BICB 89の会場の香山飯店。北京郊外にありました。

私はここでいろいろな講演を聴くことができました。私がいるときは英語でやってくれましたので感謝しております。

参加者の一人が民族衣装を着て歌っているところ。生バンドも上手でした。

自動車がほとんど走っていません。今からは想像できないのではないでしょうか?

この頃は自転車が主流を占めていました。ところが2005年にはトヨタプリウスが走り出します。夢のようです。「小日本」がいうのもなんですが、このすばらしい青空は大切にしたほうがよいと思います。

民族文化宮。

景山公園から見た故宮。この頃はまだ高層建築がありません。

皇帝がいた大和殿。映画「ラストエンペラー」の撮影直後でした。

これが皇帝の玉座。

故宮の中の建物。なんとなく日本の城に似ています。

中山公園の中山堂。広角レンズを持っていって正解でした。

ここは北京郊外の頤和園。人工の湖です。いくらかかったのでしょうか?

故宮の近くの北海公園。七夕様の催しだと思います。

ご存知、万里の長城。これがまた本当に延々と続いております(あたりまえ)。

明の十三陵。明代の皇帝13人が眠っているのだそうです。

北京市内で見かけたミニカー。私もこういうのが欲しいです。

当時の映画の看板。SFXなどなかった頃です。

有名な北京ダックのお店、全聚徳。今でも味が記憶に残っております。

China 7
Gallery
China 6
china 2007