エキゾーストマフラー

Fujitsubo エキマニと共にABに装着したのがフジツボのマフラー。中古で購入のため、グラスウール焼け放題のサウンドは何とも言えない青春の日々を感じさせてくれました。 テールエンドはノーマルと同じですが(当時は車検対応など無かったので各メーカーともノーマル風な作りだった)、タイコの大きさは約1.3倍。もちろんキャタライザー(触媒)なんか有りませんので、(有害な)六化クロム(だっけ?)のあの独特なニオイがたまらなく良かった(?)のを覚えています。 こちらもBA1に乗り換えた後、個人売買で譲りました。 もしかしたらまだ健在かも?
Normal
Trust TR BA1購入後すぐ装着したのがトラストのTRマフラー。 このころは車検対応型が主流だったのでBA1用を探したんですがあいにくAB用しかないと言うこと。 (マイナー車は厳しい…) 仕方なしに(結構嬉しかったりしながら)非対応を決意。 いろんなメーカーから出てはいたが、値段の安さからトラストをチョイス。 ショップの方も「ウチで付けたなんて言わないでくださいよぉ〜」って(あの頃は結構やばかった違法改造)。 ノーマルとの差はATという事もあってさほど感じなかったものの、あのサウンドでハートの方がパワーアップしたモノです。 購入価格¥38000− 工賃サービスしかし今時カールファンネルタイプのマフラーエンドなんて無いよね。
TRUST 
Trust TR
  +
APEX'i
TRUST-TRのサイレンサーに錆により穴が空いたのでしばらくの間バンテージでごまかし。
PFCメンバー橋本さんからいちろーさんへと渡り、私の手元に届いた4thVTEC用のサイレンサー。
同じくメンバーシャアプレ氏の手によりスペシャル溶接。違和感無く(笑)装着できました。

サウンドはTRUSTよりもおとなしくジェントルな感じ。
まぁ住宅環境やオーナーの年齢を考えれば丁度良いのではないかと…。