あるじのバイク歴

 

運転免許を取ってから今まで乗ってきたオートバイについてコメントしてます。

 

HONDA NSR50

このマシンは、某テレビ局(CX系)の上海紅鯨団の影響で乗ることになりました。始めての違反(赤キップ)を経験したり、正丸峠遠征したりといろいろ思い出があります。
乗り味は、50ながら当時のHONDA車特有のフロントから回りこんでいくマシンでした。(そう言えば造りも本格的だったな!)

YAMAHA RZ250R(88)初代

red1_rz.jpg (21600 バイト)
若かりし日のあるじです

交通違反(赤キップ)の経験(国道を全開で走行)により、中型自2輪免許を取得してVTZを買おうかRZにしようか考えており、販売店を渡り歩いて学校(母校)近くのYSPに寄って店主の人柄にホレRZ購入しました。2スト特有のダッシュ!シンプルなデザイン、今でも大好きです。実はRZ、白/赤と黒2台乗ってます。なぜかと言うと交通事故で1台つぶしてしまったのです(^^ゞ(10:0のもらい事故)
このマシンでは2泊3日下北半島ツーリングや、正月初日の出ツーリングなどいきました。乗り味は、HONDA車と対照的にスロットルを開けてリアに荷重するとリアから回り込む様に旋回しました。

YAMAHA セロー

serow.jpg (15365 バイト)
阿蘇周辺にて(92年夏)

RZを事故で廃車にし、次は何にしようかな~?なんて考えていたら、店主に勧められ購入。その当時エンデューロや林道ツーリングが流行っており、あちらこちら出かけた想いで深いマシンです。千葉茂原モータースポーツランドのエンデューロレースで酷使したため約2年半と短い生涯でした(合掌)
茂原では最高100台中20位前後の成績を収める事が出来ました。ツーリングでは、御荷鉾や大弛峠、田代山林道、八ヶ岳などいきました!
カタログコピー(2足2輪走行)通りのどこにでも入って行けたマシンでした。

HONDA XLR250R

セロー酷使の末、サス・フレーム・エンジンすべてダメで、なおかつお金も無し困ってたところ、中古のXLR発見、購入。セローに乗ってた時、高速移動時の非力さを感じていたがXLRはその点問題ありませんでした。競技には未使用。若干の林道ツーリングに使用の後エンジン(クランク)トラブルにて廃車しました。
エンジン・足回りとも優等生でしたが、セローと比べてしまった為物足りなかったです。

YAMAHA RZ250R(88)2代目

RZside_web.jpg (32594 バイト)
最後の勇姿?

RZmeter_web.jpg (12172 バイト)
トリップは29172km御苦労様でした。

やはり、あるじはスピードジャンキーらしくって・・・(^^ゞ XLRが壊れ次に乗るバイクを物色中に発見!即決購入。思い出の遠出は、ヤマハのアースリーランちゅうイベントで仙台の菅生までいきました。大事に大事に乗るつもりだったのですが・・・色々メンテナンスしないといけない場所が多い事や、年々無くなるスペアパーツ(補修部品)の恐怖などなど、維持する自身が無くなり、乗り換える事に。

 

YAMAHA セロー(2代目)

serrow_web.jpg (51814 バイト)
納車直後のセロー

普段の足としても使えるバイクが欲しいと思い選んだセロー。10年の歳月が経ち、バイクとして熟成が進んでいる。リアタイヤのチューブレス化。リアディスクブレーキ化・燃料タンクの増量。乗りやすさは昔から変わっていない(いやさらに良くなったかな?)これからヨロシク!

 

home_7.gif (440 バイト)