浜松からの訪問者
このコーナーでは、河合克敏先生の柔道漫画「帯をギュッとね!」 (略称:帯ギュ)で出ていた風景を、とりとめもなく収録する予定です。
ただし、行動半径の小ささから、当面は東京都内にとどまります。

1.立川駅(東京都立川市)

立川駅


立川体育大学(立体大)の最寄駅ですが、もちろん立体大なんて大学はありませんよ。
私の記憶が確かならばぁ、建物は日本体育大学なんですけど、明らかに。

アクセス:新宿からJR中央線特別快速で順調ならば27分(失笑)


2.東京武道館(東京都足立区)

東京武道館


全国高校柔道選手権大会(個人戦)はここで開催されます。
私は東京都インドアアーチェリー大会に参加したときにここに来ていますが、私が弓を 組み立て・分解していた(アーチェリーの弓は組み立て式です)場所で、実は・・・ 乙渕ふね(ふっちん)が自らとどめを刺していたとは、その時には知りませんでした、 大変残念なことに。
ちなみに、その時いっしょに参加した私の友人は知っていました。

アクセス:営団地下鉄千代田線綾瀬駅北口から徒歩5分


3.日本武道館(東京都千代田区)

日本武道館


もう、言うまでもないかと思いますが、全国高校柔道選手権大会(団体戦)をはじめ、 数々の試合・コンサートなど多目的に使用されています。
この写真を撮るときには、「あれ」にこだわってみました。
早速300mmのズームレンズが本領を発揮してしまいました。(^_^;)

「あれ」の正体、たまねぎ(?)


アクセス:地下鉄東西線・半蔵門線・都営新宿線九段下駅から徒歩3分


4.東京都庁(東京都新宿区)

とーきょー とちょー!!


新宿新都心のビル群の中でもひときわ目立つ超高層ビルです。
都庁というからにはこのビル、あくまでお役所なんですけど、最上階の45階は展望室と なっていまして、ここだけはお役所らしからぬ場所です。
ただ、展望台のお約束・双眼鏡はないのでご自分で・・・(笑)。
ちなみにこの展望室の開室時間は以下のとおりです。

平日:9:30〜17:30
土・日・祝日・休日・都民の日(10/1):9:30〜19:30
毎週月曜(月曜が祝日・休日・都民の日の場合は翌日)・12/29〜1/3は休室です。

アクセス:京王・小田急・営団・都営地下鉄・JR線新宿駅より徒歩10分

奥野くん、いくら隠れているからといって、新宿野村ビルを忘れちゃいかんぞ(笑)



5.電力館(東京都渋谷区)

渋谷と言えばっ♪

電力館


(ふざけんなっ!地方の人間にそんな東京ローカルネタが通用するかっ!)
失礼しました。では口直しにでん子ちゃんを・・・。(^_^;)

でん子ちゃん


それはさておき、電力館とは東京電力のPRコーナーの特大版です。
しかし、全国に電力会社は地区ごとに10社あるんですが、なぜ関東地区の電力会社だけ「東京」電力なんでしょうねえ?

アクセス:京王・東急・営団地下鉄・JR渋谷駅(ハチ公口)から徒歩7分


6.たばこと塩の博物館(東京都渋谷区)

では改めて、渋谷といえば、

たばこと塩の博物館


(そうかな?)
失敬失敬(笑)。

アクセス:京王・東急・営団地下鉄・JR渋谷駅(ハチ公口)から徒歩12分


7.忠犬ハチ公像(東京都渋谷区)

外部からの怪電波が介入しているようでご迷惑をおかけしております。では、

忠犬ハチ公像


(これだよこれ!)
やっとご満足いただけたようで・・・。(^_^;)

忠犬ハチ公については説明する必要もありませんから省略します。
ここで記念写真を撮ると「いかにも私は田舎者です」とスピーカー片手に街頭演説しているようなものですから、十分ご注意下さい(笑)。

アクセス:京王・東急・営団地下鉄・JR渋谷駅(ハチ公口)からすぐ


8.渋谷センター街(東京都渋谷区)

渋谷センター街の入口


渋谷で最も有名な商店街(盛り場)です。
なお現在のものは、数年前に強風で入口の門が壊れたため、建て直したものです。

アクセス:京王・東急・営団地下鉄・JR渋谷駅(ハチ公口)からすぐ


9.国立代々木体育館・NHK放送センター界隈(東京都渋谷区)

代々木第1体育館

例の歩道橋


原宿・竹下通りでヘヴィメタたちにからまれた巧と保奈美が逃げてきた場所ですね。
ちなみに、ここから竹下通りから直線距離で500mほどです。ということはですよ。
そこまで保奈美は走れないはず(1巻参照)ですから、巧がひたすら引っ張ってきたということか?

ちなみに竹下通りは、下の写真の中央にある原宿駅から右手に伸びて行く形になりますから、2人はそっちから歩道橋を駆け上って逃げてきたということになります。

代々木第1体育館から原宿駅方向を望む

NHK放送センター


そういえば、NHK放送センターの頂部のアンテナ、映画「機動警察パトレイバー2」では攻撃ヘリに破壊されてましたなあ。

アクセス:山手線原宿駅・営団地下鉄千代田線明治神宮前から徒歩10分


ホームへ戻る