YasとCar

Main
Car
i-mode
掲示板
Link
Private
Weblog

アコードSiR-Tって何?
Accord SiR-T

 ホンダには「SiR」というグレードがあります。どんなおとなしいファミリーカーでも特にこのグレードには「走りの遺伝子」が濃く注入されているのです。シビックを始め、プレリュード、CR-Xデルソルにもありました。もちろんアコード(とトルネオ)にも設定があり、CF形にモデルチェンジされてもこのグレードが登場しました。2000ccで180psとDOHC-VTECの力を存分に発揮するまさに「HONDA DNA」を象徴する車なのです。
 しかしこれと同時に「SiR-T」というグレードが現れました。これはSiRがAT専用なのに対してMT専用グレードで、ツインエキゾーストシステムや大口径スロットルなどの採用により、SiRよりさらに20ps絞り出し200psとなっています。
 末尾の「T」の意味は「マフラーがツインだから」「チューンしてるから」など諸説あり、はっきりしていません(何ででしょうね)。
 マイナーチェンジにより「ユーロR」が追加されたので、SiR-Tはお役ご免と消滅してしまいました。今ではPSソフト「グランツーリスモ2」の中でひっそりと過ごしています。
 私は5ナンバーサイズにこだわるので、ユーロRよりこちらの方が好きです(でもレカロ純正はいいなぁ)。
↑結局純正レカロ入れました('02.6)


Back
Home