RIDING S

元々ベルリンガーのブレーキマスターから
こんな感じで2本のブレーキホースで取り回
していました。
これはこれで特に性能的には問題ないし、
不満があったわけではありません。
ただね、短かった(笑)
カウル内はこんな感じでブレーキホースを
取り回し左右のキャリパーへ。
ブレーキキャリパー部分はこんな感じ。
ステンレスのバンジョーです。アルミのカラフルな
ものはちょっとねぇー(笑)
別にここにも不満があったわけではありません。
ただね、短かった(再)

オーリンズ正立フロントフォークへの換装で
現在のブレーキホースではキャリパーが付かな
い問題が発生。純正の状態のホースでも
ぎりぎりでプラス5cmの長さが必要なのです。
それなら不満はないけど取り回しもかえて新設。
という図式になりました。
空箱もあるけど(笑)
某ショップにてかごを持ち必要部材を選んでいる
とびっくりですね。これだけの部材が必要です。
約3万近い金額になります。バンジョー:6個
バンジョーボルト5個。これがマスターから2本
出しだとバンジョーは4つ、ボルト3個で済んじゃ
いますからねぇ〜
バンジョーが高い!ひねりと角度が付いてるも
のは1個3,500円(笑)当然やめましたけどね。
セパレーターは純正の元々付いていたものを
使用することにしました。
加工せずキチッとぐらついたりしないでつりつけ
られますからね。ブレーキ関係だけにいい加減
なやっつけ仕事は危険ですからね。
先ずはこんな風に仮組みしてみます。
全く純正ですね(笑)
目立たず、主張せず。
ブレーキマスターからはシングルバンジョーボル
トにて1本出しで取り回します。こちらもブラックで
目立たず、主張せず。
画像ブレてます。(笑)

スピードメーターケーブルのガイドも純正だから
こそですね。
キャリパー側はこんな感じ。
もちろん黒のステンレス20度バンジョー。
ブレーキホース長は
マスターからセパレーターまでが410mm。
セパレーターからキャリパーまでが460mm。
このホース長にバンジョー2個で約40mmが
プラスされます。
オーリンズ正立フロントフォークへの換装の参考
にしてください。(笑)
ホースガイドがないのでもう少し短い方がベスト
ですかね。

バンジョーボルト:マスター用は1.00ピッチで他は
1.25ピッチです。バンジョーはストレートが1個で
他の5個は20度のものを使用しています。
追  記

↑マウスをポイントすると画像が変わります

やはりホースが長くラジエターに接触する可能性があるので純正のホースガイドをつけました。
これで、フルボトムしてもラジエターに当たることはないはずです。多分オーリンズへのフロント
フォーク換装でホースガイドを使用している方は少ないでしょうね。
いずれチタン棒でオリジナルを作成してみましょうかね


直線上に配置