オーディオ(総合システム)

carrozzeria & KENWOOD


stage-4  2001.06〜

またまたYahoo!オークションによるリニューアル。
寒い時期に動作が不安定だった手差しCDPでしたが、CDX-3の後継機にあたるCDX-40が格安で出品されていたので入札&落札させていただきました。
多少ヘッドデッキとのデザインギャップはありますが、いい音がちゃんと出れば問題無しです。 しかも8cmシングルCDがアダプター無しで再生できるのは嬉しい限り。 でもワイヤードリモコンが対応してないので選曲は本体のみで行わなければいけません。

おなじくYahoo!オークションでカロッツェリアの埋め込みスピーカーをGET。 ST-XXXXでMAX120wの2way。 装着は至って簡単でした。

 

10年以上使っていた前機とは比べものになりません。 ボーカルが生き返りました。 ちなみにシステム全体をマルチユニット化してありますので低音は必要無しです。


stage-3  2000.07〜2001.06

今回もYahoo!オークションによるリニューアル。
古い機種だと値段も安いし競合もほとんどないので落札が簡単なのです。


デッキ、CDP、サラウンドプロセッサー、フェーダー、アンプ(下の60W+60W)、他で\1300-。
安すぎ〜
(笑)


左の100W+100Wは別の出品者から\1000、これも安すぎ(笑)。接続コネクターが旧型のDIN9ピンだからですね。
60w+60wの方はスペアとして待機中です。


リアSP用アンプをグレードアップ、リア出力30w+30wから100w+100wへと強化。
バスドラが背中にバシバシ来まくります。
放射熱は心配したほどではありませんでした。 コードをなんとかしなきゃいけませんね。


以前セットされていたサラウンドプロセッサーは取り外しグラフィックイコライザーを移設(少々パネル加工しました)。
故障により外されていたCDPも新たに復帰出来ました(イルミの色が違うのはご愛敬)。


中高音域専用のフロントSPを鳴らすアンプは今までどおりケンウッド100w+100w。
こっちもコードをなんとかしなきゃいけないのですが・・・どうすれば良いんでしょう? 機械多すぎかな?

4SPで総合400Wシステムの完成。
その出力の全てを使い切ることはありませんが、余裕のある音圧は今までとはかなり違います。

現在のストック:センターデッキ=3、アンプ=4、リアSP=2セット、サラウンドプロセッサー=2
          CDP(手差し)=1(故障中)、チューンアップウーファー=1(故障中)、3バンド外部アンテナ=2


stage-2  2000.03〜07

Yahoo!オークションにて現在使用している機器+αのセットが\5000と言う格安で出品されていたのを入札&落札。

デッキ、グライコ、サラウンドユニット、アンプ*2、アンテナ他

さっそく取り付け。 デッキは新しい方がメカノイズが少なかったが、テープをリバース方向で再生すると音がこもったようになる。 古いのも十分使えるのでそのうち「2個1」にしてやろうかと考えている。

セッティング時に全てのハーネスも引き回し直したので約10日間の間音楽無しの通勤だった。

やっと落ち着きを見せたヘッドセット

サラウンドは思ったより効果が大きすぎるので普段はNormalのままです。

同時にフロントSP強化のため、100w+100wのアンプを入れました。
これも中古で\6000というお買い得。

接続はSP入力なので旧型オーディオでも接続可能です。

もう10年以上使っているPIONEER(carrozzeriaでは無い)の100wSP

硬い音質ですが割と好みだったりする。
同軸3Wayですが、ミッドレンジとツイーターの方向が可変出来るのはなかなか味があります。

stage-1で使用していたチューンアップウーファー&手差しCDPは不具合のため撤去しました。


stage-1 〜2000.03

昔は先輩に譲ってもらったKENWOODのワンボディでしたが、
10年前から(コレも譲ってもらった)
carrozzeriaのフルセットを使用中。 
以降CDチェンジャー・チューンアップウーファー・外付けアンテナ・・等をプラス。 

12年モノ
いつもながら取り付けは全て自分で行います。
一番苦労したことはコード類の整理、とは言っても助手席の足下はカラフルなコードがスパゲティ状態です。

CDチェンジャー&スーパーウーファー

FM/AM/TVカーアンテナ(AN-8)・・・・・
carrozzeria Antenna
ウルトラ高感度です。純正アンテナではとうてい受信できないFM局がバンバン入ります。

MD? カーナビ? 80年代のクルマには要りません、そんなモノ。