2.ステータス

このゲームでは、ステータスは2種類に分かれます。
ひとつはBaseStatus(基本ステータス)、もうひとつはDetailStatus(詳細ステータス)です。

基本ステータス(以下BS)はボーナスポイント(以下BP)を割り振ることによって、好みに成長させられます。
そして詳細ステータス(以下DS)はBSによって決められた成長をするようになっています。
つまり、詳細ステータスのある数字を伸ばしたい場合は、それに影響力のあるBSを割り振ることになります。

例)
魔法攻撃力(MGA)を増やすためには、一番影響力の高いのはMNDを増やすこと。また他のBSに振ってもそれなりに増やすことができる。
Wikiにも記載されていますが、MGAの場合一番影響力の高いのはMND(+2.0)ですが、他のステータスでもそれぞれVTL(+0.2)、STR(+1.2)、DEX(+0.4)、QUI(+0.2)増えます。
つまりMGAのみの成長率だけ見れば、MND>STR>DEX>VTL=QUIという感じになります。

ステータスの詳しい説明はWikiにまかせるとして、それぞれどのくらい違うのかを最初のキャラクター作成で試行しながら説明してみます。

なお、ここは魔術師をメインに考えていますので、基本的にMNDにいっぱいまでポイントを降ります。(通称M極振り)

a)VM型
このタイプはHPの一番増えるVTLに残りのポイントを振った型です。
魔法詠唱に必要なMPと同時にHPも増えるため、BackAttack(敵に不意打ちされた状態。以下BA)されても倒されないだけのHPを確保することができます。
作成直後のステータスは下図の通りです。

VM型このタイプだとHPとMPは十分な量を確保できますがAGLが0なので、ちょっと詠唱が遅く感じるかもしれません。









このタイプで魔法攻撃をした時のダメージはこんな感じです。

VM型で攻撃ちなみにこの敵は固定で現れる敵(回廊の途中で強制バトル)のうち、図の組み合わせが出たときにSSを撮っています。
また、ステータス比較ですので装備は一切無しです。
これ以降の型の説明をするときも同じ敵を選んでいますが、微妙に敵のレベルが違っていたりしますので参考程度にしてください。



ダメージも普通に出ていますし、詠唱が遅い以外は良い振り方かも。
キャラ作成で一番無難な型かも知れません。
特に生産職キャラを作る人は、このタイプにする人が多いようです。


b)SM型
魔法攻撃力を重視した型です。
MGAが2番目に成長するSTRに振っていますので、トータルのMGAが最大となります。
作成直後のステータスは下図の通りです。

SM型HPは減ったものの、最大値のMGAで魔法のダメージが期待できます。
さらに物理攻撃力(ATK)もそれなりにあるので、魔法で倒せなかった敵に物理攻撃で追い討ちをかけることもできます。








このタイプで魔法攻撃をした時のダメージは下図の通りです。

SM型で攻撃
攻撃条件はVM型と同じく、レベル1で同じところの同じ敵に対して試用ブロウを撃ったところです。






VM型に比べると、ダメージ1割り増しってところでしょうか。
MGAは33→48と1.5倍に増えていますが、ダメージは1割程度しか増えていません。
今のところMGAはあまり大きな影響を与えないっぽいので、それほど大きな変化とは言えないかも知れないですね。
ということで「ダメージを+1でも増やしたい」とか「物理攻撃もするんだっ!」って人以外はこの型にする必要はないのかも。

c)DM型、QM型
どちらもAGLを上げるために選択すると思いますが、同じようなタイプなので一緒に紹介します。
ちなみにそれぞれ上がるDSが少し異なりますが、目的のAGLを最大に上げたいならQUI極、AGLと一緒にMPももう少し増やしたいなーという時はDEX極を選択することが多いようです。
特にDM型は極振りするとMP量では最大値になります。
さて、作成直後のステータスを見てみましょう。
左はDM型、右がQM型です。

DM型 QM型

この二つを比べてみると、AGLではQM型の方が勝っているのですが、MP量ではDM型の180が目を引きます。
しかし、どちらのタイプにも言えることですが、HPが31しかないので敵のBAで簡単に戦闘不能になってしまいます。
それでも育成するということはできますが、PT(特に知らない人と組む通称野良PT)では激しく他のメンバーに負担がかかりますので、ソロまたは身内PTだけで育成するのでなければ、VTLに少し振ってある程度のHPは確保した方がいいでしょう。

そして魔法のダメージは下図の通りです。
左がDM型、右がQM型です。

QM型で攻撃 DM型で攻撃

比べてみるとほとんど変わらないですね。
しかもMGA最大のSM型と比べても、あまり変わりません。
そして、どちらもAGLが大きいため、詠唱時間(及び行動待機時間)が短いという特徴があります。
このレベルではDM型とQM型で差は感じられませんが、成長していくと変わっていくのでしょう。



ということで、各種極振りのパターンを試してみました。
先に結論を言っておきますが、

ステータスを決めるのはあなた自身です。
どれがいいか?なんていうのは愚問です。
自分のプレイスタイルに合ったお好みのキャラ育成をしてください。


と、まぁいろいろ書いてきてなんですけど、どれがいいなんて決まっていませんので、好きなように成長させましょう。
その参考になるように上の実験をしてみたのです。
SM型だって物理攻撃もする人なら有利ですし、DM型やQM型でHPが少なくても育成ができないわけではありません。
ただ、他の人とプレイするMMORPGでは、なるべく他の人の負担にならないような立ち回りが必要になります。
あなたが普通にプレイしている時に何度も戦闘不能になって回復を求める人がいたら、やっぱり嫌になりますよね?
あなたがすぐに戦闘不能になるようなプレイをしていたら、他の人から見たら同じように嫌がられるのです。

序盤はすぐにレベルが上がりますから、ある程度プレイしてみて「こっちを伸ばせばよかったな」と感じたら早めにキャラクターを作り直すのも手でしょう。
もちろんそのキャラをそのまま貫いてもいいと思います。

ということで、長々とステータスのお話をしてきましたが、とりあえず「魔術師ならMNDには全部振っとけ」という以外はお好きなようにしてください。


★おまけ★
こんな振り方はいかが?

戻る