「必然」

 

 

偶然、行き合っただけの。一瞬、すれちがっただけの。
そんな存在のはずだった。


けれども僕たちは出会ってしまった。


誰よりも深く、関わってしまった。

 

 

***

 

 

「あら、ジョーはそう思っているの?」


空色の瞳をくるんとこちらに向けて君は笑う。


「偶然だったはずなのに・・・って」
「だってそうだろう?僕たちは本来、出会う運命ではなかったんだ」


ブラックゴーストに攫われ改造されていなければ、永遠に出会うことなどなかっただろう。


「運命・・・ね」


いたずらっぽく瞳を煌めかせ、フランソワーズは続ける。


「私はそうは思わないわ。私とあなたは出会う運命だったのよ。ブラックゴーストとは関係なく」
「まさか。日本とフランスがどのくらい離れているか知ってるかい?有り得ないよ」


そう言った僕にフランソワーズは微笑んだまま首を横に振った。


「有り得なくなんかないわ。ただ、・・・そうね。予定より、出会うのがほんのちょっと早くなっただけ」
「早くなった?」
「ええ。きっと、本当ならあなたがF1のパイロットになってフランスグランプリに来るようになって、私はバレリーナとしてそこそこ踊れるようになっていて。・・・そんな頃に出会うはずだったのよ」


そうだろうか?

今となってはわかるはずもない事だった。


「予定より早く会えたから、こうして一緒にいる時間が長くなったわ。だから」

だから、こんな体にされた事も今では受け入れられるのよ。


蒼い瞳は泣いているようで、優しく笑んでもいるようで、僕にはわからない。

だけど。


「・・・だったら、どうして更に早く出会えなかったのかな。もし、ブラックゴーストに捕まる前に出会っていたら」

僕は君を改造させたりなんか絶対にしないのに。
おそらく、命懸けて君を守り、逃がすだろう。

君を・・・君だけは、兵器になんて絶対にさせない。


「・・・ジョーはバカね」


フランソワーズの瞳がきらきら光る。


「もしそうなら、きっと私も」

同じことをしたはずよ。あなただけは絶対に守る。

そう思ったはず・・・

 

***

 

偶然、行き合うだけの。一瞬、すれちがうだけのはずだった僕たち。

でも――僕たちは出会ってしまった。

だけどこれは、おそらく必然だったのだろう。
いつかどこかで運命が重なる。そんなふたりだった。

ブラックゴーストも何もかも関係ない。

 

きっと。