大福帳・過去ログ(10月)

ホームに戻る

河内 剛志 http://www.iris.dti.ne.jp/~tkouchi
エガオヲミセテの名前の由来
22 Oct 1999 23:42:44

こんばんは。今度の秋華賞は見るだけ、応援するだけのつもりの管理者です。

>KEI様

エガオヲミセテという名前の由来は、あの馬の「笑顔を見せて」というのではなく、応援し
てくれるファンに対して「笑顔を見せて欲しい」という、馬主・小田切氏の思いが込められ
ているのだと、いつだかの朝日新聞・土曜日夕刊に書かれていました。
でも、馬券という性質上、全ての人の笑顔をエガオヲミセテが見られるわけじゃないですよ
ね・・・。

ちなみに、私の愛読の競馬新聞は実は朝日だったりします。(^_^;)
だって、私が馬券を買うのはその馬に勝って欲しいからという応援メッセージみたいなもの
ですから、オッズがどうこうよりも思い入れが大切なんです。

しかし、エガオヲミセテはどこか善戦ウーマンの匂いがしますよね。
今回のフィルムはまだ枚数が残っておりまして、秋天のときに現像する予定なので、更新は
秋天と同時ぐらいになるかと・・・。

それでは、そういうことで。
KEI http://www.wind.ne.jp/h-kanai/
笑顔になりたい
21 Oct 1999 00:20:20

買うと来ない、買わないと来る
そんな馬が2頭います
マイネルラブとエガオヲミセテ
先週も、府中は買えないのでエガオヲミセテが来るんじゃないかなと思ってたら
やっぱり2着になってるし・・・・・
「エガオヲミセテよ僕を笑顔にさせてくれ」と叫んでます
河内 剛志
今回は写真の話
17 Oct 1999 01:28:50

こんばんは。明日は競馬博物館に行く(つまり東京競馬場に行くということでんな)つもり
の管理者です。

>Tori様

あの写真を撮る際に考えていたのは、

1.馬をファインダー一杯に捉えること
(とはいえ、300mmレンズでも一杯にはなりきらず、あの写真は中心だけを切りとってます)
2.カメラをしっかり構えること

だけでして、あとは露出・ピント合わせは基本的にカメラに任せっきりで良いので、初心者
でもあの位の写真はすぐ撮れますよ。それにニコンのカメラの露出には定評がありますし。
流し撮りは手ブレの危険性が大きくなるので、三脚がないとつらいし、競馬場で三脚を立て
られる場所はない(立てたら大迷惑)ので・・・。こだわりたいとき以外は三脚を持ってい
こうという気にならないんです。それに、今もっている三脚は軽すぎてうかつに望遠レンズ
をつければブレるんです。
大きなカメラ屋に行けば、一脚という、三脚の脚が1本になったような保持具も売っている
ので、それを使うのも手なんですが、その前に丈夫な三脚、さらにその前に弓のリム・・・
だから、多分買わずじまいでしょう。


>こやま様

「まえがきのやうなもの」に書いたとおり、私も基本的には「アフターじゃじゃグル」の競
馬ファンですから・・・。
私がホッカイルソーに興味を持ったのは例によって「あの漫画」でブロコレ倶楽部に名を連
ねていたからなんです(笑)。それがあって、今年彼が復活したことに注目してオールカマー
を見てたんですが、ブロコレの実績を買って複勝を買っていながらもゴール前は熱くなりま
したね。

・・・うっ、うっ、うっ・・・スペシャルウィーク、あんなところで何で負けちゃったんだ
よおぉ・・・。(T_T)
あれが秋天・JC・有馬に向けての「サボり」であって欲しいです・・・。
Tori http://www.asahi-net.or.jp/~dz4n-trtk/
中京改修!
17 Oct 1999 00:14:34

どもども、こちらではご無沙汰です、タイトルと本文にはさほど相関はありません(笑)

オールカマーの写真、先ほど拝見しました。
カメラをかなり使いこなしてらっしゃるのが良くわかります。
あとはシャッタースピード遅くして背景が動いてるような写真を撮れれば、
それこそプロ級ですね♪

で、落馬しても走りきって一着になった馬、
ま、時々はありますよね、僕もほんの数ヶ月前に見た記憶があります。
有名どころでいうと、ギャロップダイナですね。
(この馬、秋天で大駆けしてルドルフに土をつけた馬です)

しかし、秋競馬の時期ですなぁ、、、
関東在住の頃は、府中なり中山なり、、、
ま、馬券を買わなくなった分、お金を損しなくはなったけど(笑)

ではまた!

こやま http://www.mwnet.or.jp/~satk/
ホッカイルソー
15 Oct 1999 03:52:18

私が遅まきながら競馬にはまったのが、つい数年前。
ルソー、そのころすでに重賞馬。
偉大だ(笑)
スペシャルウィーク、直線まで良い手応えな感じに見えたんですけどね〜
大川さんは「コーナー途中で行きたがるのを抑えるそぶりがあった」と
言っていましたが・・・
何にしても天皇賞での雪辱に期待。
河内 剛志 http://www.iris.dti.ne.jp/~tkouchi
マシン不調の原因はどうやらわかったが・・・
13 Oct 1999 00:35:55

こんばんは。ここ数日、ことある毎に
「スペシャルウィーク、どうして負けちゃったんだよぉ〜(T_T)」
と「さるっちモード」でクダを巻き続けている管理者です。
(元ネタがわからない人は「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」10巻を読みましゃう)

電源が入らないというトラブルの原因はどうやら、USBコネクタのせいだと判明しました。
で、電源投入時にはUSB増設機器を抜いておくことでトラブルを回避してます。
以前はそんなことなかったのに・・・。


>Setsu様

いやぁ、ホッカイルソー、人気ですねえ。(^^)
今度の天皇賞、うまくカメラを構えられる場所に陣取れるようならば、スペシャルウィーク
やセイウンスカイだけでなく、もちろんルソーも撮ってきますよ。

落馬で記憶に残っているのは、バブルガムフェローが勝った鳴尾記念ですね。
あの時はいきなり1頭落馬(確か落とされたのは落馬といえばこの人(爆)、福永祐一騎手
だったかと・・・)して、その馬が最後バブルガムに抜かれるまでトップを守りきってしまっ
て2着という、「なんともまあ」なレースで(笑)。


>KEI様

私、ブライトも結構好きだったりするんですよね。(^_^;)
ラジオたんぱ杯三歳ステークスを勝った頃から注目してました。
(そういえば今年のダービー馬・アドマイヤべガもこのレースを勝ってましたね)
父のメジロライアン自身が宝塚記念までGIを勝てなかったのも知ってたので、古馬になっ
てからが勝負なのかな・・・と4歳ブロコレ時代には考えてしまいました。
ひょっとして、勝てずとも2着に突っ込んでいるのはブロコレ倶楽部に戻りたくないから(笑)?
それはそうと、ブロコレ倶楽部の一員だったはずのホッカイルソーまでもがブロコレ脱退を
企んでいるんでしょうか・・・?
Setsu http://www.e-net.or.jp/user/setsu/
きゃールソーさまー(笑)
12 Oct 1999 20:33:19

まいどでございます。
ホッカイルソーのお写真、堪能させていただきました。
久々にみる愛馬(笑)の勇姿、涙もんです。しかし、こうしてみるとなかなか
良いメンバーだったのかもしれませんね、(しょぼい、と思いましたが)。

(騎手が)落馬した馬が勝手にコースを走るのはよくある話で、一着でゴール
しちゃった馬も確か居たはず(笑)。
障害レースなんかは、落馬は日常茶飯事なので、身軽になってすいすい走る
馬を見ると、そっちの方がいいよなと思ってしまいます。

>タンホイザ
はなぢを出したジャパンカップ(たしか)も、蜘蛛を食って蕁麻疹になった
有馬記念(これも記憶あやふや)も、両方私馬券の軸でした(笑)。
これは幸いというんでしょうか?馬券的に。
KEI http://www.wind.ne.jp/h-kanai/
イマイチ君
12 Oct 1999 11:15:04

お久しぶりです

最近のイマイチ君といえば、私の中ではメジロブライト。
最近では完全にシルバーコレクター化してますね
天皇賞を勝ってることを考えるとイマイチ君扱いは失礼なような気もするけど
某漫画ではブロコレの一員だったし

ロイスアンドロイスやステイゴールドは、表現悪いけど「そこまでの馬」ってとこですかね
河内 剛志 http://www.iris.dti.ne.jp/~tkouchi
イマイチ君の定義
10 Oct 1999 00:24:26

こんばんは。

>Setsu様

なるほど、そういう条件であれば・・・。
それにしてもタンホイザというと、某漫画の影響を受けまくっている私ゆえに、
「流血馬」
のイメージがあるんですよね。(^_^;)
今年5月1日の東京競馬場のレーシングプログラムにタンホイザのことが書かれてましたけ
ど、あれによればツイテナイ君なんですよね。偶然蜘蛛を食べてジンマシンが出来たりなん
て特に。

・・・となると、ロイスアンドロイスやステイゴールドはなんと呼べば良いんでしょうね?
よく言えば彼らも善戦マンなんですけどね・・・。
Setsu http://www.e-net.or.jp/user/setsu/
いまいちくん
8 Oct 1999 17:46:38

まいどっす。

PCの調子、まだ良くないんですか?
ここはひとつ、ロシア式に、斜め70度からバァンとひと殴り(殴)
というのは、冗談にしても、PCは、なにやら原因不明の不調って
のがよくあるんですよね。日によって違ったり・・・。

さて、いまいちくんですが、私の中での基準は「G1ではちょっと
足りない」だけでなく、「最低ひとつは重賞(それも中央場所の)
を勝っている」というのがあります。勝手な基準ですが。
ただ、相手なりに走るのではなく、力あるところを見せつけていな
がら、本番ではどこか抜けている。というのに惹かれます。
だから、ロイスアンドロイスとステイゴールド(まだ勝ってません
でしたよね?)は、残念ながら、選考外です(笑)。
ナイスネイチャも、マチカネタンホイザもステージチャンプも、
みんな、ちゃんと重賞は勝ってるんです。
まぁ、重賞勝ちがすべてではありませんが、一応私の基準でした。
河内 剛志 http://www.iris.dti.ne.jp/~tkouchi/
マシンの雲行きが怪しい
8 Oct 1999 01:40:23

こんばんは。帰ってきてもまだ調子の良くないデスクトップにまた眉間の縦ジワを作らされ
た管理者です。

>Setsu様

いらっしゃいませ。(^^)
確かにSetsu様も知ってらっしゃる方の名前ばっかりです、最近。

さて、ルソーの写真ですが、すでに取り込みは終わっているので、あとは紹介文書いてリン
クを設定するだけですから、今週末には仮でも良いからUPさせようかと思ってます。
イマイチ君って、なまじっかG1を勝つような馬より確かに人気が出ますよね。近頃のイマ
イチ君といえば、なんといっても、「新・最強の3勝馬」(勿論元祖はロイスアンドロイス)
であって、シルコレからブロコレにレベルアップ(?)したステイゴールドでしょうか。

こんなところで、今日はこれにて。
Setsu http://www.e-net.or.jp/user/setsu/
よろしくおねがいします〜
7 Oct 1999 18:09:52

こんにちは、こちらへのカキコはお初です。
とはいっても、知ってる方がほとんどだ(笑)。
えーっと、遅ればせながらリンクの方完成いたしました。確認よろしくお願いします。

それから、ホッカイルソーの写真、是非みたいです。最近では一番好きな馬です。
何というか、いまいちくんを好きになってしまうのが悪い癖のようで、マチカネタンホイザ
とか、ステージチャンプとか・・・。
最近は、実は馬券全然買ってないので、情報もあまりなかったりしますが・・・。
まぁ、競馬どっぷりだった頃の数少ない現役馬でもありますので(^^;
楽しみにしています。

それから、最後になりましたが、1000ヒットおめでとうございます。
河内 剛志 http://www.iris.dti.ne.jp/~tkouchi/
1000アクセス突破したんでしょうか・・・?
3 Oct 1999 23:33:22

こんばんは。久々に試合に出たものの自滅してしまった管理者です。
あ、アーチェリーだと自分か相手の自滅以外には何もないと思いますが・・・。

>R・黒崎様

リンク更新しておきました。
もう黒崎様も「四捨五入で30」だそうで・・・。

ちなみにカウンタですが、もう1000突破したと思いますが、それが確証をもてなくて、
いまだに自分で確認に行ってなかったりします。
ところで、1000アクセス踏んだ方はどなたです?教えてくださーい!(^_^;)

では。
R・黒崎 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/2406
HP,タイトル変更のお話
1 Oct 1999 20:09:41

どもこんばんは。
ちなみに、994ヒットでした(笑)。

ということはさておきまして。
うちのHPをリンクしていただいてありがとうございます。
ええと、今回、私のHPをリニューアル・・・というほどの
ことではありませんが、タイトルを変更しました。
それに伴いまして、バナーの方も新しくなりました。
お暇な時でよろしいので、更新の際にリンクの方、修正して
いただけたら幸いです。

誕生日・・・俺、明日です(笑)。まぁ、もう、そんなに嬉しくない
20代後半なので、感慨も無く(笑)。では!
ホームに戻る