PFC瀬戸内オフ(1999.8.8)

当初5月開催予定だった「瀬戸内オフ」が真夏の8月8日(日)猛烈な夏空の下で行われました。
今回はツーリングをメインにしていた為、大々的な参加募集を避けていたにもかかわらず、
東は茨城県、西は福岡県から総勢36台(43名)ものプレリュード達が集まってくださいました。
私、幹事としては数々の不手際もありましたが、おかげでなんとか無事に終えることが出来ました。
参加していただいた皆様、ご協力本当にありがとうございました。

06:25 中国メンバー集結のため、橋本さん(今回のリスト&ツーリングマップ作成者)と
      ホンダベルノ広島・福山営業所前にて待ち合わせ。

06:55 広島西部から さかもとさん、hirotoさん(from茨城)、ラン坂さん(from神奈川)、ふくちゃん&あきちゃんが
      到着&出発。
さかもとさん達は既に3時間近く走りっぱなし、 ご苦労様です。

07:10 笠岡でRYOさんと合流。ビデオ撮影ヨロシクです。(彼はケーブルTV局でバイト中、プロのカメラ持参)

07:45 早島で秀パパさんと合流、ここから8台でのツーリング。(この台数でも結構気持ちがいい・・・・)

08:00 R2上でスコールに遭う。 “川B=雨男”のイメージが頭をよぎる。

08:30 先頭の私がブルーライン入り口を通り過ぎてしまい全車U-ターン。(皆様ごめんなさ〜い(^_^;))

08:35 集合場所に到着。すでに東からのアクセス集団が到着していた。
      なんと集合時間の10分前には全員集合。(みんなおりこうさんです(#^.^#))
      ツーリングマップ、参加者リストを配布。

08:55 ブルーラインツーリング開始
      30台ものプレ軍団が一気に疾走!対向車ドライバーの表情が何とも言えません。

海と緑に囲まれた  とても走りやすいツーリングロードでした。

川B号の後に続くプレ軍団。 手前はwaterfieldsさん(from岐阜)の5th。

09:15 休憩ポイントの「一本松展望園」に到着。
      toshiさん(from京都)が合流。みんなのクラクションの嵐を受けた感想はいかが?(笑)
      世代&色別に整列しての集合写真撮影。

09:55 地元メンバーをリーダーに5〜6台のグループに別れてツーリング再開。

Gr.ネーム リーダー メンバー
4th銀Gr. 橋本さん 浜銀さん、セラフぷれさん、toshi@南大阪さん、RYOさん
4th白Gr. WOさん ななせさん、hirotoさん、津インター最速プレさん、さかもとさん
4th赤黒Gr. きゃん憎さん Tさん&luneちゃん、toshiさん、たにゃさん、通勤快足!さん
4thダーク系Gr. 秀パパさん ラン坂さん、金喰いBB4さん、じーかんさん、SilverArrowさん、和歌山BA5さん
5thGr. 川B ぶんたさん、chichanさん、ふく&あきちゃん、waterfieldsさん、odatchさん

国道2号〜県道21号あたりで多少の混乱はあったもののなんとか鷲羽山へと移動。

10:20 水島IC付近で九州メンバー“3号線の赤猫”さんと合流。遠く北九州市からようこそ!

鷲羽山入り口で  しばし時間調整の図

10:45 鷲羽山スカイラインツーリング開始。中高速コーナーが続くアップダウンのワイディング。
      一般車の影響で前半はスローペースだったけど後半はそこそこ楽しい走りが出来たのではないでしょうか。
      FDやR31などの峠マシンからバイクのツーリング集団までいろんな走り屋が集まっていました。

11:20 スカイライン頂上にある遊園地“鷲羽山ハイランド”駐車場での集合写真の予定でしたが、
      さすがにこの時期の遊園地でパーキング占領は無理。予定より早く与島へ移動することに。
      児島ICから
瀬戸大橋へ。RYOさんが先回りして橋の真ん中で疾走するプレ軍団をビデオ撮影。
      (道路公団のクルマが来て注意されたらしいです。ジャーナリストの運命か?)

11:45 与島PAに到着。1台の2ndプレが止まっていたがオーナーはおらず。何故かそれを取り囲むかのように
      30台のプレリュードが整列。(その2ndはのちに私とメール交換したことのあるKIGUCHIさんと判明。
      今回のオフを遠くから眺めようと思ってたらみんなに囲まれてしまっていたらしい(笑)。)

KIGUCHIさんのAB  和歌山BA5さんのBA5

12:20 四国からtwoさん、たまむしShotgunさん(セラフ)、souchanさん、
      続いてBOSSさん、ミッフィーさんが到着。(四国からは2ndが2台も!)

総計36台のプレリュードが勢揃い!

瀬戸大橋のもと  プレ談義に花が咲く・・・・

12:30 さっそく1台ずつ移動しながらの自己紹介。今回はビデオ撮影もあるので皆さん緊張気味。

13:00 じゃんけん大会。サスコイル、ブレーキパッドから“富山の頭痛薬(赤玉)”まで
      まさにノージャンルの争奪戦。私はアジップのTシャツ&うちわ、RS☆RのエンブレムなどをGet。

たまむしShotgunさんと愛車  NSXのイモラオレンジパールに全塗装

13:30 あらかじめ予約しておいたおかげで、個室にてランチ
      香川名物の讃岐うどんやバイキング料理を前にいろんな話が展開。
      恒例になりつつあるPFCクッキーですが、今回は地の利を生かして
シュークリームにしてみました。
      お味の方はいかがでしたか?

14:30 クーラーが効いて居心地のいい個室をあとにして愛車の方へ向かう参加者達。
      やっぱり暑くてもクルマのそばがいいのかな。
      ここで
緊急事態発生!浜銀さんがじゃんけん大会でGetしたサスを早速交換中、
      右フロントのジョイントブーツからグリス漏れが発覚。すぐさま応急処置を施してなんとか
      移動可能に。
メカに強いメンバー(津インター最速プレさん他)あっての事態収拾劇でした。

「うどん食べに行きたいんだから  早く直ってくれよぉ〜」

15:45 そろそろ帰宅の途へ向かうメンバーも出てきたのでここら辺でお開き。
      私のつたない挨拶の後、ビデオ撮影しながらみんなで
「PFC! 瀬戸内オフ!」と唱和。
      初めての経験にみんな照れ気味でした(笑)。

関西メンバー、関東メンバー、四国方面組の順にお別れ。気を付けて帰ってくださいね〜。

夕日に輝く  瀬戸の水面(みなも)・・・

16:30 中国メンバーは早島のロイホでまったりタイム。

次回の「
広島お好み焼きオフ」「四国漫遊オフ」などの話がちらほら

18:00 西行き・東行きに別れて解散。夕暮れに染まる山陽路を帰宅。

参加された皆様、またどこかでお逢いしましょう!
残念ながら参加できなかった皆様、逢える日を楽しみにしております。