Kawa-B's Z32 メンテナンス記録


2009.3.17 東広島にて

期日 項目 内容
2009.04 オイル交換 170,400km 前回より約3200km走行。 Castrol XF-08 自分でやった
2009.03 ミッションオイル交換 オーバーホールから約3000km走行の慣らしを完了
2008.12 カーナビ買い替え カロッツェリアCD-ROM → アルパインDVD ヤクオクで約\10,000
2008.11 ミッションオーバーホール リビルト品を使用。約\270,000
エンジンオイル漏れ対策 Frクランクシール、カム&タペットシール、ヘッドカバーパッキン他。約\50,000
2008.10 オイル交換 167,211km 前回より約7000km走行。 Castrol XF-08 自分でやった
2008.05 オイル交換 160,640km 前回より約4500km走行。 Castrol XF-08
2008.04 水温センサーコネクター清掃 コネクター内の金属部に接点復活剤を塗布
2008.03 ステアリングシフトノブ交換 momo製30cm、RAZO製480gショート
2008.01 オイル交換 156,158km 前回より約6500km走行。 Castrol XF-08
2007.10 ヘッドライト レンズ内掃除 少しでも明るくなって欲しいので
スペーサー交換 フロント VOLK純正 30mm→40mm
2007.09 フロントタイヤ交換 ファルケンZIEX512(?) 235/45-17 中古8分山 \4000(2本)
2007.08 車検 (走行150.000km突破) タイミングベルト交換、プラグ(NGKイリウェイ)交換、各所O/Hほか
リアタイヤ交換 YOKOHAMA DNA-GP 255/40-17 久々の新品タイヤ
2007.07 オイル交換 149,667km 前回より約6000km走行。 Castrol XF-08
2007.03 オイル交換 143,453km 前回より約4500km走行。 Castrol XF-08
2007.04 車高上げました リアだけ10mmですが。 前後のバランス調整とボディヒット削減のため。
2007.01 インナーサイレンサー 再び脱落 また落っこちてしまいました。アホです。
2006.12 バッテリー交換 80D23L 韓国製新品 通販で\7000
2006.10 オイル交換 139,050km 前回より約5000km走行。 Castrol XF-08
ラジエター交換のお陰で半化学の10w-40でもイイかな、なーんて。
2006.09 フロントパイプ穴開き修理 排気漏れしてました。 一番安い方法は…
2006.07 高速道路でガス欠 やっちゃいました。アホです。
ラジエターほか冷却系強化 新品SARDレーシングラジエター(真鍮2層)を\2万で購入。
ホース類やサーモスタット等と同時交換。
2006.05 オイル交換 131,194km 前回より約4000km走行。 半化学合成油 BPスティンガー
やっぱフルシンセに比べると重いかも…。街乗りには支障無し。
フロント・ストラットタワーバー装着 やっと思い立ちSTDタイプを通販で購入。ハンドリング、モアクイック♪
フロントナンバーステー装着 cusco製のいわゆる「横ずらしステー」。冷却効果は果たして…
FETロービーム強化ハーネス装着 まだまだ頑張れH3Cハロゲン
2006.01 フロント・トー調整 右がアウトにずれていたので修正。タイヤの限界も近づいている。
オイル交換 126,798km NISSAN エンデュランス。 パワステ&HICASオイル補充。
最低地上高を指摘され次回からこの車高では出入り禁止宣告w
2005.11 タイヤ止め アゴ載せてみました
2005.10 タイヤ空気 補充 ほぼ3ヶ月おきにやってるのですが画像撮ったのでアップ
インナーサイレンサー取り付け APEX'i アクティブインナーサイレンサーとその後
チューンナップツイーター取り付け 前のクルマに付けていたモノ
2005.09 デフオイル交換 車検の時にやり忘れていたので…
2005.08 ポジション球交換 「ノーマル球→高ケルビンウエッジ球」 「ノーマルの位置にブルー球」
CT21S ステアリング交換ほか イタルボランテ・イモラ35cm、CDチェンジャー、マフラーカッター装着
2005.07 車検&各所リフレッシュ
オイル交換 119,050km
ダンパーO/H、クラッチ交換、フロント調整式アッパーリンク&アーム交換、
ホイールアライメント調整、各箇所オイル&フルード類交換
CT21S アルミホイール装着 ヤフオクでスズキ純正13インチGET
ポジション球交換 ガラスが割れてました。 (左右)交換したら予想以上にブルーが強い。
2005.05 フロント・トー調整 2004.11の調整でも解消しきれなかった様子。 更にin側へセット。 \2000
2005.04 マイクロロン注入 Dinoのマスターに薦められて購入。 効果大!
2005.03 オイル交換 115,690km NISSAN エンデュランス
HID壊れた もうハロゲンでエエわ。 1万円台で買えるようになるまでは…
オーディオ・リニューアル デッキ&1枚差しCDP&12枚CDチェンジャー。 全てヤフオク。
トランク整理(?) 整理仕様がないくらい色んな物をギッシリ詰め込んでます。
2005.02 ホットイナズマ改取り付け 低速域のトルク増大。これで\1250はCP高し。
バッテリーターミナルガード取り付け ターミナルに発生&付着しがちな白い粉を防ぎ、通電の安定化。\400
2004.12 ETC取り付け \5250の助成金適用を受けて三菱製セパレート型をチョイス。
MDチェンジャー取り付け ヤフオクでGETしたSONY製RFタイプ。
CDチェンジャー交換 ヤフオクでGETしたカロッツェリア製コネクター接続タイプ。
カーステ交換 ヤフオクでGETしたカロッツェリア1DINを2機。
2004.11 フロント・トー調整 内減りが酷かったのでタイヤ(ストックしてあった中古GOODYEAR)交換後に
トーイン調整。 本来のクイック&スタビリティなハンドリングが戻った。
2004.10 TVをダイバーシティ化 数ヶ月眠っていたモノをやっと取り付け。
FMトランスミッターで音声をカーステで鳴らすようにもしました。
オイル交換 112,188km NISSAN エンデュランス
2004.09 リアタイヤ新品交換 TRAMPIO Gu:wn 255/40-17が\13000/本 工賃&廃タイヤ処分料
\2000。広島県呉市の
ケーニッヒにて履き替え。新品はエエですなぁ。
HIDキット再故障 インバーター片側が故障。 新品交換(2回目)。
今度こそ“当たり”でありますように…。
2004.08 チューンナップウーファー 低音確保のためカロッツェリア製をヤフオクで購入。ほぼ満足。
2004.07 エアロセンターガーニッシュ 少しでも水温&エンジンルームの気温を下げるために選んでみました。
2004.06 ファンコントローラー取り付け 発熱量が多く熱気の逃げが少ないVG30DETTなので水温管理は必須!
アーシングシステム取り付け FALCONのナイトフェースさんから頂きました。
2004.05 HID取り付け 安さに負けてサンテカ製キットを通販で購入。21wタイプなので明るさ
は思ったほどではありませんでした。とはいえハロゲンよりもずっと明るい
ので不満は無し。9000kという“これでもかブルー”で気分は上々。
カーナビ取り付け ヤフオクで落札したカロッツェリアの(今時ナンですが)CD-ROMナビ。
標準では車速センサー不要(笑)。とりあえずジャイロユニットも仕
入れましたが、センサーから信号を取らないといけないのと標準でも
不満無く使えているのでホッタラカシです。モニターは4x3の6インチ。
使う頻度はかなり少ないのでコレで十分のようです。
ポジション球移植 フォグユニット内でぼんやり光るのが嫌いなので、コーナーマーカー
(ウィンカー後部)に移植。
オイル交換 108,338km NISSAN エンデュランス
2003.11 オイル交換 104,284km NISSAN エンデュランス
2003.08 パワートランジスタ
スワップキット換装
FALCONインポートパーツシリーズ。 “転ばぬ先の杖”です。
作業時間約30分。これで安心してドライブできます。
クリアサイドウィンカーレンズ
換装
オレンジ色で妙に目立っていたレンズをクリア化。フロントのコンビマーカー
とマッチングさせました。 Y32用を少し加工。 \3800。
ブローオフバルブ装着 シープドッグ(プロフ)製RSモデル。 FALCONのはんた〜さんから
頂きました。セッティングに試行錯誤中。
2003.07 車検 100,000km マフラー交換(A'PEXi N1)ブレーキパッド交換(プロミューNS)
フューエルポンプ交換、オルタネーターO/H、ブレーキマスターキット
交換、ブレーキキャリパーキット交換、
ブレーキホース交換(ステン
メッシュ)、ブレーキオイル交換(DOT4)、クラッチマスターキット交換、
クラッチオイル交換、LLC交換、ミッションオイル交換、デフギア
オイル交換、エンジンオイル&フィルター交換(日産エンデュランス
GT-R)、タイヤ交換(F:GOODYEAR DUCALO F-1 235/45-17
R:DUNLOP FORMULA FM901 255/40-17 共に中古)、
NGKイリジウムプラグ、ラジエターサブファンリレー装着、発煙筒、
日産エンジンリフレッシュコース
(←取り外したフューエルポンプです)
車高ダウン作業 車検のために上げてしまった車高を再び。 少しだけフェンダーに
被らせてみました。 カッコエエ…。
エアコン不具合で
コンサルト診断
「内気センサ(上)」「内気センサ(下)」「フロアダクトセンサ」が無い
ことが判明(笑)。全てを揃えると¥1万オーバーなのでしばらく様子見。
自作スロープ作製 ローダウン車のジャッキアップに必要なので…。
2003.06 名義変更 中国陸運局広島支部福山事務所にて希望番号取得。
所要時間約45分。 角度調整ナンバーステー装着。
ヘッドライトユニット清掃 例のナットを外すのに1時間以上要す。 エアクリボックスを外せば
意外と簡単。 針金&ティッシュ+洗剤で汚れ一掃。
ライトの照度アップ。 HID要らないかも…。
純正マッドガード装着 ヤフオクで入手。リアは2by2用でした。
FOGバルブ交換 純正35Wからレイブリック55Wに換装。 今のところノープロブレム。
RECARO-LS装着 ヤフオクで2脚¥3万。 renomaバージョンだったりします。
ベースフレームはヤフオクで入手。
輸出仕様リアサイドマーカー 日産純正品をヤフオクで入手。 電源はナンバー用照明配線から。
Tokyo-Autoラジエター
クーリングカバー装着
クーリング対策の定番メニュー。 ブルーアルマイトを選択。
リアストラットタワーバー
装着
クスコ製中古をUp-Garege倉敷店で衝動買い。
ロールケージのお陰で効果を体感できず。 蛇足かも。 \6000。
エアクリーナー交換 カルソニック製(純正交換タイプ)へ交換。新品\2000x2。
ホーン交換 純正からMITSUBAアルファへ交換。 特価新品\980。
レーダー探知機設置 ヤフオクで入手したソーラーベーシックタイプ・現行型・新品\4980。
備品購入 ラチェットやレンチなど工具類、ワイドミラー、ウィンドウフィルム、
セキュリティーシステム、整備要領&パーツカタログ、他
バッテリー交換 ノーマルは55D23Lですが、通販で80D23Lが\8000以下でした。
セルの回る速さが全然違います!オススメ!
2003.05.28 ステアリング交換 ヤフオクで入手した「新品・32cm・\2,980」を、同じくヤフオクで入手
したボスで取り付け。 ホーンボタンも家に転がっていたmomo。
オーディオ carozzerriaヘッド&グライコ+SANYO製CDチェンジャー
合い鍵作製 ヤフオクにて純正ブランクキー入手。バックスにて複製(工賃サービス)。
2003.05.27 憧れのCZ32を入手 H2年式(いわゆるT型)ツインターボ2シーター、5MT、Tバールーフ。
ヤフオクにて\50.1万で落札。前オーナーさんのメンテのお陰で
走行距離(約98,000km)の割には程度は極上です。

【既設のチューン&メンテ】
・5zigen BORDER 304MAXマフラー(競技用)
・TEIN RA 減衰力16段調整車高調(ピロアッパー)
・BCNR33用ブレンボキャリパー&ローター(フロント)
・ピロテンションロッド(フロント)
・リアクロスメンバーアルミブッシュカラー

・VOLK RACING Gr.C アルミホイール 8J-17 9J-17

・POTENZA DAGG 215/45-17 235/45-17
・オクヤマ8Pロールケージ
・BLITZ デュアルターボタイマー(デジタルブースト計付き)
・KAROシザルヘンプフロアマット
・nismoジュラコン製シフトノブ

・内貼り撤去&ホワイトペイント
・タイミングベルト&Wポンプ交換
・パワートランジスタ対策品へ交換
・O2センサー交換
・ラジエターアッパーホース交換
・燃料フィルター交換

これだけ手が入ってて¥50万はお買い得だったと思ってます。
(個人売買なので諸経費も数万円)

自動車保険加入 外資系通販保険(アクサダイレクト)に初めて加入。セカンドカー
割引などで7E等級からスタート。家族限定・ABS特約・年齢31歳以上。

 

 

 

 
2003.07.16 09:40
IZUMI府中店横の脇道にて
2004.08.25 19:50
ハローズ戸手店駐車場にて
2005.06.05 0:50
R486御調町にて
 


2005.08.24 22:03
R375東広島市にて
2005.09.18
R486尾道市にて
2007.08 岡山県内R2にて 2008.1.24