなのりも好きだったんで。女の子もあまり出てこないしねぇ。残念(笑)

ついに手に入れた[3/2/13:00]

やっと買えたよ〜結局10時。佐川は11時30分。早く変えてりゃPCWATCHに「たぶん世界最速!?分解記」の最速を書かせずにすんだのに。ちぇ。でも特にすごいギミックがあるとかそういうのなかったんで分解してもあまり面白くなかったっす。

とりあえず思い存分遊ぶとするか!

PS.comで好評だったチャットも一応設置。(笑)
3/4の夜くらいから常駐していると思いますので即レス希望質問なんかがあったらどうぞ。というかもうゲットしましたという人、自慢しに来てください。

とりあえず分解してみた。

とりあえず分解してみたがむかつくことにPCWATCHに一歩出し抜かれた。16MB分とりまくったけどPCWATCHのほうがきれいに撮りやがったのでもう適当にアップするだけにします。PCWATCHめ。
まあ目に付くのはでかいヒートシンクっすかね。PS2もドリキャス同様厚めの熱伝ゴム(?)てピッタリくっついてました。EEとGSもいい感じでRDRAMもキレイに光ってたヨ。

意外にもかなり分解しやすくて初心者大歓迎ってかんじでした。MODも簡単だね(わらう)
画像は削除しましたので詳しくはPCWATCHでどうぞ!

dsc00050.jpg (85373 バイト) dsc00042.jpg (100840 バイト) dsc00056.jpg (100596 バイト)
dsc00034.jpg (69995 バイト) dsc00040.jpg (111621 バイト) dsc00054.jpg (79326 バイト)

 

PS2ニュース
ALL
--------------3/5--------------
プレイステーション2発売現場&速攻プレイリポート
<プレステ2>小6女児からひったくる 通行人が取り返す 長崎(毎日新聞)


--------------3/4--------------
「プレステ2」求め5000人が長蛇の列−開店直後に売り切れ続出
<ひったくり>買ったばかりの「プレステ2」奪う 埼玉
一粒で二度美味しい!? プレイステーション2
プレステ2発売速報 - 渋谷で400人を越す行列、入手第一声レポート
PS2発売直前! 秋葉原は期待の人々が行列を

プレステ2、相次ぎ完売


PC WATCH

--------------3/5--------------
プレステ2とDVD関連の製品が続々とPCショップに登場

--------------3/4--------------
プレステ2発売記念 たぶん世界最速!-分解記
※分解最速はハードウェアROOM [ Junk!!]さんで3/2だったりする。[Thanks!ポコ氏]
プレイステーション2試用レポート

--------------3/3--------------
【秋葉原編】LaOX GAME館の300人を越える行列が駅前広場を囲む
【新宿編】店頭に並ぶのは閉店後と指導。それでも人々はたむろう
新宿、渋谷でもプレイステーション2の店頭デモ始まる
後藤弘茂のWEEKLY海外ニュースPlayStation2の心臓Emotion Engineはこうなっている
プレイステーション2 関連記事リンク集 更新

Game Spot
--------------3/4--------------
徹夜組分でPS2がほぼ完売だった秋葉原
秋葉原と渋谷でPS2購入者200名にアンケート
新宿ではPS2を5時30分から販売開始!
渋谷でPS2発売カウントダウン。久多良木氏も
Playstation.comで予約した家にもPS2到着
秋葉原で並ぶユーザーたちの声
3月4日を迎えた秋葉原は大パニック

--------------3/3--------------
明日発売・PS2の歩みを振り返る
本体同時発売のPS2タイトル一覧
PS2が200台も当たるキャンペーンを弊社実施
発売2日前からPS2求める列が秋葉原に
PS2が200台も当たるキャンペーンを弊社実施

geisen PS2
--------------3/3--------------
明日速報! 渋谷・秋葉、PS2発売カウントダウン!!
●EYe-TrekではまるPS2
●[EYe-Trek]Vol. 1 『リッジレーサーV』 ナムコ・斎田栄一氏
●[EYe-Trek]Vol. 2 『決戦』 コーエー・小堤啓史氏

プレステ2、4日発売開始へ 秋葉原では既に行列

■TECHSIDE■

Webmaster:TECH  spec@iris.dti.ne.jp   since 1999-1 LinkFree!