Tawashi's Room [That's the Story 目次]
[1 はじめに] [2 ホップ] [3 ステップその1] [4 ステップその2] [5 ジャンプ] [6 終わりに]



★★2年英語 ストーリーテリング★★

初めて挑戦したストーリーテリング(簡易)です
Let's 群読 Again! などで
個人技能をもっと向上させなければいけないことに気づき
ずっと頭の片隅にあったストーリーテリングを
授業に取り入れてみました
授業設計時にE-Mailで友人と相談したのも
初めての試みでした



The test of an adventure is that when you're in the middle of it, you say to yourself, "Oh, now I've got myself into an awful mess; I wish I were sitting quietly at home." And the sign that something's wrong with you is when you sit quietly at home wishing you were out having lots of adventure.
--Thornton Wilder

1 はじめに

That's the Story ってどんな活動かな
ねらいは何かな
なんで初めてのことに挑戦したのかな
評価の観点は何かな
時期と内容は?
どんな授業をして最後の発表に結びつけるのかな

2 ホップ

オリエンテーションで目を白黒
こんなふうにホップの授業を準備しました
アドバイザーY氏,登場
いよいよ授業です
ホップでの生徒の様子は……
台本の音読練習・発表の工夫は……
That's the Story は「話す活動」? 「暗唱活動」?

3 ステップ(その1)

全体発表練習です
なぜ台本を選択させたのかな
発表した生徒にはアドバイスカードを
何人くらい挑戦したのかな

4 ステップ(その2)

STEPの途中で気が付いたことは……
アドバイザーY氏からのE-Mail

5 ジャンプ

流れとしては……
まず説明したこと
どこを台本に選んだのかな
個人練習の工夫は
班別リハーサル
本番の進め方
評価はどうするの
発表の様子はどうだったかな
製本して締めくくろう

6 活動を終えて

全体的には大成功
観点別に見てみると……
Y氏からのアドバイスは役だった
これからThat's the Storyはどうしよう
生徒の感想は……


[That's the Story 目次]
[1 はじめに] [2 ホップ] [3 ステップその1] [4 ステップその2] [5 ジャンプ] [6 終わりに]