パーツ紹介

BLITZデュアルターボタイマー デジタルブースト計内蔵なので結構楽しめます。 ピーク値モード付き。 マフラーチューンで0.71を記録。
ラジエタークーリングパネル 水温管理のシビアなZ32なので、少しでも効果アップを狙ったアイテム。アルミ製でシルバーもありますがあえてブルーアルマイトをチョイス。ちょっとしたアクセントにも一役買ってます。実際の効果を体感することは出来ませんが、理論上は効率アップの筈。価格も安かったので不満はありません。 東京オート製。(2004.02)
日産純正エンジンオイル・エンデュランスGT-R どのオイルが相性がいいのか、これから手探り状態になるであろうと思ってた矢先、これからずっとお世話になっていくと決めたレッドステージのショールームに置いてあったこのオイル。定価\11000が特価表示(訳有って記載できません)。日産純正だし、100%化学合成だし、サービスの方もオススメしていたのでとりあえずこれと付き合っていこうと考えてます。4000km前後でのコンスタントな交換を心がけたい。(2003.08)
イリジウムプラグ 10万キロ走行を迎え、交換時期不明なプラグも交換することにした。交換作業がかなり面倒そうだったので、点検項目に入ってる車検を利用して交換していただくタイミングを選んだ訳です。 エンジン&シャシー各所をリフレッシュしたので単独での効果は分かりませんがプラチナよりは性能アップでしょう。寿命は半分以下だそうですが…。価格はプラチナとそんなに変わらないと言うことでイリジウムにトライです。(2003.08)
自作スロープ 車高ダウンのため、ジャッキが入りません。で、廃材を利用して作ってみました。車載出来なきゃ意味無いです。2分割&軽量タイプです。(2003.08)
Z32サービスマニュアル&パーツリスト 永く&安く&楽しくクルマと付き合うためのバイブルです。 Z32専門店Tokyo Autoさんから購入。(2003.07)
・内貼り剥がしてホワイト塗装 コンソールの鉄板熱いです。 タイヤが巻き上げる小石の音もカンカン響きます。 スパルタンです。
・KAROシザルヘンプ(2003.07)
Sheep Dog RS ブローオフバルブ FALCONメンバー「はんた〜さん」から頂いたブローオフバルブ。 セッティングに試行錯誤中。 アクセルレスポンスをとるかフィーリングをとるか…(2003.08)
(右が純正バルブ)  
CALSONIC スポーツエアクリーナー 乾式純正形状 裏面に記載されていた程の効果は体感出来ませんでしたが、価格が純正よりも安いの(かな?)でお得です。 Z32には2枚必要です。(2003.07)
TEIN-RA 減衰力16段調整車高調+ピロアッパー ストリートよりもサーキットに近いセッティングなので乗り心地は堅めですが、そのスパルタンさが大好きです。  程良いロールとハンドリングのクイックさ、低く押さえられた車高がたまりません。 ノーマルを味わったことはありませんけど。(定価¥228000)
  
リアクロスメンバーアルミブッシュカラー ダイレクトなコーナリングマシン化に一役かってます。
ピロテンションロッド メーカー不明。ピロ独特なクイック&ダイレクトなハンドリングと安定した挙動を実現。 ブレーキング時のスタビリティもアップしてるようです。 ノーマルに乗ったことがないので比較できませんが…。 「そのうち交換したかったパーツ」だったので装備してあるのに気付いたときは凄く得した気分でした。(2003.07)

ステンメッシュブレーキホース 車検時に「ブレーキホースもそろそろ替えておいた方が良いのでは…」とサービスの方が言われたので、迷うことなくステンメッシュを指定しました。 パッドとの同時交換なので、単独での効果がどの程か分かりませんが、間違いなく剛性感はアップしてるはずです。(2003.08)

プロジェクト・ミューNS ストリートクルーズ専用マシンなので初期制動重視。 もちろんフロントはBCNR33GT-R用。 通信販売で約\15,000。 車検時にキャリパーのオーバーホールを行う予定だったので“ついでの持ち込み”作戦。 メッシュホースとの同時交換だったので単独での効果は分かりませんが、ノーマルに比べて制動許容温度も幅広く、コントロールし易くなってるはず。(2003.08)
BCNR33GT-R用ブレンボキャリパー&ローター フロントのみ。 4ポッドピストン+大経ローターで1.5tに迫る重量級ボディの制動に一役買ってます。 前後バランスの為にはリアも導入したいところです。 どなたか格安で売ってくれませんか?(2003.08)
A'PEXi N1 マフラー 2003年春の規制強化で304MAXだとサイレンサー装着でも車検通過が無理そう。 車検時のみ純正に交換する方法もあったけど、サイレンサー無しで合法的に装着可能なマフラーへ。 通信販売で約\30,000。 音量は5Zigenのサイレンサー装着よりも爆音。 音質は開放感のあるイイ音です。 排出方向が5zigenと逆の右出しなので、窓を開けて走ったときにEXノートの聞こえ方がダイレクトです。 タイコの大きさは5Zigenよりも一回り小さいですが輪留めは相変わらず嫌いです。(2003.08)
 
メインパイプ径:φ60→φ75→φ85→φ95 シェル径:φ160 テールエンド径:φ115
5Zigen ボーダー304 MAX マフラー 効率重視の車検非対応タイプですがインナーサイレンサー使用で103dBクリア。 しかし外すとかなりの爆音。 3500rpmを超えたときの突き抜け感はマジで最高でしたが、それ以下は「頭痛との格闘」です。 お巡りさんの目も怖いです。 アクセルを抜いたときの排気脈動がアドレナリンを誘います。 大きな砲弾型タイコと落とした車高のお陰で輪留めが大嫌いです。2003.07まで使用。(2003.07)