授業の作り方

活動名にカーソルを合わせ,クリックしてください

授業
構成
Sept
12
英語授業再検討
NEW!
田尻先生の「(英語)授業改革論」や
金谷先生の「英語授業ハンドブック」
などをもとに、英語の授業づくりについて
考えました。
授業
づくりの
姿勢
Oct
11
Apr
12
授業で勝負! その2
NEW!COOL
授業技術や評価方法などについて、
自分の実践や読んだ本などを手がかりに、
もうちょっと考えた
授業
づくりの
姿勢
July
11
授業で勝負!
授業づくりについて、
自分の実践や読んだ本などを手がかりに、
ちょっと考えた
教え合い
学び合い
Sept
10
英語の授業での教え合い、学び合い
どうすれば、生徒がもたれ合わずに、
教え合いや学び合いが
英語の授業でうまくいくのか、考えた
言語活動 Mar
10
「言語活動の充実で分かりやすい英語の授業を」
新学習指導要領の重点の一つ、
「言語活動の充実」について
英語授業の改善に生かす視点から考えた。
授業開き Jan
10

「さあ、中学校です─中学英語の授業開き」

小学校の外国語活動を中学校の英語授業でどう生かすかの視点から、
中学校一年生の授業開きについて考えた。
目標分析 Nov
07

「実践的コミュニケーション能力の基礎」再考

英語の授業の目指すものについて、もう一度考えた
ご意見募集中!

授業と
活動

Dec
99
Sep
00

実践的コミュニケーション能力って何かな

COOL

新しい学習指導要領の「目玉」について考えた

年間計画と
単元

Oct
00

系統性のあるコミュニケーション活動の設定

どんなふうに活動を組み合わせていけばいいのかな

単元づくり Aug
05

手作りの単元をつくろう──Show & Tell──

単元をつくるにはどんなふうにすればいいのかな
授業と
評価
Aug.
02

学ぶ心を育てる授業と評価

県内の大学の夏期公開講座

授業の
作り方

June
99

英語の授業はHop, Step, Jump!

COOL

大きな活動にはどう準備すればいいのかな

授業の
作り方

Jan
07

「覚えること」と「使うこと」のつながりを

授業をわかりやすく、効率的に組み立てるにはどうすればいいのかな

授業の
作り方
Dec
03

昔の授業をふりかえる

この18年で少しは成長したのかな
授業の
作り方
Jan
04

こんな失敗、してました

8つの失敗例から学んだことは大きかった

授業の
作り方

June
98

How to CookEnglish Classes withCommunicative Flavors

教科書をもとに,どうすればコミュニカティブな活動を実践できるか

授業の
作り方

Aug
97

There's a TipAround Every Corner

中学校の英語の授業で,こんなコミュニカティブな活動ができます

導入
言語活動

Nov
99

さあさあ公開授業

どんなふうに導入や言語活動を作っていくのかな

授業の
作り方

Oct
96/
Mar
97

話すことの実践と評価 To Speak or not to Speak;That is a Quiestion

評価計画・「なぜ発表するか」アンケート
単元の組み立て方

インター
ネットの
利用

Oct
98

インターネットは授業設計に役立つ

インターネットで授業設計のための情報収集&情報発信

オリエン
テーション
Apr
99

Hi, Everyone

授業開きの2時間でこんなことをしています

Tawashi's Room TOPページへTawashi's Room TOPページへ

評価・テスト

活動名にカーソルを合わせ,クリックしてください

関心・意欲・態度
の評価
June
08
-
Feb
09

宿題チェックは関心・意欲・態度の評価?
COOL

宿題チェックをそのまま関心・意欲・態度の評価とするのは危険です。
それでは、なにをどうすればいいのでしょうか。
「1 なぜメモをまとめるのかな」
「2 全体はこんなふうに」
「3 総括的評価の観点から学期全体を見ると」
「4 全員の前の練習回数を評価 in "You Look Happy"」
「5 宿題チェックを評定の判断資料(総括的評価)とするときの条件は」
「6 今後に向けて」
授業中の
評価
Mar
Apr
02

評価は指導のために

COOL
評価だけに注目しても授業に役立ちません
指導と結びつけましょう
評価
実施
一覧
Mar
01

評価一覧を作ろう

評価計画は大変でも、評価一覧は取り組みやすい

評価の
考え

Sept
99

授業で使いやすいコミュニケーション能力の評価

英語の授業はこう評価しよう!

定期試験
の作り方

May
00

ペーパーテストはこんなふうに

COOL

実践的コミュニケーション能力の基礎を伸ばす定期テストとは?

小テスト
中テスト
Dec
00

こんな小テスト,中テストはいかがでしょうか

「その1 この文は教科書のどこに」
「その2 単語テスト」
生徒の
評価活動
Mar.
98

Am I Smiling?

観点別評価に基づく学力の
顔グラフ化

Tawashi's Room TOPページへTawashi's Room TOPページへ

小学校とのつながり

活動名にカーソルを合わせ,クリックしてください

小学校外国語活動の
「英語に慣れる」活動
について考えた
Dec
09

「英語に慣れる活動」には二つある

「1 小学校外国語活動と中学校英語の授業の組立を
考えてみる」
「2 『英語に慣れること』って何だろう」
「3 二つの『英語に慣れる活動』について
考えてみる」
「4  二つのバランスを取ろう」
「5 チャンツだって、チャンツもどきだって、使えるものは全部使おう」
「6 実は中学校でも同じこと」
小学校外国語活動と
中学校英語授業との
相違・連携
Feb
09

一粒で三度おいしい小・中の英語相違説明資料

せっかく苦労して作った資料なので、
さまざまな場面で使いましょう。
小学校英語活動との
つながり
Dec.
07

中学校の英語授業から見た小学校英語活動

「何をどうやって明らかにしたいのかな」
「小学校の英語活動をのぞき込む」
新学習指導要領案を
見てみる
Feb
08

外国語活動の組立って?

「1 このメモでやりたいこと」「2 目標について考えた」
「3 もう少し深く(?)考えた」
「4 「内容」に目を遣ってから考えた」
「5 内容とコミュニケーションの場面などを図に書き込む」 
「6 目標の三本柱を明確に」

Tawashi's Room TOPページへTawashi's Room TOPページへ

聞く活動

活動名にカーソルを合わせ,クリックしてください

話す
聞く

1年

Apr
97

ねえ,みなさん……

1年生最初の簡単な自己紹介

書く
読む
話す
聞く

1年

Nov.
97

Play & Guess
COOL

教科書を元にしたSkitづくりと上演
(1年生最大の活動)

話す
聞く

1年

Jan.
98

Talk on the Phone

電話でのちょっとしたおしゃべり

話す
聞く

2年

Apr.
98

ワイドショー大鮎

肩の力を抜いたインタビュー

書く
読む
話す
聞く

2年

Nov
98
Feb
99

Return of Play & Guess

(教科書+生徒の想像力)×演技力=
どんな成果が?

聞く

2年

Jan
99

Let's Play Karuta!
COOL

カルタって聞き取りと一緒に場面想像能力も伸ばせますね


Tawashi's Room TOPページへTawashi's Room TOPページへ


話す活動

活動名にカーソルを合わせ,クリックしてください

話す
聞く

1年

Apr
97

ねえ,みなさん……

1年生最初の簡単な自己紹介

朗読

1年

Sept
97

Let's 群読!

AliceとHumptyのReading Theater

書く
読む
話す
聞く

1年

Nov.
97

Play & Guess
COOL

教科書を元にしたSkitづくりと上演
(1年生最大の活動)

話す
聞く

1年

Jan.
98

Talk on the Phone

電話でのちょっとしたおしゃべり

話す
聞く

2年

Apr.
98

ワイドショー大鮎

肩の力を抜いたインタビュー

朗読

2年

Sept
98

Let's 群読 Again!

あのLet's 群読が帰ってきた!
LLは役に立つ

話す
読む

2年

Oct
Nov
98

That's the Story
COOL

中学校2年生がストーリーテリングに挑戦しました

書く
読む
話す
聞く

2年

Nov
98
Feb
99

Return of Play & Guess

(教科書+生徒の想像力)×演技力=どんな成果が?

話す

2年

Feb
99

Our Chat Will Go On
COOL

台本なしのペチャクチャおしゃべり


Tawashi's Room TOPページへTawashi's Room TOPページへ


読む活動

活動名にカーソルを合わせ,クリックしてください


書く
読む

1年

June
97

Shall We ライト?
COOL

アイディアあふれるイラスト+英作文

朗読

1年

Sept
97

Let's 群読!

AliceとHumptyのReading Theater

書く
読む
話す
聞く

1年

Nov.
97

Play & Guess
COOL

教科書を元にしたSkitづくりと上演
(1年生最大の活動)

書く
読む

2年

June
98

Diary of Dreams
COOL

アイディアあふれる書く活動
(絵付き日記)

朗読

2年

Sept
98

Let's 群読 Again!

あのLet's 群読が帰ってきた!
LLは役に立つ

話す
読む

2年

Oct
Nov
98

That's the Story
COOL

中学校2年生がストーリーテリングに挑戦しました

書く
読む
話す
聞く

2年

Nov
98
Feb
99

Return of Play & Guess

(教科書+生徒の想像力)×演技力=どんな成果が?


Tawashi's Room TOPページへTawashi's Room TOPページへ


書く活動

活動名にカーソルを合わせ,クリックしてください


書く
読む

1年

June
97

Shall We ライト?
COOL

アイディアあふれるイラスト+英作文

書く
読む
話す
聞く

1年

Nov.
97

Play & Guess
COOL

教科書を元にしたSkitづくりと上演
(1年生最大の活動)

書く
読む

2年

June
98

Diary of Dreams
COOL

アイディアあふれる書く活動
(絵付き日記)

書く
読む
話す
聞く

2年

Nov
98
Feb
99

Return of Play & Guess

(教科書+生徒の想像力)×演技力=どんな成果が?


Tawashi's Room TOPページへTawashi's Room TOPページへ


読書メモ・コメント

本を読んで考えたはこちら
現在、19冊目!
LATEST ONES

○「大修館 英語授業ハンドブック(中学校編)」('13/8から)
○「(英語)授業改革論」('12/9から'13/2まで)
「英語語彙指導の実践アイディア集」(10/9/27開始)
"Research Methods in Language Learning"(09/7/23開始)
「これからの英語教師」(04/3/3開始 05/3/26終了)

はこちら

Tawashi's Room TOPページへTawashi's Room TOPページへ

仕事の進め方

項目名にカーソルを合わせ,クリックしてください

校内研を
進める手がかり
Apr
'12

校内打合せのヒント
〜仕事で勝負!〜

どんなふうに進めれば、
チームとして
前進できるのかな
アイデアマラソン
Tawashi版
Jan.
'10
Something Miraculous
This Way Comes
「1 毎日の悩み」
「2 アイデアマラソン」
「3 書いてみた感想」
「4 続けてみた感想」
もっと英語を上手に Apr.
'08

「今日のワンフレーズ」

「1 英語の力を伸ばしたい」
「2 どうもうまくいかない」
「3 こんなふうにしたら」
仕事にやりがいを May
'08
「仕事にもっと充実感を」 「1 メモ」
「2 GTD+Pt(1)」
「3 GTD+Pt(2)」
「4 GTD+Pt(3)」
「5 GTD+Pt(4)」
「6 GTD+Pt(5)」
「7 GTD+Pt(6)」

Tawashi's Room TOPページへTawashi's Room TOPページへ


雑記帳・ゲストブックなど

見たいところにカーソルを合わせ,クリックしてください

雑記帳はこちら みなさんからの メッセージはこちら
タワシへのメールはこちら ファイルご希望 のお問い合わせはこちら
Tawashi, who?はこちら ホームページ履歴はこちら

Tawashi's Room TOPページへTawashi's Room TOPページへ