PRIMO PIATTO

ローストビーフ
うちでは、クリスマスというと子供の頃からローストビーフが定番メニューでした。
母親の気まぐれで(笑)七面鳥になった年もありましたが、結局ローストビーフ。(笑)
ちょっとしたおもてなしでも冷めてもおいしいので便利。
たまたま実家から母が遊びにきたので、いいチャンスだ!と教えてもらいました。


材料(大体2〜3人分?)

・牛肉ブロック・・600g(しんたまという部位がいいらしいですが、モモ肉など適当に)
・玉ねぎ・・・・・・・1/4コ
・パセリ・・・・・・・・2〜4本
・セロリ・・・・・・・・1/3本(葉は全て使う)
・にんじん・・・・・・1/5本
・塩、こしょう・・・・適量
・ベイリーフ・・・・・2枚
・オイル・・・・・・・・大さじ2〜3位

<グレイビーソース>
・コンソメ・・・・固形ビーフコンソメ1コ
・水・・・・・・・・カップ約2/3杯
・赤ワイン・・・カップ1/2杯
・醤油・・・・・・大さじ1
・小麦粉・・・大さじ1くらい(とろみをつける為のものなので加減をみながら・・)


<まずはお肉の用意>
@牛肉は冷蔵庫から出して、常温に戻します。
 常温に戻したら、あら引き胡椒と塩を全体にたっぷりめにまぶしてすりこみます。
 お塩はロックソルトと顆粒の岩塩をまぜて使いました。(精製塩よりマイルドなような?)

A塩・こしょうした牛肉をタコ糸で巻き、裏面と表面に1枚ずつベイリーフを挟み込みます。

B次に野菜を刻みます。
  にんじん、セロリ、パセリ、たまねぎをみじん切りにします。

CみじんぎりにしたBの野菜の半量をオーブンの天板にしきます。(お肉の乗る場所に)
 その上に牛肉のブロックをおき、Bの残り野菜を上からまぶし、お肉全体にまぶすように
 しておきます。

Dオーブンを210度にあたため、Cのお肉と野菜を載せた天板を入れて約30分弱焼きます。
 途中でお肉は裏表をひっくりかえしてください。
 時間や温度はオーブンによって異なるので注意!
 (私のオーブンだと200度で28分が焼き時間でしたが、実家だと1時間かかるそうです。)

Eお肉の表面が焦げないように注意しながら、30分前後で、一度、お肉に金串を通す。
 金串はお肉の真中ほどまで差し、ひきぬいてまだ冷たいようならもう少し焼く必要があります。
 金串が、やや熱いかな?という位になっていたら、火をとめ、そのままオーブンの中で
 お肉をやすませます。(余熱でちょうどいい焼き具合になるらしいです。)

F20分位たったら、オーブンから天板を取り出し、お肉のまわりについた野菜を小なべに移します。
 野菜は全部小鍋にうつしてください。この野菜でグレイビーソースを作ります。

G野菜を入れた小鍋に、醤油、水、固形ビーフコンソメ1コ、赤ワインを加え、火にかけます。
 煮立ってきたら、水溶き小麦粉を少しずつ加え、とろみをつけます。

Hとろみがついたら、火からおろし、グレイビーソースの出来上がり。
 野菜は越して、ソースだけにしてもいいですし、野菜を入れたままでもOKです。
 なお、ソースだけで味見するとしょっぱいかな?という位の塩加減がベストです。

Iお肉は、タコ糸をはずし、5mm位の厚さに切ります。
 お皿に並べ、食べる際にめいめいにグレイビーソースをかけながらお召し上がり下さい。
 召し上がる際には、グレイビーソースとともに、わさびをつけるのがYuka流?(笑)
 ま、ホースラディッシュの代わりですね。(^^)

 今日はホテルの方からお土産に頂いた一般に市販していないホテルだけで飲めるワインを
 あわせていただきました。(ポルトガルBUCACO TINTO RESERVE 2000)
 ワインと一緒にあっという間に600gのお肉も二人で食べちゃいました。(笑)


RECIPE


HOME