Tawashi's Room [Our Chat Will Go On]
[1 はじめに] [2 ホップ] [3 ステップ] [4 ジャンプ] [5 終わりに]



★★2年英語★★
台本なしのペチャクチャおしゃべり

2年生の3学期に実施する話す活動です。
これまでの prepared speaking から抜け出して
台本もほとんど用意せず
ペチャクチャどこまで英語で会話を続けられるか
試みてみました

読みたい章見だしをクリックしてください。

1 はじめに

どんな活動かな  ねらいは何かな
評価の観点は何かな
事前調査より  事前調査パート2
どんな英文を作りたいのかな
こんなふうに授業に生かしたい
どんな授業をして最後の発表に結びつけるのかな

2 ホップ

こんなふうに始めました  授業の進め方は
Quick, Quick, Quickの様子は
Our Chat Will Go Onはこんなふうに
どんなヒントを示したのかな
実際にはどんなchatが

3 ステップ

生徒にこんなアンケートを取りました
その結果です  こんなふうに分析しました
"One-Word-or-Two"を採用
ペアリングの工夫や話の進め方の提示
ステップの授業の流れは……

4 ジャンプ

最後の活動はこんなふうに
実際の様子は
冊子にまとめて製本です

5 終わりに

最後の面接のときの生徒は 生徒の感想は
助言・援助が難しい 最初の一歩は踏み出したかな


[Our Chat Will Go On]
[1 はじめに] [2 ホップ] [3 ステップ] [4 ジャンプ] [5 終わりに]