YasとCar

Main
Car
i-mode
掲示板
Link
Private
Weblog

タイヤ&ホイール

YOKOHAMA DNA GP 205/45R17
YOKOHAMA MODEL7 17inch×7J OFFSET+50 114.3-4H

45扁平と65扁平  なんとかみつけたという感じです、このサイズ。なぜ205?+50?4H?と?ばかりがうかんできます。純正が195/60R15とOFFSET+55 なので、これくらいでないとフェンダーからはみ出る可能性があったのです。ホンダは何でこんなにオフセットが大きいのでしょう?また車種ごとのばらつきも大きいようで、私の車はこのサイズで右フロントだけ(!)ツライチです。
 タイヤは同じヨコハマのASPEC dBからの履き替えですが、グリップがものすごく良くなりました。少々攻め込んで「オーバースピードかな?」と思ってハンドルを切り足しても鳴くこともなく曲がってしまいます。実力よりタイヤの方が勝ってます。ただ実力がないだけなんですが。ロードノイズはそれなりにあります。dBと比較してですけど。

ADVAN NEOVA AD07 215/45R17

 DNA GPで走ってましたが、技術の上達もあり、コーナーで鳴くことも多くなりました。満足していたグリップ感もタイヤの減りとともに不満のあるものとなってきました。スタビを変えたので、ロールより先にフロントのグリップが抜けるような感覚が許せませんでした。
 いろいろ悩みましたが、値段でこれを選びました。サイズは205なんて物はないので、215にしました。
 DNA GPのグリップで満足してた自分は何だったのかというくらいグリップが違います。タイヤのなきとともにアンダーステアのひどかったコーナーを、このネオバを履いたクルマはキュッと鳴くこともなくクリアしていきます。また異次元の世界へと入ってしまった気分です。
 ただ、外径が大きくなったことと、ロールしてもグリップを失わないこととによって、フロントのインナーフェンダーと当たることがあります。これにはバネレートのアップ等の対策が必要なのかもしれません。

おまけ
DUNLOP DS-1 185/65R15

 余った純正ホイールにスタッドレスを履かせました。サイズが微妙に違います。本来スタッドレスは幅の広い方が性能がいいので、純正サイズにしないといけないのですが、値段が1.5〜2万円変わってきます。お金と命とを天秤にかけることの出来る人以外は純正サイズをおすすめします。私だって命は惜しいですし、185サイズでも十分雪道を走ってこれましたが、お金で買える安心は買って損はしないですよ(←だったら自分が買えよ)。


Back
Home