第1回合同OFF会顛末記

サイコーキララ(のみならず浜田厩舎の馬が対象ではないかと薄々感づいてるんですが・・・)の追っかけを自他共に認めるいノシシヨエタ様が、
「オークス観戦に行く予定」
と大福帳でカキコしたのに対して私が
「いっそのことOFF会を(笑)」
とレスしたことがこの5月21日・オークスOFF会の発端でした。

大福帳以外での正式連絡もなしというのに、あれよあれよという間に話が膨らんで、
「Shaker’s Bar」「FARVEL on the Web」
との合同OFF会となったわけです。
まあ、もともと客層からして自動的にじゃじゃグル系合同OFF会の様相を呈するのは読めてましたが(爆)。


早朝はGIのしきたり(?)に従って開門待ちの行列に・・・と思いきや、先日からの悪天候が災いしたのか、はたまた混むのはダービー・秋天・JCのみなのか(私は秋天とJCの開門待ちには参加したことがあります・・・そのときのお目当てはもちろん「あの」黒鹿毛・流星鼻梁微白の牡馬)、列は短く、開門も8時とかなり余裕でした。

開門時の常で、他の観客とハナを争って席を奪う!しかも今回は私1人分じゃない、6人分だっ!という圧迫感がムチを連打、私の定位置の2Fスタンド席・パドック〜ゴール間の前から2列目に飛びつく・・・もそんなに難しいものではなく、またしても肩透かし・・・まあ、取れたから良しですが。(^_^;)
(ただ、6人1列で席を取ったのは大失敗!せめて3人×2列で取るべきでした。申し訳ない・・・。)
で、程なくして開門同時入場組の「Bro.」Junkie_J様と「将軍」いノシシヨエタ様と合流。

一方、正式な集合時刻の11時集合組の「高崎の狙撃者」ことKEI様と、前日がお誕生日だったshaker。様、それとやむなく遅刻した「御大」咲村珠樹様とも合流。


昼休みはウィナーズサークルでの海上自衛隊東京音楽隊の演奏を楽しんだ後、昼食という流れに。
場所は、さすがにじゃじゃグル系のメンバーだけあって全員一致で和食「梅屋」に決定。
時間をずらした甲斐あって苦もなく全員集まって着席。
2レースの結果、「当たった」と口を滑らせてしまったいノシシヨエタ様、結局全員にたかられる羽目に(笑)。ごちそうさまでした。(^^)

その席は

・shaker。様への誕生日プレゼント披露

に始まり、

・宇津貫(八王子の地名。「うつぬき」と読みます)に端を発したshaker。様(八王子の大学出身・・・っても21校あるぞ!)と私(自己紹介の通り八王子生まれ・八王子育ち・八王子に本部のある大学出身)の超ウルトラスーパースペシャルローカル地名ネタ

と、それに対抗しての(?)

・いノシシヨエタ様・Junkie_J様の名古屋ネタの暴走、

果ては

・咲村様の「舌禍事件」(某所での掲示板へのカキコに端を発した、今ではとても口に出せないお話)

にまで波及する始末(笑)。何のネタだったかは、私は「忘れた」ことにしておきましゃう(爆)。
さて、なんのことかな?(by 悪代官or海法警備部長@パトレイバー)


オークス直前、shaker。様の携帯に電話が。その電話の主は、今回残念ながら電話参加となった、「内容の希薄なページ」の「撃墜王」ことTori様。
さて当日のメインレース・優駿牝馬(オークス)ですが、悪しき風習である「ファンファーレに合わせての手拍子」に1人として参加の「さ」の字すらしないあたりはさすがじゃじゃグル系。(^^)
それにひきかえ、前に陣取っていた連中は最前列のクセに立ちやがって・・・!

ここでこぼれ話。
私らの後ろの観客が「光画部」というセリフを出した途端、私を含めたメンバー全員が笑い出しそうになりました。その観客は目の前の集団が全員「じゃじゃグル系」ということは最後まで気づかなかったようです。残念(笑)。


しかし、昼食で「梅」にこだわったのが災いしたのか、馬券下手の集まりと化していたのか、肝心のオークスで「ちゅどん!」する人が私を含めて数名・・・。
かくして、第1回OFF会は解散・・・となったわけですが、shaker。様は日本武道館でのモーニング娘。のコンサートへ直行!その超強行スケジュールたるや、平日で全体力を使い果たさざるを得ない私なんか到底マネできません。(^_^;)


余談
オークスは「レディースデー」となっていまして、女性は先着で入場料が半額、しかも今年は女性のみの抽選会もありました(ひょっとして毎年あるものかも・・・)。 下の写真、青が一般の、赤が女性のみ販売の入場券、右がその抽選のカードです。


で、その抽選、shaker。様は見事クッキーの形セットを的中させていました。

ホームへ戻る