ジェンウサ・ジャレウサと行く「わくわく☆MP13ツアー」
ウサがサンリ●のシュガー●ニーズに見えるのは、錯 覚ですよ!?
本物のジェンウサ・ジャレウサはこちらのサイトさまで!
6日
05:00 起床。

前日、製本作業および旅行準備をしてたので、二時間ちょっとしか寝てません。
眠い……でも、遊びに行くためなら元気に起きます!

07:20 最寄り駅着。
KFCで朝ご飯。
ずっと、KFCの朝メニューを食べてみたくて、でもわざわざ休日に早起きするほどではなかったので、このチャンスに。
フィレたまサンド。
ふわふわスクランブルエッグがんまいです。
でもマヨネーズはかけすぎだと思うんだ。半分でいいじゃない。

マクドは朝から若い人がたむろってたりするけど、ケンタはちょっとお疲れ顔のおじさんが2〜3人いるだけでした。
……何で!?
朝メニューの認知度がまだあんまり高くないからかな? 今のところ実施してるお店も限定されてますしね。
静かで割と穴場だと思う。
次、また朝メニューを食べるチャンスがあれば、BLTツイスターを食べてみたい。
いや別にチャンスを待たなくても、早起きして出掛ければいいだけの話なんだけど、そこまでの情熱はない。どこを探しても。世界中のどの場所より布団の中が好き。
08:10 伊丹着。
飛行機の中で爆睡するかな、と思ったけど、この日は本当にいいお天気で、窓から見える風景に見とれてるうちに東京に着いてました。
富士山がきれいに見えた。
経費削減のためか、機内のドリンクサービスがなくなっちゃって寂しいよ……。
まあお水とお茶はもらえるんですけどね。

SPは有楽町のスカラ座で見る予定にしてたんですが、事前に座席が埋っちゃったら寂しすぎる、と思って、PC・ケータイでちまちまスカラ座のサイトをチェックしてました。
もし、残席数が少なくなったら、その時点で予約しようと思って。(←前売券を持ってたので、出来れば劇場窓口で買いたいと思い、ギリギリまで待つ気だった)
羽田に着いた時点ではまだ充分残ってそうなのを確認。
待ちあわせは日比谷駅に12時なんですが、それより早く着けたら、先にチケット買っとくつもりです。

11:15 ホテル着。
最寄り駅からホテルまでは、最短で徒歩一分なので気楽です。
荷物だけ預かってもらってとっとと日比谷へいこうとしたら、部屋には入れないけどチェックインだけはできる、というので、そそくさとチェックインの手続きをしておきました。

11:30 日比谷駅着。
よし、これなら映画のチケット買いに行けるじゃね? ってことで、スカラ座へ向かいました。
ちょっと列にはなってたけど、それほど大行列ってわけでもないし、えすぴの15時からの回もまだ余裕がありそう。
よっしゃ!
窓口のお姉さんに、混雑してるので、あいにく通路側は全部ふさがってます、と言われたんですが、そんなに通路側人気なのかな?
まあ、トイレとかは行きやすいけど、事前に珈琲・紅茶をがぶがぶ飲んだりしてなければ、それほど気にする必要はないと思われ。
ちょっと後ろ寄りの割といい席がとれました。

11:55 待ちあわせ場所着。
……のつもりだったんだけど、地下一階じゃなくて、地上一階が正しい待ちあわせ場所でした。
すいません。

この日遊んでくれた友達は、GWやってた頃からのお知り合いでして、「からの」って言っても、考えてみればGW以外
何のジャンルも被ってないっていうね(笑)。
でも不思議と好きなものは似てたりするので、すでに十年超でゆるゆるやんわりの友達付きあいを続けてもらってます。
SPだって、どっちかがどっちかに薦めてハマったとかじゃなくて、たまたま偶然(だったはず)。
OKD君でなく、223さんが好きなのも、たまたま偶然。ていうかこの辺は単なる
趣味嗜好の問題ですが(笑)。

12:05 クリスピークリームドーナツ有楽町店。
東野谷さん(今日遊んでもらった友達)が、事前に「東京で行ってみたいところはないですか」って訊いてくれたので、「クリスピークリームドーナツ!」と即答しました。
心斎橋では未だに行列になっているというKKD、いったいどんだけおいしいねん、と気になるではないですか。
東野谷さんのお住まい近くのKKDでは、それほど混雑はしないそうです。でも新宿店は混むらしい。
むむ、有楽町店はどうか?
「混んでなきゃいいですねー」
「お昼だから、そんなに混雑はしてないんじゃないですか」
と心配しながらお店についたら………。
ガラッガラ。
レジの列には並んでましたけど、座席に座ってるひとはほとんどいません。
「……空いてますね……」
「お客さんいませんね……」
混雑の「こ」の字もありませんでした。
やっぱり皆、ランチにドーナツは食べないんだな。まあ私だって普段はそんなことしないものね(笑)。

せっかくだから、基本のグレーズドと、クッキーバニラのドーナツを一つずつ。あとアイスコーヒー。
11月なのに暑い日だったので。
で、お味のほうですが、何というか、実に
って感じの甘さでした(笑)。
欧米のお菓子って、遠慮もためらいもなく甘いですよね! 
ドーナツ部分はふかふか。
東野谷さんがおっしゃるには、出来立てだと、グレーズドがしゅわー、と口で融けておいしいんだそうです。
そうかー、今回は出来立てじゃないから、余計に砂糖の甘さを意識するのかな。
買って帰って、レンジでちょっと温めたら出来立てっぽくなるかもしれませんね。
でもなかなかおいしかったです。クッキーバニラのほうも。

結論:15分待ちなら買う。でも30分待つくらいならミスドでいいと思う。

13:30 ウインドーショッピング。
別にウインドーショッピングしましょう、と約束したわけではなく、何となく店を出て、何となくふらふらしてました。
たぶん、一時間以上ふらふらしてたのに、買ったものと言えば、私が
リスのぬいぐるみつきカレンダー、東野谷さんはシール。……だけ。
客単価低すぎですよ、私たち!(笑)
いやでもあのリスのカレンダーはよい買物でした。
1月になったら会社に連れてって、仕事中の癒しになってもらおう。
「あららしい、おろもらち!」
その後、雑貨を見たり、お洋服見たり、割と女子っぽいことしてたんですが、会話の内容ときたら、ふわふわひらっのエプロンを見て
「これは私の人生に決して関わってこないアイテムだわー」
「誰がつけるんだろう??」
と本気で不思議がったり、『鴨といちぢくのナンタラカンタラ』って書いてあるレストランのメニューを見て
「鴨といちぢくしかわからん」
「原材料以外不明だね」
と首を傾げたり、つけ爪やネイルアートを守るためにジーンズのボタンを留める器具がある(本来はジーンズを作るところで働く人のためらしいけど)、という話を聞いて
「そこまでして何で爪に気を遣うのよ」
と不審を抱いたり、あんまり
女子っぽくはなかったかもしれない。

14:45 スカラ座着。
スカラ座・みゆき座は、東京宝塚劇場の地下にあって、スカラ座はともかく、みゆき座ってのはどこにあるんだ、と思ったら、スカラ座のまだ奥のほうに、ちんまりシアターがあるようでした。
……それはもう統一しちゃダメなの? スカラ座シアター1・シアター2にしちゃいけない理由があるの?
スカラ座は18日に舞台挨拶付き上映会が行われるくらいですので、大きくて、座席数も多くて、ちょっと舞台がついてました。
いいなあ、舞台挨拶付き!
東京に住んでたら絶対応募したよ! と思ったけど、よく見たら223さんはいらっしゃらないので、応募したかも? くらいのレベルまで落としました(笑)。

私たちの認識では、えすぴーファンは女子、だと思ってるんですが、けっこう男子率も高そうでした。すいません、誰萌えですか!(笑)

映画内で笹本姐さんの「
係長と何かあったの」「あんたたちどう見ても変だよ」「まあプライベートのことなら口は出さないけど」の衝撃台詞三連発にじたばたしそうになりました。
ななななな何を知ってるんですか、姐さん!!
そもそも野望篇のポスター見て、「井上がキリッ! として、係長がお疲れ気味なのは、昨日の夜
ナニかあったからじゃなかろうか」と思ってました。
そこんとこどうなんですか、係長!


17:00 居酒屋着。
ちょっと早いけど、のんびりご飯にしましょうか、というので銀座にある居酒屋につれてってもらいました。
17時発の飲み会はいつもやってるから大丈夫です!(笑)
銀座、なんて言うと誤解を招きそうですが、別にきれいなお姉さんがいてお酌をしてくれたりするところではないですから。普通の居酒屋さんですから。
でも、ごはん、どれもこれも超おいしかった! お酒もおいしかった。
特に「豚とろとごぼうの煮物」と「銀ムツとごぼうの唐揚げ」がおいしかったです。
ポイントはごぼう? ごぼうなの?(たぶん違うよ)
あ、でもキノコのコロッケもすごいおいしかったなあ。
けっこう一品一品がボリュームがありました。
シメは、東野谷さんお勧めのだし茶漬け。
鯛ごはんもおいしいらしいんですが、かなり量があるとのことで二人ではきつかろうと、今回はスルー。
トドメのデザートはソバ茶プリンをいただきました。
何でソバ茶なの、どこがソバ茶なの、と思ってましたが、食べると確かに香ばしく、ソバ茶かどうかはともかくお茶の風味がしてました。
大阪にもお店があるそうなので、また友達誘って行きたいわー。
東野谷さん、その節はごちそうさまでした! おいしかったです!

  東野谷さんとは本の好き嫌いも割と似ていて、「A作家が何であんなに話題なのかわからん」「B作家は面白いって評判だけどダメだった」「C作家は1冊読むくらいならいいけど、2冊3冊読むほどじゃない」とか割と辛口な批評会をしたり、逆にお勧め作品を披露しあったりと楽しかったです。
高村薫は苦手なんだけど、「これだけはぜひ!」って言われた分は今度挑戦してみます。
ああでも守り人シリーズについて語り合うのを忘れてました!
「バルサの食卓」までは話題を持ってったのに、その先の展開までは到らなかった(笑)。
次はそれも!
そういえば狐笛のかなた、早乙女太一主演で舞台になるんですよね。そうきたか、って感じ。

8時前までまったりして、それじゃあ、そろそろ、とお店を出て近くの地下鉄駅まで送ってもらい、そこでお別れ。
次またお会いできるのは一年後か二年後か、そしてその頃はお互い何にハマってるのか(笑)。

などとぼんやりしながら改札を通ったところで、重大な事実に気付きました。
ぎゃー、私、
映画のパンフとリスカレンダーお店に忘れて来ちゃった!Σ( ̄Д ̄;)
そういえば何か手ぶらだな、とは思ったんだけど!!
急いで駅員さんに「忘れ物したので改札を出たい」と訴えると、パスモの入場をなかったことにしてくれました。ありがとう、駅員さん!
さて、改札を出たはいいものの、自分が降りてきた階段がどこだったかがわからない。
じっくり考え込んでようやく思いだし、一つ一つ記憶を辿りながら元来た道を引き返しました。
幸いにもお店が遠くなかったのと、銀座らしく、ブランドのお店ががつがつ並んでて、目印にはことかきませんでしたので、無事お店に戻ることができました。
ここでも店員さんに「忘れ物しました、赤いビニールに入ったパンフレットと小物です」と訴え探してもらうことができました。
ああ良かった。

20:20 ホテル着。
世界バレーの中国戦を見つつ、化粧断ち準備。
一日遊んだので気持ちとしてはすぐにお風呂入って寝ちゃいたかったわけですが、そういうわけにはいきません(笑)。
10冊カットしてはごろごろ、10冊カットしてはうだうだしながら、何とか持ち込み分全部処理を終えました。
どうせこんなにはいらないんだけどね、ふふふ……と自嘲の呟きを漏らしたりしてましたが、認識が甘かったことが翌日判明。
もう10冊くらいは余分に持ってきておくべきだった……orz
その後ゆっくりお風呂入って、ベッドにもぐりこんだあたりで意識暗転。
久々に日付が変わる前に寝た。
 7日
06:00 起床。

うう、6時間以上は寝たけどやっぱり眠い。
でもちゃんと起きて準備しなきゃ、昨日は化粧断ち以外何にもしないで寝ちゃったので、そこらへんに荷物が散乱しています。

07:00 朝ご飯。
バイキング付きプランだったので、ホテルで朝ごはん。
このホテルの朝ごはんは割と充実してることで有名らしい。
たしかにけっこう美味しかったです。でもスクランブルエッグはちょっともたっとしてた。KFCで食べたやつのほうがおいしかったです。
コーンスープは◎。コーヒーもいける。
和食も充実してました。隣の席のおじさんが納豆食べてて、うわちょっと勘弁してください、って気になったけど(笑)。東京じゃしょうがないですね。いや、そんなに臭いってほどでもなかったんだけど。
朝から食べ過ぎて満腹です。げふ。

09:10 出発。
最寄り駅から中目黒まで乗り換えなし、中目黒から日本大通り駅までも乗り換えなし、だったのでラッキーでした。
メトロでは、警備員さんがうろうろしてたし、そこから横浜に近づくにつれ、警察官の姿がどんどん多くなっていって、なるほどAPECが開催されるっていうのはこういうことなんだな、と。
大きな荷物をゴロゴロひっぱる女子の集団は怪しまれやしないかと心配してましたが、特に職質を受けたりはしませんでした(笑)。

駅から出る頃にはあきらかにお仲間と思われるひとが沢山いたので、その集団に付いて行きました。
何でだか知らないけど、「新しくてきれいな建物」を想像していたワタシは、会場がごく普通の建物だったことにびっくりしたり。
そもそも何でそんな思い込みをしてたのかわからないんですが、きっと「マリネリア」という
おしゃれっぽい建物名のせいだと思われます。ファッションビルみたいのを想像してたんだと思う。

10:30 会場着。
サークル入場はもう始まってたんですが、そこを通りかかった一般のご家族さんが、「……何があるの?」と
実に不審そうに呟いてました。
すいません、そうですよね、あやしいですよね、正真正銘あやしい集団なんです、すいません。
お父さんは不審が高じて我慢できなくなったらしく、私より2人ほど後ろに並んでらした方に「これは何の集まりですか」と訊ねてらっしゃいました。
…………
よかったあああああ、私じゃなくて!!(@Д@;
そんな質問されたら何と答えたらいいものか。
「自費出版物の即売会です♪」
…………わかるか。
「自費出版物のフリーマーケットです♪」
これならいいか。いやそもそも自費出版物がわかってもらえないかも……でもそれ以外なんて言えばいいのやら……。

11:30 開場。
もたもた準備して、トイレ行って、トイレがしゃべるのにびっくりした後で、さあ、豆友さんたちがスペースとってるところへご挨拶に行こうと差し入れのお菓子二つ持っていったら、あ、秋好さんも来てるじゃん!
参加するとか日記には書いてなかったのに!
大変大変、とお菓子を一つ追加しにスペースに戻ったところで開場宣言が入りました。
えええ〜!? いつの間にそんな時間!?
当然
友情よりも狩りが優先、ということで、お菓子をスペースに戻してとっとと買物に向かいました(おい)。

混雑具合を確認しつつ、SPNと、処刑人とあとホームズもちょこっと。でもゆっくり眺めてる時間はなく。Aチームは全然チェックできませんでした。
……まあ、私の好きなカップリングは世間の流れとは(またもや)逆らしいんですけど……。
酸いも甘いも噛み分けた渋めの上司と、ノリと顔のいいのが取り柄です! みたいな若手(ってもそれなりの年齢ではあるけど)がいたら、若手攻めだよね!? と信じて疑ってないんだけど、私の信じてる前提がもしかして
間違ってるのかも知れないな、と時々考える今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

12:00 帰還。
両側サークルさんの熱気に押しつぶされそう! 私も人が減ったころを見計らって買物に行きたい!
でもまずは、自分のスペースを管理せねば。
S5の発売直後だからか、SPNジャンルはずいぶん賑わってた感じがします。
残り少なかった既刊はともかく、8月に出したクレトム本と新刊のコピー本が途中で無くなってしまって申し訳ありませんでした。
クレトムはちょびっと、新刊のほうはたくさん増刷いたしますので、まだ
在庫あります

「いつも装丁が素敵ですね」って声をかけて下さった方がいて、普段そんなこと言ってもらうことがないので、すごい嬉しかったです。
「励まされます!」って言いたかったんだけど、驚いたあまりテンパってて「救われます!」とか口走った……。
それはどこの 
宗 教 勧 誘 かと……orz

混雑が一段落したころに、Sぉんさんからのお使いで、とリス兄貴のしおりを届けて下さった方がいらっしゃいました。
その節はわざわざありがとうございました!
手持ちのお菓子は全部配っちゃってたので、何もお礼ができなかったのが悔やまれます。

わあ、ありがたいなあ、と思って確認したら、……あれ、三枚入ってる?
よく見たら、束ねてある帯の部分に「Dear Team-Sammy」と書いてありました。
すでにSぉんさんの中では私たち三人は
セット販売なのですね……!
まあ実際近々会う予定があるんだけど(あるんかい)。
森さん、mioさんには私が責任持って届けておきます。

「ウェッソン×スミス」の説明書きを見て、お友達と二人、くすくす笑ってた方がいらっしゃいました。
……確かにおかしい。おかしいけど、でもあれ
オフィシャル設定ですよね? 私が考えたんじゃないですよ??(笑)

秋好さんも遊びに来てくれたので、今後イベント参加とか新刊予定とかの重要ごとは日記にちゃんと書いておいてくださいよ! とお願いしておきました。
「でもネタが振ってきたのが三日前で、日記書いてる余裕もなかった」
……むう、原稿してたのか。そりゃしょうがないな。
正しいオタとしては、友情より買物だし、日記よりは原稿だもんな。
次回のMPが豆さんの誕生日だと言うことも秋好さんに教えてもらいました。
知らない間に開場宣言されたような身ですから、パンフレット全然見てなかった……。

あと、現在は活動休止なさってるサークル主さんがわざわざ遊びに来てくださいました。
うーわー、嬉しい!!
サイト再開してくださいよー、くださいよー、とおねだりしておきました。
この方の描かれるほんわりほわほわな兄弟が超好きなんだもの……。

コスプレ可なのが、このオンリーの特徴の一つですが、バルボッサとマイフェアレディを目撃しました。
イライザすげえー!
ボッさんも雰囲気出してましたよー。ちゃんと肩に猿のぬいぐるみが乗ってた。芸が細かい。
あと、宅配を出しに行ったとき、ホームズらしいひとを見た気がするんだけど、何せ慌ててたので、さだかではありません。

14:15 撤収。
例によって飛行機の時間があるので、早々に撤収。
それにしても11月とは思えない暑い日で、会場の中だと汗だくになりました。
お暑い中(って11月に言う言葉でもないですが)、わざわざスペースにお立ち寄りくださいまして、どうもありがとうございました。
差し入れ等もお気遣いありがとうございます。職場に持ってっておやつにもりもりいただいております。
また次のイベントでお会いできますように。
Otherトップへ